衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》中川政七商店 vol.8の続き「ゆずと花椒のぬか床」高血圧対策レシピ【なりさらり知恵袋ブログ】

- お買い物は、こちらで -

amazonスポンサーリンク  - お買い物は、こちらで -

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年7月28日

 ☆まだ「魔法使いのスープ」と名付けてない頃の、魔法使いのスープの記事です♪

 

----------

 

中川政七商店のことは、何度も書いていて、タイトルには、「vol. いくつ」と数字を入れています。他の記事だと、その1、その2 …とすることが多くて、なぜ「vol. 」を使っているかというと、おすすめの商品ごとに番号をつけているつもり…だったなあと。なので、「vol.0 と」した記事は、中川政七商店をきちんと知る前に買っていたバッグだったから…なのでした。ということを、ちょっと忘れかけていて、そういえば、そうだったf^_^;)!と思い出したので、そんないきさつから、まず書き始めました。

 

そして、そんな訳なので、今日のタイトルは、vol.8の続きになります(^-^)v

 ぬか漬け、保存容器とともに手に入れて、作ってみました(*^_^*)


 過去記事はこちら。↓↓

 

そして、その後書いたこの記事。カンブリア宮殿を見たときに、まさにちょうど、このぬか床も紹介されていて、ちょうどのタイミングでびっくり。 ↓↓


~~

手に入れたのは、7月の初めだったんですけれども…、一度作り始めたら、日々気を遣って育てる?ことになるだろうし・・・と、ちょっと躊躇していて先延ばしになっていて、先日お休みが続いたときに、やっとチャレンジをしました。

あら?大げさに思うほど大変ではありませんでした。ぬか床、我が家の冷蔵庫の仲間入りです(*^_^*)♪ 

 

大げさに思うほど大変ではなかった理由は、ちょうど良い大きさの野田琺瑯の保存容器も手に入っていましたし、容器に移してお野菜を漬け込むだけだったからです(^_^)/ しかも冷蔵庫用となっていて、保存のことを考えても安心な感じ。

~~

きゅうり、だいこん、にんじんを漬けてみました-。できあがって食べた感想は、「まさにぬか漬け!!!美味し~い♪」商品の説明を見ると、奈良で88年続くお漬け物屋さんが作った中川政七商店のオリジナル。こだわりの味ということで、ゆずと花椒、これが入っているからか、ぬかのくさみや、野菜のくさみのようなものがなくなって、本当に、やさしい味のぬか漬けです。

~~

ですが・・・ですが(二度言います!)高血圧対策中の身、発酵食品だからと、いくら体に良いといっても、塩分は入っていますし、まだ作り始めなので濃く作られてしまうのか、しょっぱく漬かります。(一番最初に作ったときには、ネットで調べて、塩抜きというのもしてみました)

もう少しなじんでくれば、しおみ(塩味)も和らいでくるのかな・・・と思いながらの、今の食べ方は、こんな感じです。

~~

♪♪♪ ぬか漬けの食べ方 高血圧対策レシピ ♪♪♪

1.ぬか漬けのきゅうり、にんじん、だいこんを刻む

2.混ぜる (3色がきれい♪)

これを

◇お豆腐の上にのせて、たっぷりのすりごまを。木のスプーンで崩しながら食べる。美味し~い♪

◇朝の納豆に混ぜる。大根おろし、すりごま、いわしの削り節、MCTオイルもいつも通り入れて、これも木のスプーンで。美味し~い♪

◇すりごまをたっぷり混ぜてお弁当の一品に。サラダ感覚で食べてもいいし、お漬け物なので、白いご飯に合います。ごはんにのせて食べても。美味し~い♪

~~

こんなふうに刻んで混ぜれば、普通に切って食べるよりも、食べる量も少ないので、塩分過剰摂取には、ならないかなと思いながらです。

そして、ぬか床を手に入れて、最初に思うことは(以前も、長くは使えなかった経験もあり…)長く使えなくても良しということでいいかなと。歳を重ねると、「頑張りすぎない」ということが自然にできるようになってくるみたいです。(…この言い訳感(^^;))

ぬか床は、嫁入り道具、一生もの!という時代、ありましたよね、母の時代?もっと前?(ネットで検索しても出てきます。ちょっと調べてみたくなりました。またいずれ♪)

 ~~

野田琺瑯の保存容器もおすすめです♪ ぬか床とのセット売り、ありがたかったです(*^_^*)

 

楽天より  - お買い物はこちらで -

 Amazonより  - お買い物はこちらで -

 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ぬか漬け、食べます?好きですか? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -

 

↓↓ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↓↓  - お買い物はこちらで -


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑