衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》7月のマンスリーレッスンウェア【なりさらり知恵袋ブログ】

- お買い物は、こちらで -

amazonスポンサーリンク  - お買い物は、こちらで 

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年7月29日

☆使い勝手も良いしデザインもシンプル、気に入っています♪

-----------

ブログのシリーズにしている訳ではないんですけれども・・・先月、このタイトルで書いていたので。もう7月も、ほぼ終わりですけれども…、書いておこうかなと思いました。

 

バレエのレッスンのときのウェアのこと、何回か書いています。 過去記事 ↓↓

 

レッスンで着るウェア、毎週、何にしようかなと、その時の気分で選んでいたときもあったんですけれども、最近は、マンスリーにしています。理由は・・・らくちんなため!

 

らくちんな理由は・・・

・1か月に一度、レオタード、バレエスカート、はおりもの、の組合せを選ぶ

・レッスンで使ったらお洗濯をして、乾いたら、レッスンバッグに入れる。

おしまい

 

毎週、違う組合せにしようとすると・・・

・次のレッスンのために、レオタード、バレエスカート、はおりもの、の組合せを選ぶ

・レッスンで使ったらお洗濯をして、乾いたら、しまう。

・翌週の組合せを選ぶ

を毎週繰り返す

となります。

 

毎週色とりどりの素敵なレッスンウェアを着ているバレエのお友達を見ているのは好きで、楽しみではありつつ(とくにたくさん持っているバレエのお友達のひとり、おうちに、レッスンウェア専用のお部屋があるんじゃない?と、みんなで、うらやましがったりしてみたり♪)私は、ここのところ、らくちん基準(*^_^*)♪

 

そして、7月のマンスリーレッスンウェアですけれど、6月の最終週に「来週から、何を着るの?」という話題の中で、「さわやかな白とかもいいんじゃないかしら」とのお友達からのアドバイス。

 

選んでみたのが、

・むらさき色のノースリーブのレオタード(真紫!ではなくて、少しくすんだ感じの色)

・白いレースっぽい半袖のはおりもの(レースなので、レオタードのむらさき色がさりげなく透けてアクセントカラーに)

・白いバレエスカート

 

上下、白にするという組み合わせは、自分で選ぶとしたら、思いつかない組み合わせだったので、お友達のアドバイスは、貴重!と思いました。

 

しかも、白いバレエスカートは、大人バレエを習い始めた、一番最初に、先生に選んでもらったスカート。最近はずーっとはいてなくて、久しぶりに。

 

月に一度、いろいろな思いとともに、レッスンウェアを選ぶのも楽しい時間です(#^.^#) 

レッスンウェアにまつわる話も、まだまだたくさんあるので、またいずれ♪

 

そして、バレエをご存知ない方も、このブログを読んでくださっているのかなと思いますので、

「レオタードとバレエスカートは、何となくわかるけれど、はおりものって?」と思うかもしれません…よね(^_^;)

 

はおりもの…お気に入りのバレエショップ、ドゥッシュドゥッスゥのサイトで見ると、カテゴリーが「トップス」となっているもの、Tシャツのときもありますし、あとは、カシュクールと呼ばれるものや、アームカバーと呼ばれるものなどなど、いろいろあります。

 

--  ドゥッシュ・ドゥッスゥ 公式サイト --

www.dessus-d.com

 

f:id:nari-sarari:20201003194706j:plain

画像出典元:ドゥッシュ・ドゥッスゥ

バレエレオタード用品通販ショップのドゥッシュ・ドゥッスゥ

 

本来は、先生が、姿勢や動きをきちんと見たいために、レオタードだけの方が望ましいんです。お子ちゃまのクラスは、レオタードだけなのは、それが理由。

 

ただ、大人バレエは、プロを目指すバレエとは違い、楽しむ要素も大きいので、レッスンウェア、バレエスカートやはおりものも、OKなんだと思います。(私が大人バレエを習おうと思ったきっかけも、バレエスカートでしたし(#^.^#))

 

なので、踊る楽しみだけではなく、素敵なウェアを楽しむこともできる。

大人バレエって、やはり良いなあ〜と、しみじみ思いました(*^_^*)♪

〜〜

そして、またまたいつもの引き寄せ。この記事を書いている最中に聴いていたラジオで、k-balletのバレエダンサー、現在、名誉プリンシパルの中村祥子さんのインタビューがあるとの予告。聴かなくては(#^.^#) (自然な引き寄せ…もう、このくらいのことでは、びっくりしなくなりました♪)

ラジオ深夜便、「明日への言葉」朝4時からのコーナーです。(聴き逃しでも聴けます♪)

 -- ラジオ深夜便 番組ご紹介 --

www4.nhk.or.jp

 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 体を動かすときに着ているもの、こだわりありますか? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -

 

↓↓ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↓↓  - お買い物はこちらで -


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑