衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》8月のマンスリーレッスンウェア…と、サザエさん!【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年8月30日 ☆ご飯を炊くのと同じ感覚で、パンも焼くようになりました♪

 編集後記を更新しました。よかったらご覧ください♪  → 《編集後記:なりさらりブログ》 

 

マンスリーレッスンウェアのこと、ここ最近、毎月、書いているこの記事、気付いたら8月もあと2日、8月のこと、まだ書いてなかったと気付き、この一ヶ月も本当にあっという間だった気がします。

 

マンスリーで替えているレッスンウェア。8月は、ブルー&ネイビーにしてみました(^_^)♪

 

・ネイビーのノースリーブレオタード

・ブルー系の花柄のスカート(スパッツ一体型)←なかなかスグレモノ。

 ウエストやスパッツ部分は白地なので、さわやかな印象、夏らしい感じでした(*^_^*)

・ネイビーの透け感のある半袖のはおりもの

 

どれも、ドゥッシュドゥッスゥで買いました♪ 

 

f:id:nari-sarari:20201003194706j:plain

画像出典元:ドゥッシュドゥッスゥ

(dessus-d.com)

メルマガ登録もしているので、メールも送られてきますし、サイトを見るのは楽しい時間。k-balletのダンサーの小林美奈さんや成田紗弥さん、以前k-balletで活躍されていた康村和恵さん、松岡梨絵さんがモデルとして登場していて、ドゥッシュドゥッスゥのレッスンウェアを着て踊ったり、ポーズをとっている様子は、本当に美しい(#^.^#) 素敵過ぎます♪♪♪

〜〜

そして、タイトルに書きました。今日のもうひとつの話題はサザエさん。

先ほど書いた、ドゥッシュドゥッスゥから届くメルマガに、今朝(このブログを書いているのは前夜のため)「本日、白鳥のサザエさん」とのお知らせメール。ん?と思って内容を読んでみると、サザエさんがバレエを習うことに憧れるというストーリーが放送されるとのこと。

 

サザエさん、子供の頃は、毎週見ていました。最近は見ていなくて、久しぶり-と思って、録画もしながら見ました。

サザエさんも、カツオとワカメとタラちゃんも、マスオさんも波平さんもフネさんも、タマも、ノリスケさんもタイコさんもイクラちゃんも、オープニングやエンディング、途中に流れてくる音楽や番組の構成も変わりなくて、なつかしく・・・(*^_^*)  

この家族構成、小さい頃は、わかりにくくて…。カツオ、ワカメ、タラちゃんがきょうだいじゃないの?って思いながら見ていました。なつかしいです。

そして、ひとつ違うのは、最後のじゃんけん。じゃけんになったのは、妹情報で知ってはいたんですけれども。私の小さい頃は「んがくっく」でした。(検索すると出てきます。なつかしい。これもまた諸行無常、時代の変遷ですね。)

バレエに憧れるサザエさん、楽しいストーリーでした♪  そして、バレエといえば、まずは、チャイコフスキー「白鳥の湖」なんですよね。その中の有名な「情景」の曲も流れて、聞いているだけで素敵♪

変わりなくのサザエさん一家ですけれど、「大人バレエ」がテーマ、今どきの要素も取り入れているんだなあと思いました。バレエに憧れるサザエさん、素敵でした。(サザエさんをサポートするマスオさんも! ← と、バレエのお友達から、マスオさん絶賛メールが届いたので、こちらも追記しておきます♪)

やはり、クラシックバレエは良いなあと。そして、ほんの10分程度のストーリーの中に、クラシックバレエの良さが凝縮されていたような気がします。

 

--  サザエさん公式サイト  -- 

 

サザエさんの話、つい最近ブログに書いていたんです。

あら?ブログ内検索をすると、2回書いていました。サザエさん検索 ↓↓

家族全員での食卓のシーン、お勝手口からの酒屋さんのご用聞き、玄関のことも、過去記事に書いた通り。(さらに、サザエさんを見る前から、テレビをつけていたので、これまた、ひさびさのちびまる子ちゃん ← こちらは大人になってから見ていた番組でしたけど。ちびまる子ちゃんの家も、私の祖父母の家と同じ玄関だったんですね)

〜〜

あれこれ、話が飛びつつ、つながりつつ…

マンスリーレッスンウェア →  ドゥッシュドゥッスゥ →  サザエさん → はてなブログのお題の「記憶に残っているあの日」の玄関のこと → 過去記事のサザエさんにつながり…あれこれあれこれ書いてみました。

〜〜

そして、来週、9月からのレッスンウェア、どれにしようかな…と、限りある中(!)から、選ぼうと思っています(*^_^*)♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 サザエさん、見ていますか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 
スポンサーリンク

 

 

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(シンプルライフ)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓