衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》断捨離しつつ…の、字が書いてある紙の話 【なりさらり知恵袋ブログ】

- お買い物は、こちらで -

amazonスポンサーリンク    - お買い物はこちらで -

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年6月28日

☆バレエのこと、書いていたんですね、去年の今日も。K-BALLET好きのことは、ブログでは、まだカミングアウトしていない時期でした-(^^ゞ

 

 

k-balletのファンクラブから届く会報誌や以前から購読しているバレエ雑誌(詳しくはまたいずれ♪)などは、永久保存版なのですが、それ以外の「字が書いてある紙」は、必要な部分だけを残して、あとは、破棄をするようにしています。いろいろなものはなるべく増やさないように…。

 

破棄するときのことを、まずは先に。こんなことをしています。過去記事はこちら。 ↓↓

 

 Amazonより  - お買い物はこちらで -

 楽天より  - お買い物はこちらで -

 

不要で便利なチラシの話を、以前書いてみましたけど、定期的に届く会報誌や冊子なども同様。

 

そして、残す方の話。冊子などを読んだ後に、

このページだけ残したい!!

とか

この特集記事のところだけ残したい!!

ということがあって、そのときには、

その部分だけ残します。

 

雑誌などは、背表紙の部分から、えいっと、切り離すんです。本を分解する感じ。やったことあります?いやな感じではなく、わりと綺麗に切り離せるので、気分が良いです(*^_^*)/ 

 

最近だと、デパートから届く会報誌に美味しそうなレシピが出ていたのでその部分だけ残したり、スーパーに置いてあった冊子には、最近マイブームの「ズッキーニ」の特集が(^_^)♪、仕事関係の情報誌で、他はいいけれど、この特集記事のところだけは!と思って、雑誌を分解(^-^)v

1枚ずつ離れてしまうので、ホチキスやクリップ止めをして保管。

まるまる残しておくよりコンパクトになりますよね♪

〜〜

あとは、新聞や雑誌の、この記事だけ!というときは、スマホで、カシャ! iPhoneのメモアプリに残してあります。

〜〜

更に、本を読んでいて、

この一行!この一文!この文章が好き!と、感動した部分だけを、カシャ!これもiPhoneのメモアプリに。

その部分だけをたまに読み直す時間も好きな時間です♪

〜〜

「字が書いてある紙」本や雑誌や新聞だけでなく、気付くと身近にあれこれあるんですよね。そんな論点に着目してみるのも、おもしろいかも(#^.^#)

〜〜

・郵便受けに入っているチラシ

・いわゆる会報誌というもので定期的に送られてくるもの

・スーパーに置いてある冊子

・家電量販店に置いてある商品カタログ

 

商品カタログ? そうです(^-^)!!!

小さい頃、電気屋さんに置いてある商品カタログや、クリスマス時期に届くおもちゃ屋さんからのチラシ、大大大大大好きで、それこそ、穴が開くくらい読んでいたことを思い出しました(*^_^*) 

 

これが、もし手に入ったら…とか

どんな機能があるんだろう…とか、眺めながら、妄想中。

その頃から、妄想暴走癖?があったみたいです。

(妄想が暴走のことは、数日前のブログ記事にて(^_^;)!)

 

そんな話もまたいずれ♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 本や新聞、雑誌以外で、最近目にした活字は? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -

 

↓↓ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↓↓  - お買い物はこちらで -


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑