衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》アームカバー UNIQLOエアリズムUVカットメッシュアームカバー【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

アームカバーって??

 

アームカバーと聞くと、その昔は、事務職のオジサマが、仕事中、シャツの袖を汚さないように、袖口から肘あたりまでを覆う筒状のもの。 ← これを読んで、わかる!と思った方は、同じように歳を重ねている方ですね(*^_^*)

 

その後、これをヒントに(か、どうかわかりませんが(^_^;))同じような形状で、可愛らしい柄で、キッチンで使うアームカバー。これ、私も持っていました。洗い物をするときに、袖口をたくし上げる代わりに、これをつけておくと、袖口が気にならない。なかなか便利!! 油はね防止にも良いです。

「アームカバー キッチン」と検索すると出てきます。

なんと!お気に入りの「中川政七商店」のものも出てきました。撥水加工!興味深い(*^_^*)

 

…と、どんどん話題が進みそうですが、本題に戻します(^_^)/

〜〜

今日の本題のアームカバーは、まったく別もの。でも、アームカバーと検索すると、まず出てきたのは、こちらの方でした。

 

これ!買いました!

 

〜 商品ご紹介 UNIQLO エアリズムUVカットメッシュアームカバー 〜

 

www.uniqlo.com

 

 

「あー、これね、アームカバーって言うわ、確かに」

 

という人と、

 

「アームカバーといえば、これでしょ!夏の必須アイテムですけど?ほかに何か?」

 

という人がいる…かも?

 

〜〜

私は、

存在を知っていたものの、職場でもつけて出勤してくる人がいるのも見ていたものの、まるで興味がなかったんですけど、今回、必要に迫られて買っちゃいました(^-^)v

なぜ必要に迫られたかというと、自転車通勤をするようになったからです。日傘という訳にはいかないですもんね。そろそろ紫外線が気になる季節。

〜〜

と、のんきに思っていたら、ここ数日の良いお天気、買わなきゃと思いながら、まだ入手しなくて、さすがにウールの手袋じゃ暑いし…と、仕方なく?家にある冬、寝る時用につける綿の手袋をつけていたら、あまり効果はなかったみたいで。時すでに遅し!

手の甲、しっかり日焼けしてしまいました(>_<)! 

〜〜

そして、このUNIQLOのアームカバー。エアリズムだし、UVカットだし、メッシュだし(← と、商品名の通り)良いかもと思って買ってみて、手元に。まだ、外では使っていないんですけど、試しにつけてみたら…。

〜〜

♪♪♪ 初めてのアームカバー ♪♪♪

 

良い感じです(*^_^*)

さすがエアリズム!! そしてメッシュ加工、つけていても涼しい感じ。

そして、親指全部とその他の指の先は見えるデザインなんですけど、隠そうと思えば隠れるので、自転車に乗るときには、手の甲全体をカバーして、使えそうです(*^_^*)

 

使い勝手のことは、実際に使ってみて、またいずれ♪

〜〜

最後に、

半袖の洋服に、アームカバーをつけた姿を鏡で見たら、あることを思い出しました。

長い手袋…バレエの発表会の衣装でつけたことがあって。

「白鳥の湖、花嫁候補の踊り」のとき。

ネットで調べていたら、見つけました。

オペラグローブ、イブニンググローブと言うそうです。フォーマルな場で身につける手袋。素敵ですよね〜(*^_^*)

発表会の衣装の話は、またいずれ♪

~~

ユニクロの過去記事もどうぞ♪ ↓↓ 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 アームカバー、使ったことあります? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓