衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》新国立劇場バレエ「コッペリア」無観客ライブ配信の感想 と お家バレエ アッサンブレ のつもりでしたが、お家バレエのことは、またいずれ【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

今日のバレエの話題は、2本立てです。いつも書いているように、私の大人バレエのことは、「踊るバレエ」と「観るバレエ」で成り立っています。

 

まずは、「観るバレエ」のことから。ステイホームのこの連休だからこそ、バレエファンの方で観ている方は多いのでは?という、新国立劇場バレエ団の無観客ライブ配信の「コッペリア」、私も観ることができました(*^_^*)

 

一昨日の過去記事です。 ↓↓

 -   新国立劇場 公式サイト -

www.nntt.jac.go.jp

バレエのお友達から、日程のお知らせメールが届いていて、観た数人のお友達からの大絶賛の感想メールも届いていて、やはり観ておかないと!!と(*^_^*)♪

 

このブログは、バレエをご存知ない方も読んでくださっていると思うので、もし、その方たちが観ていたら、どんな感想を持つかなあ…と思いながら。

 

コッペリアという演目。k-balletでは何度か舞台を見て、DVDも持っているんですけれど、観たのは久しぶり。

コミカルで可愛らしい演目です。クラシックバレエ、お初の人が観るには、最適かもしれません。それほど時間も長くないですし。ダンサーの動きや表情を見ているだけで楽しめます。

 

吉田都さんが芸術監督。バレエ団によって、演出や振付や衣装はさまざまですが、《吉田都さんテイスト》が、とても出ていて素敵でした。(私の個人的な印象ですけれども)

《吉田都さんテイスト》というのは、私の印象では、とても愛らしくキュートなところと、そして、とても、きちんとしてまじめなところ。(ドキュメンタリーなどで見ていた都さんの印象です)

それが伝わってくる舞台で、見ている間じゅう、自然とふわっと幸せな笑みがわいてくる感じでした。そして、ダンサーの皆さんのきちんと揃った動きが、とても美しく、より可愛らしさが出ていました。

衣装も可愛らしくて、そして、曲も本当に良いです。オーケストラは、女性の指揮者の方でした。

男性のダンサーの方たちのコミカルな動きやダイナミックな動きもさすがだなあと。(スミマセン。でも熊川さんが一番ですけど(^_^;)!と、ちっちゃく、ひとりごと)

 

初めて、クラシックバレエを見てみようという方、この無観客ライブ映像配信は、5月8日の午後2時から、あと一日チャンスがありますし、見逃しても、何かの機会に「コッペリア」をご覧になっていただけたら、いいなあと思っています。

 

…と、後半「踊るバレエ」のことも書きたかったんですけど、それは、またいずれ。なので、タイトルも変更して、アップします(*^_^*)

後半、書こうと思っていた、「ジャンプすることが日々の健康チェックのバロメーターになることを思いついた」という話はまたいずれ♪

 

最後に…、吉田都さん、もうだいぶ前に、「スーパーバレエレッスン」というNHKの番組で、ご指導の様子を見せてくださっていました。そのときも、愛らしくキュートで、きちんとしてまじめなご様子で、本当に素敵でした。その話もまたいずれお伝えしたいです(*^_^*)♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 コッペリア、見てみませんか? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑