衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》バレエ用語 バランセ と アッサンブレ【なりさらり知恵袋ブログ】

- お買い物は、こちらで -

amazonスポンサーリンク  - お買い物は、こちらで -

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年7月5日
☆お風呂まるごと洗浄剤、良いです。木村石鹸に出会えてよかったです(*^_^*)

 

 

 

バレエ用語のこと、何度か記事にしています。このブログは、クラシックバレエをご存知ない方も読んでくださっているのかなと、思いながら、書いています。

なので、同じことを繰り返し書いてもいいかなと思って、以前書いたこと、また書いてみます。

 

バレエのひとつひとつの動きのことを「パ」といいます。

 

タイトルに書いた、バランセとアッサンブレもパのひとつ。

過去記事にもこのふたつのパのことを書いています。

 

♪バランセ♪
「その2」の記事の中に、「その1」を過去記事で入れてあるので、マトリョーシカ状態でお読みいただけると。 ↓↓

www.nari-sarari.info

 

♪アッサンブレ♪ 
こちらもマトリョーシカ ↓↓ (というか、この記事を書いたときにもマトリョーシカのこと、書いていました(^^;))

 

そして、今日なぜこのふたつを並べて書こうかと思ったかというと…..。

 

今、レッスンでは、発表会の振付けを教わっています。バランセから始まるワルツの曲。そして、つい最近、アッサンブレも出てきました。

頭の中で、おさらいしながら…ん?そういえば、以前のブログで、

バーランセ バーランセ と、パの名前をいいながら動く動きって、バランセくらいかな、と書いたんですけど、

ん? アッサンブレも??と、思いついたので、書くことにしました(^_^)/

 

アッサンブレも、

 

アッサーン

ブレッ!

となります(*^_^*)

 

アッサーン ← ここで、片足を横に出し

ブレッ! ← 両足で飛んで、両足プリエで着地!

(試しに跳ぶ方は、着地のときに膝を痛めないようご注意ください(^_^)/)

 

細かい動きは、過去記事、ご参照いただけると♪

 

そして、アッサンブレには、おっきなアッサンブレとちっちゃなアッサンブレというのがあります。おっきなアッサンブレのときに、

アッサーン

ブレッ!

となります。素敵な動きです。おっきなアッサンブレのことも、詳しくはまたいずれ♪

 

(レッスン中、ゆっくりとアッサンブレの動きを教わるときも、アッサーン、ブレッ!と教わります。)

 

〜〜

今回、振付けで出てきたのは、ちっちゃいアッサンブレ。

そして、今回の振付けに出てくるのは、

ファイ アッサンブレ

という2つのパの組み合わせ。「ファイイ」とも書くようです。これまた、素敵な動き。「ファイ アッサンブレ」のことも、またゆっくり書きたいので、またいずれ♪

〜〜

そうなんですよね、ファイイも、動きながら、

ファーイ 

アッサンブレ♪

ファーイ

アッサンブレ♪

となるので、バランセに限らず、アッサンブレに限らず、言葉と動きが一致するパというのは、他にもあるのかもしれません(*^_^*)♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 バレエ用語、ご存知ない方も、ぜひ、ひとつ、ふたつくらい、知ってるよ、と言ってみません? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -

 

↓↓ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↓↓  - お買い物はこちらで -


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑