衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》バレエ用語 バランセ (ワルツステップ) その1【なりさらり知恵袋ブログ】

- お買い物は、こちらで -

amazonスポンサーリンク

  

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年6月13日

☆今は、ルーロミニとブラーバなんですけれども、去年の今日は、まだルンバを使っていたんだなあと。

 

 

仕事でも趣味でも、「専門用語」というものがあります。クラシックバレエも同様に「専門用語」がいろいろとありまして、大人になってクラシックバレエを習って、いろいろなバレエ用語に出会いました♪

・聞いたことも使ったこともなかったもの

・普段、使っている言葉だけれども、使い方が違うもの

・普段聞き慣れている言葉と、似ていて違うもの

 

と、3つに分けてみました。


◇聞いたことも使ったこともなかったバレエ用語、たくさんあります。このブログで、いくつかバレエの動きのことを書いていますが、そのひとつひとつの動きのことを「パ」といって、そのひとつひとつの動きの中には「プリエ」とか「タンデュ」「デガジェ」など、最初の頃は、習う言葉のほとんどが初めて尽くしだったなあと、なつかしいです。

 

◇普段、使っている言葉だけれども、使い方が違うバレエ用語、印象深かったのが、「バリエーション」という言葉。普段、バリエーションというと、「バリエーションに富んだ」とか「バリエーション豊かな」というように、種類が多いことをいいますが、バレエ用語でいうと、舞台で、一人で踊ること。ソロの踊り。まったく違う使い方ですよね。バリエーション、ヴァリエーションとも書いていますが、ヴァリエーションの話もまたいずれ♪


◇普段聞き慣れている言葉と似ていて違うもの、今日のタイトルに書いた「バランセ」という言葉があります。普段聞き慣れている言葉だと、「バランス」、「バランスととる」というように使いますよね。バレエでは、ワルツステップの動きのことを「バランセ」といいます。

~~~

小さい頃、ピアノを習ったり、部活は吹奏楽部だったこともあって、クラシック音楽は、比較的身近なもの。その中で、3拍子、ワルツの曲、大好きでした。なので、クラシックバレエを習って、バランセを教わったときは、なんだか、素敵♪ と思いながら。

 

と、いうことで、今日は、バレエをご存知のない方にも、このバランセの動きを少しだけご説明しようと思います(^-^)v(ちょうどレッスンで習ったところでした)

 

バランセ、先生が教えてくださるときは、

バー

ラン

と、いいながら、3拍子、3つの連続した動きのお手本を見せてくれます。

ん?これ、今書いていて、おもしろい、と思いました。バレエ用語を使って、そのままリズムをとる動きって、あまりないと思ったので。「プリエ」にしても「タンデュ」にしても、言いながら、その動きを示すことはないなあと。ポーズそのものが、プリエであり、タンデュ、だからですよね。

バーランセ、バーランセ、1,2.3 1,2,3という感じ (読んでいる方も、リズムをとっていただけると…♪ 3拍子になります?)

 

バランセのことを書こうと思っていたら、バレエ用語の概要と、バランセの言葉のおもしろさで、ここまで書いてしまいました-。長くなりそうなので、今日のところは、ここまでにします(#^.^#) また、次回~♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 好きなことの気になる専門用語、何かあります? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑