衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》アンシェヌマン アダージオ【なりさらり知恵袋ブログ】

f:id:nari-sarari:20210926164623p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年11月7日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

--- 今日の記事 ---

大人バレエクラスのレッスンの話をします(*^_^*)♪ このブログは、バレエをご存知ない方も読んでいただけているかなと思いながら、そういう方にも、わかりやすく、時には、わかりにくいまま(^_^;)!(スミマセン!)書いたりしています。

タイトルにあるアンシェヌマンという言葉は、何度か書いています。

パ(←バレエのひとつひとつ動き)を組み合わせた、振付けのことを、アンシェヌマンといいます。

「バレエレッスンの流れ」と、ウェブサイト検索をしていただくと、いくつか出てくると思いますが、それをご参考にしていただけると…(*^_^*)  (便利な世の中(^-^)v)

 

アンシェヌマン、先生が、言葉とお手本で示してくださいます。そして、音楽に合わせて踊ります。基本、アンシェヌマンは、毎回のレッスンで違います。そして、先生によって、お教室によって、違いもあります。でも、ひとつひとつのパは、全世界、変わりがないというのも、バレエの素晴らしいところ。なので、頭と体がうまく動きさえすれば、世界中のどの先生が示してくださった、どんなアンシェヌマンでも踊れる!!ということです。(とはいえ、体と頭がうまく動かないから毎回大変なんですけどf^_^;)!)

 

そして、前回は、アレグロという速い曲で踊るアンシェヌマンをご紹介しました。こちら、魔法の呪文のような過去記事 ↓↓

 

一期一会のアンシェヌマン、レッスンのたびに違うので、気に入ったものは、覚えておきたいな〜と思って、ブログに書いています。

本日も、また書いちゃいます♪

今回は、アダージオ(←曲のテンポのこと)ゆっくりな曲のアンシェヌマンです。

魔法の呪文(※)は、以下の通り。

(※)バレエのご存知ない方にも詳細説明なしで書いちゃいます、悪しからず〜。

 

--- 今回教わったお気に入りのアダージオ(アダージョ)のアンシェヌマン ---

(耳で聴くと、アダージョ♪ 体育(たいいく)が、たいく、みたいな感じ?ちょっと違う?外国語をカタカナ読みにしたときには、さまざまということ。口に出す時には、アダージョといいますが、文字にしたときにはアダージオと書きたいという気分の問題?)

~~~

【1】

右足前5番プレパレーション(手は、アンバーからドゥミスゴンド、アンバーに戻す)

【2】

★右手ゆっくり横からアンオー

左手ゆっくり横からアンオー

そのまま両手アンオーでススポーズ

5番におりて手をおろし、右足デベロッペ ドゥバン 足を前に伸ばして、そのまま前へ、えいっ!と右軸、左足後ろアティテュード 左手アンオー、ポーズ

後ろタンデュに置いて5番に戻す

 

右足パッセから横に出し、両手アラスゴンド

足を伸ばしたまま、重心を右へ、えいっ!と移動、右軸プリエ

左足パッセで、軸足を伸ばして

左足前5番 両手アンバー ⭐︎

 

左足前5番から、上記★〜⭐︎のところを、右左すべて逆で踊ると、右足前5番になります。

 

【3】

◆右足前5番、左軸プリエ、右足前タンデュから一番を通って、パデバスク、左足前になり、右足後ろタンデュ背中見せる 手は左手を上げて、体を反らしてポーズ

後ろタンデュの足を寄せて、左足前5番 手は、アンバー ◇

 

右足前5番から、左足前タンデュで、上記◆〜◇の動きを右左、すべて逆で踊ると、右足前5番になります。

 

【4】

右足横に出してスーティニュー、右足前5番ススポーズ そのまま降りると同時に、右足パッセ、エカルテ(斜め前)に伸ばして、そのままついて、右軸アラベスク、左手アロンジェ、右軸プリエして、ちっちゃいパドブレ左足前5番

〜〜

上記【1】〜【4】全部を、右左、逆の動きで…。おしまい!

‥‥…………だったような(^_^;)!

〜〜

創作している部分もありそう、先生、スミマセン!!

そして、魔法の呪文、スミマセン!!

~~

いつも思いますけれども、規則性がある動きが好きです。

 

♪♪♪ まず一方を踊ったら、今度は、すべて逆で同じ動きを ♪♪♪

 

頭を使います(^^;) 右ができたのに、なぜ左ができないの?と、先生はおっしゃいますけれども、片方ができたからといって、反対ができる訳では・・・(>_<)というようなことが起こりつつ、さらに練習をして繰り返していくと、徐々に徐々に、できないことができてくる・・・ということがあるので、バレエレッスン、楽しい時間です♪

家でのおさらいも、こうやってブログに書くために、踊ってみたりしながら~。

~~

話は、ちょっとだけ変わり、前回アレグロの記事をアップした後に、今は、レッスンお休み中のバレエのお友達から、ブログを読みながら踊ってくれたとのLINEをいただいて、「今朝のアンシェヌマン、早速やってみました。あっという間に息切れです」とのこと。朝、お家で踊って息切れ?って、そうなんです。そのお友達、レッスン中も、いつでも手も気も抜かずに本気で踊っている様子が印象深いので、息切れしたのも納得♪って思いました(*^-^*)♪ 

今回のアダージオのアンシェヌマンも、踊ってみてもらおうかな・・・ちょっと長いけど・・・と企んでいます(#^.^#)

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 クラシックバレエ、興味ありますか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓