衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》バレエにまつわること、3つ 【なりさらり知恵袋ブログ】

f:id:nari-sarari:20210926164623p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年10月12日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

--- 今日の記事 ---

 

今日は、バレエに関すること、3つ書きます。関連していないようで、何となくすべてつながる話(*^_^*)

〜〜〜

◇ひとつめ◇

最近習ったお気に入りのアンシェヌマンをひとつ。(矢印は進む方向です(^_^)/)

左足前5番から

グリッサード アッサンブレ →

グリッサード アッサンブレ ←

左足前で斜め前方へシャッセ5番 ↖︎

右足真上に飛んで、左足寄せて、前アッサンブレ5番 ↘︎

パディシャ →

これを3セット

終わったら、右足前5番から、逆で同じことを。

(進む方向を、矢印で示すようにしたのは、バレエのお友達のアイデア。文章だけで、振付けを示すには、名案!と思いました(*^_^*))

〜〜

アンシェヌマンのことは、何回か書いています。

以下、過去記事検索です(*^-^*) ↓↓


バレエをご存知のない方は、ごめんなさい。何の呪文?という感じですよね。読み流していただけると…(いつか、いずれ、詳細説明します(^_^)/♪)

アンシェヌマン、レッスンの時に教わって、頭と体を駆使して、音楽に合わせて踊ります♪  うまくできたりできなかったり、毎回大変ですけど、楽しいレッスン時間です(*^_^*) アンシェヌマンは、一期一会。あまりにできないと(^_^;)!次の週も同じものが続くこともあれば、先生のその日のインスピレーションでのアンシェヌマンもあります。今回もお初。なので、覚えておきたくて、ブログ記事に載せちゃいました。(今までも、そんな感じで、載せています(^-^)v)

〜〜〜

◇ふたつめ◇

K-BALLETのシンデレラ公演を見てきた話は、一昨日のブログ記事にて。K-BALLETグッズを毎回買っていますが、今回、CDを2枚買いました。レッスンCDということで、今まで3枚出ています。買う時に以前からあるものも並んであったので、「新しいものを」と伝えたら「こちらです」と、2枚示してくれて、え?という顔をしたら、「今回、2枚同時発売なんです」とのこと。知らなかったので、嬉しくなってしまい、迷わずもちろん2枚購入!(ファンですから(#^.^#))

CDジャケットもステキで、にまにま。もったいなくて、まだ聴いていないんですけど、楽しみ♪

レッスンCDと書きましたが、普段のBGMとして聴くにも、本当に素敵なんです。

CDのタイトル名が「REVERENCE」といって、私の大好きな言葉。ブログ記事にも書いています。

過去記事はこちら。↓↓

今回、サブタイトルに、それぞれ、カトル(QUATRE)とサンク(CINQ)、フランス語で、数字の4と5を示す言葉。バレエ用語にもよく出てきます。

バレエのお稽古は、レッスンCDがあって成り立ちますし(プロは生ピアノです♪♪♪)使うCDもバレエの先生によってさまざまです。(Apple Musicなどお聴きの方は、「バレエ レッスン」で検索していただくと、いろいろ出てきます♪ BGMにもぜひ♪)

〜〜〜

◇みっつめ◇

これは、ときどき、人に話しているんですけど、思い出すといつもちょっとほんわかする話。ブログにも残しておきたくて書きます(*^_^*)

数年前の出来事です。仕事帰りに、駅に向かう上り階段の途中で片足のパンプスが脱げちゃったんです。そして、そのまま一歩踏み出したので、靴だけ置き去りに。あっと思った瞬間、すれ違いざまの高校生の男の子、二人。一人の男の子が、何も言わずに、置き去りの靴を、一段上の私の足元に置いてくれて、振り返ったときには、そのまま、二人で何事もなかったように普通に話しながら、階段を降りていってしまい…。私は、その後ろ姿に向かって、「ありがとう!!ございました~!!」と言って・・・。

その話をすると、たいてい、この話を聞いた人が、

「『せ、せめて、お名前を〜!!』って感じですよね(^_^)/ 」と、ほっこり笑い話にしてくれます。

まさにそんな感じ。振り返りもせずに、何事もなかったように、二人そのまま話しながら行ってしまって。

後から、思い出しても、こんなふうにさりげなく親切なことができるって、本当に良い子に育っているんだろうなあと思いました。あとは、その軽やかな身のこなし!普通に二人で話しながら歩いていて(進路の話か部活の話か、彼女の話かわかりませんけど(^_^)♪)その会話を止めずに、さっと靴を置いてくれたという印象だったんです。

そのときのことを思い出すと、いつも、魔法が解ける夜中の12時に、シンデレラが落としていったガラスの靴のことを思い出してしまっていたので(^_^;)!(← 片足の靴が脱げる = シンデレラ)、K-BALLETのシンデレラを見た後にも、ふと思い出したという訳でした(#^.^#)

〜〜〜

バレエにまつわる話は止まりません。今日もお読みいただきありがとうございました。

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 読んでいただいて、何か気になるバレエのこと、ありましたか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓