衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》ドラセナが・・・・!!!!! 【なりさらり知恵袋ブログ】

f:id:nari-sarari:20210926164623p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年10月11日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

--- 今日の記事 --

 

バレエのカテゴリーで、2日連続書いた後に、カテゴリーごとの記事数を見たら・・・あら、今日は、何としても《住》のカテゴリーで書かねば!ということになりました(*^-^*)
ときどき、そんな話題になっている、衣食住の知恵袋《そしてballet》というタイトルのこのブログです。

パソコン用の表示で見ていただくと、カテゴリーごとの記事数が表示されます。今日、この記事をアップすると、衣食住、それぞれが(150)、balletが(65)、special essayが(15)となります。何となくきりが良くて、本当は、3日連続balletのことを書こうかなと思ったんですけれども、この表示になるのは、今日だけなので、《住》のカテゴリーで書きます(*^-^*)

~~~

と、前置きは、さておいて、タイトル、何?と思って、読んでいらっしゃるかと思うので本題に入ります。
今日は、ドラセナのこと。いつものマトリョーシカ状態、過去記事の中に過去記事。3回書いています。↓↓

 

ドラセナは、老犬ならぬ老蘭の蘭子とともに、我が家で育ってくれている葉っぱです。(蘭子のことはブログ内検索でどうぞ♪)ここのところ、新しく伸びてくる葉っぱが枯れてしまうことがあって、やはり、水栽培では限界があるのかな・・・と思いながら、それでも、元気に育っているので、癒されながら、見守っています。

 

そのドラセナ、1ヶ月くらい前に、びっくりなことが!!!!!

 

なんと、水の中から、新しい葉っぱが生まれてきたんです。過去記事に書いたように、定期的に、お水を入れ替えて、根っこを洗ったりしているときに気付いて、え??? 何でここから???という感じ。まさに水の中からという言葉がぴったり。普通、新しい葉っぱは、伸びている茎のところから出てきているのに、根っこの脇から、それも水の中から!!! 葉っぱって水の中で息できるの?と、へんてこりんな悩みを抱えつつ見守ることに・・・。

 

なぜ、今日まで書かなかったかというと、そんなふうに水の中から伸びてきて、しばらくしたら枯れちゃうんじゃないかと思っていて、でも、もう大丈夫そうです。しっかり葉っぱが2枚ほど。水の中からも顔を出してきて、少しずつですけれども、日々育ってきています。きれいな淡い黄緑と白の葉っぱ、まだまだ、ちびちびという感じの色です。育ってきたら、濃いめの緑色になるのかなあと。

 

今まで以上に、カーテン越しですけれど日光に当たりやすいように置き場所を気にしながら、我が家のドラセナ、日々成長中です♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 何か、育てていますか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

- 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓