衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》Kバレエダンサー 流行りのアンシェヌマン ふたたび / ポンキエッリ作曲 歌劇「ジョコンダ」より「時の踊り」/ OTTAVA Con brio (オッターヴァ コンブリオ)【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月10月22

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

流行りのアンシェヌマンの過去記事は、こちら ↓↓

《ballet》流行りの振付け(アンシェヌマン)/ K-BALLETダンサーの方も踊っていらっしゃいます♪ 

《ballet》まさかの(#^.^#)♪ 流行りの振付け(アンシェヌマン)のこと

《ballet》流行りの振付け(アンシェヌマン)ブームは 継続中♪

バレエの振付け、ひとつひとつの動きのことを「パ」というんですけれども、それをつなげたものが「アンシェヌマン」といいます。

 

インターネットラジオOTTAVA (オッターヴァ) を聴いていたら、なんと このアンシェヌマンで使われている曲が♪♪♪

 

曲が流れてきたときに、ん? 聞いたことあるけれども、何の曲だったっけ? 

あ-----(#^.^#)♪♪♪ わ-----(#^.^#)!!!!! と、感激いっぱい、嬉しさ満載。

 

インターネットラジオOTTAVA  のリクエスト番組である OTTAVA Con brio(コンブリオ) という番組を オンデマンドで聴いていたときにこの曲が流れていたんです。曲が終われば、曲名が分かると思って、そのまま 聞きながらメモメモ。

そして、オンデマンドですから、遡って聴くことができます。

 

クレモナという場所に関わる曲をリクエストをしたリスナーの方がいて、それにまつわる曲を、プレゼンターである斎藤茂さんが、選んでかけていた3曲のうちの、最後にかかった1曲がこの曲でした。

 

ポンキエッリ作曲

歌劇 「ジョコンダ」より 「時の踊り」

 

 

歌劇(オペラ)の中の舞踏会のシーンで使われる曲でした。調べてみると、バレエ音楽とも書かれています。

 

アンシェヌマンで使われている部分より前の部分は、あら、よく聴いたことある・・・という曲。

そして、その聴いたことがある曲の後に流れてきたのが、このアンシェヌマンの曲でした-。

 

長めの曲なんですけれども、最後 曲調が変わって、テンポアップしていって、そのままエンディングとなります。曲を聴いていると とっても素敵、華やか。ファンファーレのような曲調です。

曲を通して聴くと 確かにバレエ音楽の雰囲気♪

 

ぜひ、ネット検索で探してみてください~。

 

なんだか、こういう曲の出会いって、嬉しいですよね-。

 

そして、リクエストメールの中で出てきたクレモナって…?と調べたところ、イタリアの都市の名前でした。「楽器の聖地」と いわれている場所のようです。

 

今日のエピソードも キーワードは、

 

引き寄せ 

つながり 

タイミング

 

さらに、この番組で、もうひとつ さらにびっくりな引き寄せがあったので、そのことは、またいずれ~♪

 

OTTAVAのご紹介はこちら ↓↓

 

--- OTTAVA トップページ ---

ottava.jp

-- OTTAVA Con brio 番組紹介 ---

ottava.jp

 

なりさらりブログでもOTTAVAのことは、よく書いています。

ブログ内検索は、こちら →→  ottava の検索結果

 

-----

 

そして、この流行りのアンシェヌマンですけれども、私 なりさらり、まだまだブーム中で、朝時間があるときには 踊っています。Kバレエのダンサーの方たちの動画を見ながら、真似をしながら。レッスンでもちょっとだけ踊りましたけれども、その時は、まだまだ動きもよくわかっていない頃で。その後も、動画を見ながら、ひとつひとつ分析をしながら踊る時間も楽しい時間。

 

以下、何度も載せていますけれども、ぜひどうぞ♪

 

--- 堀内將平さん on Instagram "We had to do" ---

www.instagram.com

 

オジリナル動画は、こちら ↓↓

 

--- Instagramより ---

www.instagram.com

 

見ているだけで、楽しい気分になりません(#^.^#)?

ついでに、真似して踊ってみては・・・ぜひ(#^.^#)♪

 

-----

 

ブログ記事を書き終えた後に、あれこれネット検索をしていたら、ディズニーの「ファンタジア」という作品でも取り上げられていた曲だったんですね。若かりし頃、見たことがあったので…。

そのあたりの話も、またいずれ-♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 動画に合わせて踊ること、ありますか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓