衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》オンラインプライベートレッスン【なりさらり知恵袋ブログ】

- お買い物は、こちらで -

amazonスポンサーリンク

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年8月7日

☆ブラーバ、便利です♪ 充電池がなくなってきたので、そろそろ交換しなくては・・・。

 

 

 

衣食住の知恵袋《そしてballet》のこのブログ。バレエのことも、ときどき書いています。

大人になってから始めたクラシックバレエのこと。

こういうご時世にならなければ、オンラインのプライベートレッスンを受けるなんてことは、なかったと思うんですけれども…今はときどき受けています。

〜〜〜

昨年、レッスンがお休みの期間は、毎週受けていました。レッスン時間は、15分間。たったの15分間?と思いますよね。ところが、「たったの!」では、ないんです。たっぷりの15分間。なぜかいうと…。

〜〜

・オンラインレッスンを受ける前に、ストレッチなど、ウォーミングアップや前の週に習ったことのおさらい。

・レッスンを受ける。

・iPhoneで動画を撮ってあるので、すぐに見る。見ながら、おさらい。

・習ったことを、iPhoneのメモアプリに入力。

〜〜

これで、優に1時間以上になります。頭も体も使って、十分、充実!!

〜〜

どんなことを習うかということなんですけれども、「何をやりたい?」と先生から。なので「何を教わろう…」と考えるのも楽しい時間。

〜〜

今までやったことは…

◇「ランベルセを教わりたいです」とか「ピルエットを教わりたいです」と、ひとつの「パ」(パ、というのは、バレエのひとつひとつの動きのこと)について教わる。

 

「パ」の過去記事は、いくつか書いていますが、こちら。↓↓

 

◇「アンシェヌマンをひとつ」とリクエスト。アンシェヌマンというのは、「パ」をつなげた、いわゆる振付け。それを教わって、曲に合わせて踊る。

 

アンシェヌマンの過去記事はこちら。↓↓ 

 

◇過去に教わって、発表会で踊った振付けを踊って、指導を受ける。

 

〜〜〜

こんな感じのことを教わっています。そして、オンラインレッスンの大きな特徴は……。

 

先生は、お手本などは、ほとんど見せずに言葉だけの指導。私の動きをLINEのビデオ通話で見ながら、指導をしてくださいます。

 

…と、いうことは、何が起こっているかというと…15分間、私はほぼ動きっぱなし!頭と体をフル回転!ということになります(*^-^*)

 

通常レッスンならば、先生のお手本を見て踊る。お友達が指導を受けているのを見る。

という時間もあるんですけど、オンラインレッスンは、全部自分だけの時間。

〜〜

しかも、注意された時に、先生が、手を差し伸べて、動きを直してくれる、ということができないため、注意された言葉を聞きながら、

こうですか?こう?こう…かな?と言いながら、直していくと、

違う!違う!そう!それ!

となるときがあります。その「それ!」となった瞬間の動きを、何とか体に覚えさせておかなくちゃ!と思いながら、その後、動画でおさらい…となります。

私が15分間動きっぱなし = 先生は、私の動きを15分間見っぱなし なので、それは、ある意味、手厚い時間ですよね。先生、よく見ていらっしゃる(^_^;)!というような的確な指導に、感謝感謝…なのでした♪

〜〜

通常レッスンがあってこそですが、オンラインレッスンもなかなか楽しい時間♪

最近は、レッスンがお休みのときに、25分間受けるようになりました。昨夜も受けたので、オンラインレッスンのこと、今日、初めて書いてみました。

〜〜

まだまだ書けそうなので、またいずれ♪ バレエをご存知ない方は、ちょっとつまらない記事だったかもしれません・・・。もし、良かったら、「ballet」のカテゴリーを順番にご覧になってみてください(#^.^#)♪ 

このブログは、クラシックバレエをご存知ない方にも、読んでいただけると良いなと思いながら書いています。では、バレエのいろいろなことも、またいずれ♪

〜〜〜

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 オンラインで何かしています?会議?飲み会? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -

 

↓↓ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↓↓  - お買い物はこちらで -


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑