衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

《ballet》オンラインプライベートレッスン【なりさらり知恵袋ブログ】

- お買い物は、こちらで -

amazonスポンサーリンク

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年8月7日

☆ブラーバ、便利です♪ 充電池がなくなってきたので、そろそろ交換しなくては・・・。

 

 

 

衣食住の知恵袋《そしてballet》のこのブログ。バレエのことも、ときどき書いています。

大人になってから始めたクラシックバレエのこと。

こういうご時世にならなければ、オンラインのプライベートレッスンを受けるなんてことは、なかったと思うんですけれども…今はときどき受けています。

〜〜〜

昨年、レッスンがお休みの期間は、毎週受けていました。レッスン時間は、15分間。たったの15分間?と思いますよね。ところが、「たったの!」では、ないんです。たっぷりの15分間。なぜかいうと…。

〜〜

・オンラインレッスンを受ける前に、ストレッチなど、ウォーミングアップや前の週に習ったことのおさらい。

・レッスンを受ける。

・iPhoneで動画を撮ってあるので、すぐに見る。見ながら、おさらい。

・習ったことを、iPhoneのメモアプリに入力。

〜〜

これで、優に1時間以上になります。頭も体も使って、十分、充実!!

〜〜

どんなことを習うかということなんですけれども、「何をやりたい?」と先生から。なので「何を教わろう…」と考えるのも楽しい時間。

〜〜

今までやったことは…

◇「ランベルセを教わりたいです」とか「ピルエットを教わりたいです」と、ひとつの「パ」(パ、というのは、バレエのひとつひとつの動きのこと)について教わる。

 

「パ」の過去記事は、いくつか書いていますが、こちら。↓↓

 

◇「アンシェヌマンをひとつ」とリクエスト。アンシェヌマンというのは、「パ」をつなげた、いわゆる振付け。それを教わって、曲に合わせて踊る。

 

アンシェヌマンの過去記事はこちら。↓↓ 

 

◇過去に教わって、発表会で踊った振付けを踊って、指導を受ける。

 

〜〜〜

こんな感じのことを教わっています。そして、オンラインレッスンの大きな特徴は……。

 

先生は、お手本などは、ほとんど見せずに言葉だけの指導。私の動きをLINEのビデオ通話で見ながら、指導をしてくださいます。

 

…と、いうことは、何が起こっているかというと…15分間、私はほぼ動きっぱなし!頭と体をフル回転!ということになります(*^-^*)

 

通常レッスンならば、先生のお手本を見て踊る。お友達が指導を受けているのを見る。

という時間もあるんですけど、オンラインレッスンは、全部自分だけの時間。

〜〜

しかも、注意された時に、先生が、手を差し伸べて、動きを直してくれる、ということができないため、注意された言葉を聞きながら、

こうですか?こう?こう…かな?と言いながら、直していくと、

違う!違う!そう!それ!

となるときがあります。その「それ!」となった瞬間の動きを、何とか体に覚えさせておかなくちゃ!と思いながら、その後、動画でおさらい…となります。

私が15分間動きっぱなし = 先生は、私の動きを15分間見っぱなし なので、それは、ある意味、手厚い時間ですよね。先生、よく見ていらっしゃる(^_^;)!というような的確な指導に、感謝感謝…なのでした♪

〜〜

通常レッスンがあってこそですが、オンラインレッスンもなかなか楽しい時間♪

最近は、レッスンがお休みのときに、25分間受けるようになりました。昨夜も受けたので、オンラインレッスンのこと、今日、初めて書いてみました。

〜〜

まだまだ書けそうなので、またいずれ♪ バレエをご存知ない方は、ちょっとつまらない記事だったかもしれません・・・。もし、良かったら、「ballet」のカテゴリーを順番にご覧になってみてください(#^.^#)♪ 

このブログは、クラシックバレエをご存知ない方にも、読んでいただけると良いなと思いながら書いています。では、バレエのいろいろなことも、またいずれ♪

〜〜〜

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 オンラインで何かしています?会議?飲み会? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -

 

↓↓ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↓↓  - お買い物はこちらで -


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑