衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》お豆腐サラダ【なりさらり知恵袋ブログ】

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年8月6日

☆煎り酒きゅうりのこと、書いていたんですね‐。まさに夏のこの時期、美味♪

 

お豆腐サラダ…編み出しました(^-^)v

以前、途中になってしまっていて…。過去記事は、こちら ↓↓

ときどき、編み出す…と言う言葉を使っています。要は、ひらめいた!ということなんですけど、ひらめいたというものの、まったくのオリジナルではなく、過去の経験がヒントになっているのだろうなと(*^_^*)

 

話が長くなりそうなので、まずはレシピから!!

 

♪♪♪ なりさらり お豆腐サラダ ♪♪♪

 

- 材料 -

・お豆腐(木綿でも絹ごしでもOK)

・トマト

・きゅうり

・和、洋、中、イタリアン、お好みの味付けのご用意を(*^_^*)/

 

- 作り方 -

1.トマトは、モスバーガーのトマトのような輪切りにしてから、縦横に切って、1センチ角くらいのキューブ状にする。

2.きゅうりは、1センチの輪切り。輪切りにしたきゅうりを、3×3 若しくは 3×2程度に切って、キューブ状にする。

3.トマト、きゅうりを混ぜる。

4.下味をつける。(つけなくてもOK)

5.器にお豆腐を置いて(切っても、そのままでもOK)、その上に、混ぜたトマト&きゅうりをたっぷり!!

6.和、洋、中、イタリアンのドレッシング等をかける。

7. おいしそー!! いっただっきま-す(^-^)/♪

 

〜〜

 

かなり、ざっくりな…レシピ(^_^;)!

そして、これに関して語りたいことも盛りだくさん(*^_^*)

 

いつもは、その1、その2…と続くこともありますが、今日の記事に関しては、その1、その2ではなくて、放射線状に、話題が広がりそうです(*^_^*)

 

今日の記事に関連して書きたいこと。過去記事からも続きますが、キーワードは、こちら。 ↓↓

・木綿、絹ごしのこと

・モスバーガーの輪切りにトマトのこと

・トマトときゅうりの切り方のこと

・トマトときゅうりの味付けのこと

・アメーラトマトのこと

・三角きゅうりのこと

・ブルスケッタと友人のこと

・下味のこと

・お豆腐を切ること、切らないこと

・盛り付ける器のこと

・ドレッシングのこと

〜〜

あれこれ、あれこれ、またいずれ♪

なりさらりレシピを読んで、とりあえず、作ってみよー!と思われた方、味付け、盛り付け方、ご自由にしてみてください(^_^)/  おいしいと思います♪
おすすめは、またいずれ♪

お豆腐に、トマトきゅうり、合います。色合いも涼しげ、栄養もありますし。味付け方によっては高血圧対策になります(^-^)v お試しください。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 夏のお豆腐の食べ方は? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

※ブログをアップした後に…「去年の今日のなりさらり」の記事と、今日の記事の中の過去記事の中の過去記事(ややこしい。いつものマトリョーシカ)、話題がつながることがあって…。マトリョーシカに次ぐ「過去記事エンドレスループ」って感じだなあと思いました(*^_^*) このブログで、いろいろな言葉を使っていますが、「過去記事エンドレスループ」、これも今後も登場しそうな言葉です(^_^)/

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -