衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》たまごのこと・トマト入り目玉焼き【なりさらり知恵袋ブログ】

f:id:nari-sarari:20210926164623p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年10月17日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

--- 今日の記事 ---

 

なりさらり知恵袋ブログ、「たまごのこと」というシリーズがありまして・・・、ちょっと久しぶり。

なぜ、久しぶりかというと、ここのところ、朝ごはんに目玉焼きばーっかり食べていたからです。(たまごの新話題がなかったので(^_^;))

目玉焼きは、簡単で美味しくて、朝ごはんにぴったり。

 

目玉焼きのこと、過去記事です。↓↓

今年の4月に書いているんです、この記事。ということは、半年くらい、朝の目玉焼き好きが続いている?(もちろん他のたまご料理も作っていますけど(^^;))

そして、今日も!目玉焼きのお話です(^_^)/

〜〜

「母レシピ 私アレンジ」というのは、このブログで編み出した言葉なのですが、当然ながら、わたくし、なりさらり、母の影響を受けて今の食生活は作られています。(何にせよ(^^;)……)

 

-- 母レシピ 私アレンジの過去記事検索 --


今回のトマトとたまごの話も、母レシピに話が遡ります。子どもの頃、母がトマト入りの卵焼きを作っていたんです。卵焼き?スクランブルエッグ?少々記憶があいまい(^_^;)! 結論から言いますと、私、トマトが苦手だったんです(>_<)!

小さい頃は、今は見る影もないくらいの偏食。トマト苦手、火を通したトマトというのも、その当時は、今のようにイタリアンというカテゴリーもなく(^_^;)!、火を通したトマト美味しい!!という時代ではなかったので、生のトマトも苦手なのに、火を通して何やら柔らかくなってしまったトマトって(>_<)!?と思っていました。

〜〜

そんな子ども時代を経て、どこかのタイミングで生のトマトも好きになり、火を通したトマト…というと、ミネストローネスープ! このスープが美味しい!!と思ってから、たまごとトマトの組み合わせも美味しい!!と思うようになっていったような気がします。

ミネストローネスープ!!思い出したことがあるので、それはまたいずれ♪

〜〜

 

そして話題は、今現在に。母レシピ 私アレンジです。

 

♪♪♪  なりさらりレシピ  トマト入り目玉焼き ♪♪♪

◇フッ素加工の片手小鍋に、オリーブオイルを熱して、カットしたトマトを炒める。(熟していて、サラダにするには柔らかくかっちゃったかな、というトマトを使います。切り方はご自由に。くし形でも、輪切りでも、細かく刻んでも)

◇軽く炒めたら、トマトをお鍋の端に寄せて、空いているスペースに、たまごを落として目玉焼きを作ります。味付け、私は、高血圧対策中なので、こしょうとパルメザンチーズのみ。ふたをして、蒸し焼きにして、しばらくしたら火を止めます。

◇平皿に盛り付けて、でっきあっがり〜(*^_^*)、トマト入り目玉焼き。あか、しろ、きいろ~♪  色みが食欲をそそります-(*^_^*)v

 

--- トマト入り目玉焼きのおすすめポイント ---

・ひとつのお鍋で、栄養たっぷり。

・アレンジは、いかようにも(味付け、なんでもありですし、ウインナーやハムを足してみたり)

・火を通したトマトは、酸味と甘みがあって本当に美味しい♪ たまごとトマト、一緒に食べると美味しいです。

・トーストしたパンにのせて食べたりしちゃいます(^_^)/

 

トマト入り目玉焼き、お試しくださ-い(*^_^*)♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 目玉焼きにトマト? 》

アップした後に、これを読んでいて…

※よく考えたら…目玉焼きにはケチャップをつけたりもしますものね。トマトと目玉焼き、編み出したレシピといいながら、何ら問題のない自然な組み合わせだったということに、今、気付きました(^_^)/ ♪(本日夜、追記にて)

※更に! トマト入り目玉焼きと書きましたが、目玉焼きの中に入っている訳ではないので、「目玉焼き 焼きトマト添え」とか?「焼き焼き」というのも(^_^;)? 「めだまやきやきとまとぞえ?」ネーミングは、後日訂正するかもです(^_^;)! (本日夜、ふたつめの追記にて)

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

- 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

[rakuten:f192104-kai:10000054:detail]

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓