衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》こしょう好き / マスコットスパイスのヤスマ【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク 

 - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年5月7日

 
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

※アイキャッチ画像は月替わり、今月は、cherry blossom

 

--- 今日の記事 ---

 

高血圧対策中で塩分控えめにしています。

 

いわゆる

「塩こしょう」

と、いうときの、

 

こしょうの方は、

 

日々、たっぷり使っています。

 

こしょう好きは、母の影響…かと。

 

印象深いのが、母レシピの、

 

トマトスープ

ロールキャベツならぬ

ロールされてない、しかも、キャベツではなく白菜

 

「ロールキャベツ ならぬ、ロールされてない白菜」って、何とも、レシピのネーミングになりづらいものを、よく作ってくれていました(^_^)/

これは、透明なスープ(コンソメ味)に、こしょうたっぶり。

 

~〜〜

 

このブログ、母の味のことも書いておきたい…と思って、始めたいきさつがあります。

と、いうのも、おんとし80ちょい前の我が母、なかなかに個性的、かなと、思われる、日々の食卓…だったのかな…と。だったら、それを残しておきたい!!と思っていて…。

 

なので、ちょいちょい、母レシピ、登場しています。

母レシピ、過去記事、けんさくぅ〜(なぜかドラえもん風に?(^_^;)!)↓↓

 

最近は、書いていなかったですけど、結構書いています(^_^)/

 

過去記事引用

白菜で思い出しました。母レシピ。ロールキャベツではなく、ロール白菜。あっさりコンソメ、塩こしょう味。 今、私が作っているもののルーツです(*^_^*)♪

 

そして、「母レシピ」というキーワードでは検索に上がってこなかったんですけれども、見つけました。トマトスープ、こちらもどうぞ♪ ↓↓

過去記事引用

スープにこしょうをたっぷり入れる!という点は、母直伝

↑↑

このときも書いていました(*^_^*)

 

と、いうことで、今でも、こしょう好きです。

 

とくに高血圧を意識してからは、

お塩を減らして、こしょうたっぷり。

高血圧対策に、こしょうたっぷり、ありだと思います(#^.^#)v

 

----------

 

以前は、ミルを使っていたこともあったんですけれども、今は、そのまま使える瓶に入ったこしょう。冷蔵庫に入っている、こしょう、冷蔵庫から取り出して、よくよく見てみました。

こちらの商品、製造者を見ると「ヤスマ株式会社」 ヤスマ? 初めて、製造元のことを知ったかも・・・。

 

公式サイトを見つけました(^_^)/

--- ヤスマ 公式サイト ---

www.mascot.jp

 

何だか、興味深いサイトに出会いました(#^.^#) こしょうのこと、まだまだ話が長くなりそうなので、今日のところは、ここまでにします。続きは、また次回(#^.^#)v

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 こしょう、よく使っていますか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓