衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》高血圧対策 大根レシピ【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20211205162116p:plainf:id:nari-sarari:20211205161833p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年12月19日

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

--- 今日の記事 ---

 

先日、本題にたどりつかなかったので、一気にいきます(^_^)/

過去記事はこちら ↓↓

 

いただきものの採れたて大根で、あれこれ作りました。高血圧、少々気になり中~。

 

高血圧対策レシピは、こちら ↓↓

 

一気にいきます!

過去記事と重複しているようなものもありますが、悪しからず-。

 

大根&きゅうりレシピ

 

・冷やし中華にのっているような細切りにしたきゅうり

・千切り大根

・オリーブオイル

・ワインビネガー

・こしょう を和えて食べます!

 

酸味があって、美味しいです。塩分なしですけれども。

 

上記の

オリーブオイルを、風味のあるごま油に、

ワインビネガーを、ミツカン酢に、

こしょうを、すりごまに替えてもOK(^_^)/

 

 

焼き大根

美味美味美味!!です(#^.^#)

最近買ったお料理本(←この話は、またいずれゆっくり)に書かれていた「焼き大根」作りました。レシピ通りに作れない高血圧対策な事情がありまして…。

でも、調味料なしで、おいしい!!

なし? なしです(^_^)/

オリーブオイルで、焼きました。じっくりじわじわ。焼き色がついて、熱いうちに食べると、大根の甘みと、香ばしさ。

お試しくださ~い(^_^)/  熱いうちに食べるのが、大事!!

美味しさのヒントは、居酒屋さんで長芋を焼いたのとか、あとは、れんこん焼き!←そう、これと同じです。

オリーブオイルで焼いて黒こしょう!って、お仕事つながりのお友達に、以前勧めてもらったことを思い出しました。れんこん焼き、焼きレンコン?ハマっていたなあ…。大根も同じくらい美味しいです(^_^)/

 

れんこんのときも思いましたけれど、薄切りだと、チップスになってしまうので(←それも美味しいんですけれど)やや厚め。厚すぎると火が通るまでに時間がかかってしまうので…。

厚すぎず薄過ぎず(レシピ本にも書いてありました(#^.^#))この大根焼き?、焼き大根?は、厚さがキモ!ですね(#^.^#)

 

焼き大根で、熱く語りましたが、まだまだあります(^_^)/

 

大根おろし 

採れたての大根は、本当にみずみずしくて、大根おろしも、本当に美味しいです。最近は、納豆に混ぜていますけれども、他の使い方でも、採れたて大根の大根おろし、おすすめです(*^_^*)v

 

大根の皮

使えます。いつもは、捨ててしまっていたんですけど、ん…? 捨てる訳には〜。

朝採れ大根をいただいて、

最初は普通に、ピーラーで皮むきをして、あら?

 

この皮、食べられる…かも?

 

次は、皮をむかないで、そのまま使いました。食べられるなら、皮をむく必要がないですし・・・。

 

その次は、

ピーラーではなくて、包丁で、すこーしだけ、厚めに皮をむいて、その皮を、千切りに! この皮、平べったくすると千切りにしやすい!

 

削り節とすりごまたっぷり、七味唐辛子を少々。

 

歯応えがあって美味しいです♪

(白菜の芯でも同じことができます(^-^)v)

 

桂むき…というのがありますけれど、

少し厚めに切った大根の皮も、千切りにしやすくて何かと使えそうです(*^_^*)

 

以上、なりさらり、高血圧対策レシピでした〜。見事に塩なし(^-^)v

 

味なし?興味ないし!という方は(血圧を気にしなくていいなんて、うらやましい(^_^)/) ぜひぜひ、さまざまに調味してくださいませ-♪

おしょうゆ、ぽん酢などなどなど…。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 最近食べた、大根料理は? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓