衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》高血圧対策レシピ・置き換えダイエットならぬ「置き換え高血圧対策」【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年6月25日

自分で書いておきながら…moso-story 楽しく読みました(#^.^#)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

※アイキャッチ画像は月替わり、今月は、rose etc...※

 

--- 今日の記事 ---

 

このブログでは、高血圧対策についても記事を書いています。

 

食生活に気を配ると、血圧は下がる…かな、ということを実践中。

なので、高血圧気味の方には、何かの参考になればと思っています(#^.^#)

ただ、濃いめの味付けに慣れている方は、あれこれとブログに書いたことをお試しいただくのは、ちょっとだけ大変かも…。

でもでも、人間て「慣れ」ってありますよね。なので、薄めの味付けにして、最初は「味薄っ!」と思うと思うんですけれども、だんだんと慣れてきて…

 

♪♪♪   素材の味を楽しもう ♪♪♪

 

と、なってくるかな〜と(^_^)/

 

あとは、塩分ではないものでの味付けでの代用。

置き換えダイエットという言葉がありますよね。それと同じことで

 

♪♪♪    置き換え 高血圧対策   ♪♪♪

 

なりさらりブログ、ときどき言葉を編み出しますが、

「置き換え高血圧対策」って、良いネーミングかも(^_^)/

 

しょうが、ごま、粉末パセリ、粉末バジル、お酢、オリーブオイル、ごま油などなど…。

 

さらには、塩分が含まれている食材との組み合わせも気にしながら美味しく食べています。

 

例えば、揚げ物は、味がついているので、付け合わせのお野菜は、調味料なしでOK

とか、

ハムサラダ、ハムが塩味なので、ドレッシングは、なしでOK

とか…。

 

そして、置き換え高血圧対策には、ドレッシングや調味料の代わりに、すりごまたっぷり!!

 

あと、塩分が入っていますけれども、粉チーズや削り節も大活躍(^-^)v

 

〜〜〜

 

血圧を低め安定にしておけば、たまの外食で、パスタや焼き肉などなど、美味しく楽しめます(^_^)♪

 

塩分を控えめにしておくと、たまに塩分多めの食事のときがあっても、すぐに血圧が上がるということにはならず…。(でも、塩分多めが続くと、一旦は、上がります(>_<)! → その後、下がりました。ほっ! プチトマト(ミニトマト)とひたし豆と大根おろしの効果もあるかも…)

 

もちろん、適度な塩分のお料理が美味しいということもわかっているので…。

 

なので、ふだん塩分控えめにしておいて、外での美味しい食事を楽しめるように…ということなんだな〜と。

 

あとは、やはり、体重のことも気になるので…

 

高血圧対策 ≒ ダイエット

 

という記事も書いていますが、

 

普段、控えめにしておいて、しっかり食べたい時や、しっかり食べる機会の時には、もりもり食べる!!

 

〜〜〜

 

今日は、何やらひたすら文字を綴ってしまいました。

そんな日もある なりさらりブログ(^_^)/

お読みいただいて、ありがとうございました(*^_^*)♪♪♪

 

〜〜〜

 

次回、高血圧対策レシピに関連して

・たまご&オリーブオイル (スクランブルエッグ風)

・きゅうり&トマト&粉チーズ(サラダ)

 

さらに!!

 

塩分控えめ!とか、塩なし!と言いながら、実は、お塩にこだわっている話(#^.^#)

 

について、書きま-す(^-^)v

 

お楽しみに〜(^_^)/♪♪♪

(次回!と書いたからには、先延ばしには、いたしません!!)←選挙演説風(^-^)v

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 血圧は、高め? 普通? 低め? ですか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓