衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。

衣食住の《住》ブックシェルフ 小学館子ども百科辞典【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

ブックシェルフ…と、横文字?カタカナ?を使ってみましたが、本棚の話です。書棚ともいいますよね。

 

小さい頃は、本棚といっていたんですけど、大人になって、書棚というようになりました。

 

本棚と書棚の違いって…と気になったので、サイト検索。

あら?厳密な区分はあまりないようでした(^_^;)!

 

ということで、書棚のこと。

 

このブログで初めてかと思いきや、書いていました。この記憶力のなさ(^_^;)!

 

過去記事、読んできます-。

書棚のこと ↓↓

 

なるほど、書棚にある中の、一冊の本の紹介でした。

 

今日は、書棚そのもののことを書こうかなと。

以前も書きました。使っているのは、ルミナス。

 

〜 ルミナスブックシェルフ 商品ご紹介 〜

 

www.luminous-club.com

 

比較的、組み立てがしやすいですし、さまざまな種類や大きさがあるので、増やしていく場合にも統一感があるなあと思って、気に入っています(*^_^*)

 

持っている本をすべて置くことはしていないので、気に入ったものを並べていて、あとは、上段は、日めくりカレンダーやWi-Fiスピーカーや破魔矢や絵などが置いてあるスペース。

 

…とここまで書いておきながら、今日は「子どもの日」ということでもありますから、子どもの頃の本棚のことに、えいっと話題が飛んでしまうことにしました。(今の書棚のことは、またいずれ♪)

 

〜〜

 

小さい頃に家にあった本棚(書棚ではなく、その当時は本棚)に入っていた本のこと。

 

♪♪♪  こども百科事典  ♪♪♪

 

私は、これで育ったといっても過言ではないくらい、百科事典を眺めるのが好きだったんです。

絵本や物語より、図解されているものが楽しかったんだろうなと。なので、今も、同じ種類の似ているものや違うものを並べるようなブログを書くことが好きみたいです。

 

過去記事にも書いていました。 ↓↓

~~

 

今も、子ども用の百科事典があるようですが、小さい頃、家にあったのは、12巻セットくらいのもの。

 

その当時のもの?紀伊国屋書店のサイトで、かろうじて?見つけました!!

 

〜 紀伊國屋書店 公式サイト 〜

www.kinokuniya.co.jp

 

これです、ここに書かれているもの!! 私が持っていたのは、これよりもっと前に発刊されたものだと思いますけれども。

12巻セット、そうなんです。百科事典というものは、国語辞典同様、1巻から、あいうえお順になっていて、そして、このこども百科事典、後半はテーマごとだったんですよね。

 

このサイトの説明をみると、8巻までが、あいうえお順、9巻以降が、

ことば

かず

かんじ

えいご

だったそうです。

 

〜〜

覚えているのは、

 

あいうえお順だったので、比較的、前の方にあった記憶がある「がっき」というページ。そこに、さまざまな楽器の種類が出ていて

フルート

とか

トランペット

とか

ハープ

とか。このページの印象が強いので、音楽にも興味を持つようになっていたのかもしれません。

 

あとは、「さかな」とか「こんちゅう」とか、そんなページがあって、絵と字と多分、写真での説明がありました。あとは「きせつ」とか「てんき」とか・・・だったかな。記憶があいまいですけれども。

〜〜

 

今もありました♪

~~ 小学館こども大百科 ご紹介サイト ~~

www.shogakukan.co.jp

 

これも、あいうえお順になっているようですね。今、見ても楽しそうです(*^_^*)

その当時の12巻セットも、今、読んでみたいです。その当時と今とでは、書かれている内容も、変わりなく同じものがあったり、まったく違うものがあったりするんだろうな。なつかしいです。

子どもの日は、「子供のときのことを思い出す日」でもあるかもしれないですね。

  

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 子ども百科事典、ご存知ですか? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 

Amazonより

小学館こども大百科

小学館こども大百科

  • 作者:小学館
  • 発売日: 2011/11/25
  • メディア: 大型本
 

 

※記事をアップした後に、その当時の「子ども百科事典」を見つけたくてサイト検索をしていたら、国立国会図書館のサイトで見つけました!!

 

〜 国立国会図書館 公式サイト 〜

iss.ndl.go.jp

まさにこれです!! 出版時期も、この時期のものかと…。国立国会図書館、名前だけは聞いた方があるものの…サイトを見るのも初めて。詳しくは、また別の機会に書こうと思います(^-^)v

 

 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑