衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の知恵袋《そしてballet》番外編 クレジットカード不正利用のこと その2【なりさらり知恵袋ブログ】

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年7月2日 

☆この頃から、その1 って書いていました。なかなか、一日の記事では終わらなくて・・・。ズビズバも、ほんと、おススメです♪

 

 

昨日の続き。

 

で、ビューカードの担当部署の方としばらく話をしました。

ショートメールに届いた内容について、1円でのクレジット利用は、私ではないことを伝えた後に、その直前のクレジット利用のことを聞かれ「はい、それについては、私が使っています」と答えて、「そうなりますと、この1円の利用から、不正利用をされていることが明らかですので、一時的に止めていたクレジットカードの利用を完全に止めます。そして新しいクレジットカードを再発行します」とのこと。

 

不正利用されているかもしれない・・・

ではなく、

不正利用されました

と断言されたことに、「そう・・・なんですね」と、驚きと不安感でいっぱいに。他人事のように思っていたことが、自分に???と。

 

なので、ここから先、担当部署との方とのやりとりを書くんですけど、若干、冷静さを欠いた状態で話をしていたので…ちょっと、創作しているところもあるかもしれませんf^_^;)!

(編集部注: 内容は、一部フィクションの可能性もあります。)みたいな??

 

〜〜

クレジットカードの情報が抜き取られていますと。気になるのは、いつ?どこで?ということですよね。

 

それについては、わかりかねるとのこと。

 

気になって、「その1円利用の前に使ったのが、初めて利用するサイトだったんですけれども、そこで情報がもれた可能性はありますか」と、聞いたら、そうとも限らないとのこと。むしろ、盗んだカード情報を何年も経ってから、不正利用をすることもあるとの話でした。

 

さらに、質問。

「これこれこれ、こう思って、試しに別のサイトで、クレジット決済をしてみたら、できてしまったんですけど…(昨日のブログ記事の 7. 参照)」と言ったら、

「それについては、その情報がまだこちらにきていませんが、情報が届いた時点で、利用を受け付けない形になります。」とのこと。なるほど…。

 

決済した時点で、即使えない場合と、一旦は、注文を受け付ける場合がある、ということを初めて知りました。

そして、電話の後、しばらくして「クレジットカードの利用承認が得られませんでした」というメールが届きました。

〜〜

そして、電話はまだ続き…

今後の手続きについて教えてもらい、「これは、防ぐ方法はあるんでしょうか」と聞くと、現時点で、決定的なものはないとのこと。「少なくともカードの利用明細については、毎月きちんと確認してください」ということでした。

あと、今回、そうやって、不正利用を24時間監視するシステムがあることを知って、聞いてみると、中には、普段それほどないのに、いきなり高額の買い物があると、ストップしたり、あとは、その利用者のお買い物の傾向みたいなものでも判断する場合がある、というようなことを言っていました。詳しくは、聞きませんでしたけど、もしかしたら、夜中の1時に利用したから、ということで、利用を止めてくれたのかもしれません。あとは、1円利用というのが、そのカードがきちんと使えるかをチェックするために、使う手口、というようなことも言っていて、それで監視に引っかかってくれたのかも。

〜〜

と、いうことで、今回についてはその監視システムが気付いてくれて、よかったです。

〜〜

あら? また長くなりつつありますが、今回の件に関しては、もう少し書きたいことが…。

明日は、その3 にします。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 クレジットカード、何枚持っていますか? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓