衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の知恵袋《そしてballet》 500記事になりました(#^.^#) 【なりさらり知恵袋ブログ】

f:id:nari-sarari:20210926164623p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年10月14日

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

--- 今日の記事 ---

『衣食住の知恵袋《そしてballet》』というタイトルのこのブログ

なんと!!!

500記事になりました〜(#^.^#)v

最初の頃、一日に2つ記事を書いたことも何回かありましたが、最近は、毎日ひとつ、記事をアップして、こつこつこつこつ、500記事になりました(*^_^*)

 

読む方がいてこそのブログだと思っているので、本当に、今、この瞬間、この文字を追って下さっている方に対して、感謝感謝感謝∞)←無限大の文字?記号?)です(*^_^*)(^_^)♪(#^.^#)(^-^)/\(^o^)/ ありがとうございます♪

 

これからも、引き続き、さらりと楽しく読んでいただけるブログ記事を目指します(まずは、決意表明(^_^)/)

-----

毎回区切りの時は、special essayということで、あれこれ書いています。

今日は、いつも編集後記に書いているような、ブログに関することを、つらつらと、とりとめもなく書いてみようと思っています。本当につらつらと《  》にお題を入れて、それぞれ数行ずつ書きます(^_^)/

「なりさらりブログの徹底解剖!」という感じ? これを読んでいただくと、そういうことなのね、と思っていただくことがあるかもしれません。

ではでは、お楽しみくださーい♪

-----

1《ブログのデザイン》

はてなブログで、いくつかあるデザインの中から選びました。いろいろカスタマイズできるのが便利。背景は、もともと違うデザインだったんですけれども、それを淡い無地のピンクにして、そして、ブルーがマイブームになってからは、今のこのブルーになっています。(スマホでもPC用の表示にできるので良かったらPC用のデザイン、ご覧ください)

 

2《カテゴリー》

カテゴリー分けをするのが、ブログなんだろうなと思っていて、衣食住の3つ、そして、あと、バレエ。衣食住は、毎日順番に書いて、たまにバレエ、それは、500記事、経った今でも同じスタイルです。途中から、special essayが仲間入りしました。

 

3《作文》

ブログを書くときには、小学校で習った作文のことを意識しています。作文のこと覚えている?と職場で問いかけをしたところ、小学校一年生のお子さんがいるママちゃまが、わざわざ教科書を持ってきて見せてくれました。感謝!!なるほど~、そうだったそうだった!ということがあれこれ。(その話は、またいずれ♪)

いつもブログをアップする前やアップした後に、よく読み直しをします。

「〇〇なので、〇〇なので」と書いた後に、「〇〇のため、〇〇なので」と直してみたり、「それ」や「あれ」でわかるかなと直してみたり、「です」ばかり続くと、それも直してみたり。「馬から落馬する」というような文章を直してみたり。

書くときは一気に書くんですけれども、手直しするときは、作文の添削をする気持ちで直しています。

本当は、作文のことを中心に500記事めを書こうと思っていたんですけれども、それはまた折をみて。(なので、作文に関すること、少々、長くなりました(^_^;)!)

 

4《メールの文体》

作文を意識しながらと言いつつも、それだと、なんとなく読みづらい文章になるかなと思い、メールやLINEで使うような言葉も使っています。「で!」といきなり書いてみたり、顔文字や♪も使ってみたり。途中に英単語が入ってみたり。作文のルール通りではなく、メールやLINEを読むように、気軽に読んでいただければと…。

 

(ひとりごと)

※実は、上記3と4について、少々お悩み中で、作文の要素と普段のメールの文体がミックスしたような文章になっていて、それで良い・・・とは思っているんですけれど、もうちょっと「なりさらりルール」を確立したいなと企んでいます…。

 

5《引き寄せとつながり》

ブログを書くようになってから、今まで以上に引き寄せやつながりが増えました。文章を書いているときに、同じ言葉がラジオから聴こえてきたり、別々の友人やお仲間から同じような話題が出たり。そんなこともブログに書いているので「偶然」や「必然」で過去記事検索をすると、あれこれ出てきます(#^.^#)

 

6《ブログ内 過去記事検索》

ブログだからこそできること、そして、記事が増えてきたからこそできること。ブログを書き始めた当初から、同じ言葉は、なるべく同じ表記で書こうということは意識していて(たまご、なのか、玉子なのか、卵なのか、タマゴ、なのか、・・・とか)それが、過去記事検索に役立っています。

 

7《目次》

ブログを始めたときに、目次を作りたい!と思っていました。いろいろ調べて作ってみました。今のところ、私自身は、「去年の今日のなりさらり」の記事のURLをコピーするためにしか使っていないんですけれども、作った意図としては、「なーんか、おもしろい記事ないかな~」と目次を見て「あ、これこれ、ポチッ」とするために作りました(*^_^*)

《目次 -contents-》2020年    ・《目次 -contents-》2021年 

 

8《去年の今日のなりさらり》

ブログを始めて一年経ったら作れる!作りたい!と思って、今は毎日、ブログの最初に入れています。いつも、記事を先に書いてから、最後に「去年の今日のなりさらり」の記事を入れるんですけれども、これもまた、いろいろな引き寄せと偶然があってびっくりすることもありながら、楽しんでいます。

 

9《文字のみ》

ブログを書き始めたときのコンセプトとして、自分で撮った画像は載せないブログにしようと決めていました。(人とちょっと違うことをしてみたかったため)あとは、言葉だけでどこまでいけるか…という挑戦!実は、これはブログで、初めてしたことではなくて、バレエレッスンのときの振付けをいつも文字にしています。お友達によっては、上手なイラストにする人もいるんですけど(絵心がないもので(^-^;))なので、それで鍛えられた成果ということでの挑戦かなと思っています。(※画像は、3枚だけ使っています。富士山と朝焼けと母の絵)

 

10《公式サイト引用》

文字だけといいながら、さまざまな公式サイトは載せています。そして、各企業の方から了解を得ての画像引用もさせてもらっています。図鑑や百科事典が好きなので、私のお気に入りやおすすめの話とともに、確かな情報を載せておきたいと思って、これも当初からそうしていました。

 

11《原稿用紙2~3枚》

冒頭のブログの説明に書いています。800字~1,200字くらい。さらっと読んでいただくのにちょうど良いボリュームかなと思っています。つい最近、「みじかブログ週間」ということで、短い記事ばかりを書いていました。ピンポイントの話題、一個だけを書くというスタイルもなかなかおもしろかったので、今後も、このスタイルでも書こうと思っています。(逆に、超長文ブログのときもありますしf^_^;)!)

 

12《アフィリエイト》

アフィリエイトについても、あれこれ挑戦中ですが、慌てず焦らずじっくりと。まずは読んでいただく方が増えないことには・・・と思いながら、これも日々試行錯誤中。今時点の広告の載せ方は、結構気に入っています。(収入につながるかどうかは別として)

そして、広告とブログ記事が混在してしまうので、区切りを入れることにしました。

『--- 今日の記事 ---

ここと↑ ここの↓ 

--- 今日の記事 おしまい! ---』の間に書かれているものが、ブログ記事本文です。(途中に広告が入る場合もあります)

 

13《ブログランキング》

2つのブログランキングに登録していますが、ここにきて、それぞれのランキングのカテゴリーのひとつが、それぞれ一桁の順位になっているんです。せっかくならば、1位狙い?というのは、難しいかもしれませんけれども、500記事記念に、一桁順位♪ 読んでくださっている皆さまのおかげですし、上位にランキングすれば、また読んでいただけるチャンスも増えるということで、ありがたいです。

 

14《編集後記》

編集後記も、月に一度、書くようにしています。普段の記事では、衣食住、バレエのことを書いているので、それ以外のことを書いておこうと思って書き始めました。

《編集後記:なりさらりブログ》 

 

15《そして、500記事の結びに》

毎回ちょっと違った形にしようと趣向をこらしている「区切りのときの記事」ですが、今日は、箇条書き形式にしてみました。(気に入ったので、今後もこのスタイル使います(^-^)v)

(過去の「区切りの時の記事」は、special essayのカテゴリーでご覧いただけると♪)

-----

読んでくださった皆さま、本当に本当に本当に∞(←無限大(*^-^*))ありがとうございました。

これからも引き続きのご愛顧、どうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)

 

おまけで、あとひとつ。

 

16《なりさらり》

ブログを書いていることを、知り合いにカミングアウトするときに「ブログは本名を公開する場合としない場合があって、私は、公開しない場合のブログを書いているんです。源氏名みたいなものなんですけど「なりさらり」で検索してみてもらえれば・・・」と言っています。ハンドルネーム?ペンネーム?ブログネーム?でいいと思うんですけれど。源氏名(げんじな)って・・・f^_^;) (そんな言葉遊びもブログの楽しみです。)

by  源氏名なりさらり

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ブログにご興味がある方、せっかくのご縁なので、なりさらりブログを真似して、ブログ始めてみませんか? 》

ブログを始めたい方は、こちらの過去記事内の「はてなブログアカデミー」の記事をどうぞ ↓↓

ブログを始めてちょうど1年経ちました。

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓