衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》《ballet》サラメシ影響の最近のお弁当事情 その2 / アトリエヨシノ【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plainf:id:nari-sarari:20220130070608p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年2月13日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

※アイキャッチ画像は月替わり、今月はorange 

 

--- 今日の記事 ---

前回の続きです(^_^)/

前回記事 ↓↓

 

バレエのお友達から、「昨日のサラメシ、見ましたか? アトリエヨシノさんでした」とのこと。「見損ねました(>_<)!」と、お伝えしたところ、「明日のお昼頃に再放送、あるみたいですよ。ぜひ録画を」とのアドバイス。早速、録画予約をして、見ました(#^.^#)

 

良かったです-。見たのは、こちらのタイトルの回。

↓↓

サラメシ シーズン11
(30) 「バレエ衣裳(いしょう)プロの技▽世界のサラメシ特派員」
初回放送日: 2022年1月25日

www.nhk.jp

取り上げられていたのは、株式会社アトリエヨシノ。バレエ衣裳のレンタルをしている会社です。

 

--  株式会社アトリエヨシノ 公式サイト ---

 

子供・大人のバレエ衣裳(衣装)・バレエ用品レンタル | アトリエヨシノ – クラシックバレエを中心としたレンタル衣裳会社のアトリエヨシノ[Atelier YOSHINO]

 

~~~

 

大人バレエを始めて、15年以上、発表会にも何度も出させてもらっています。

発表会のことは、こちら過去記事にて ↓↓

 

衣装はレンタル。毎回、先生が衣裳を選んでくださり、発表会の2週間くらい前に、衣裳が届きます。毎回、本当に本当に素敵で♪♪♪

衣裳が入って届けられる段ボールに「アトリエヨシノ」と書かれていて、名前だけは、ずーっと前から知っていたんですけれども、今回、サラメシで、会社の様子が紹介されていて、デザイナーの方や、実際に縫製をしている方も登場。バレエ音楽をBGMに、衣裳を作る過程がわかり、見ているだけで、本当に素敵♪♪♪

 

そうだったんだ〜(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)♪♪♪♪

 

と、いろいろと、知ることができました。ますます、発表会が楽しみに、そして、衣裳のことも楽しみに、思い入れも強くなりました(*^_^*)♪♪♪

 

発表会のこと、アトリエヨシノさんの衣裳のことも、今後、書きたいことはたっぷり。クラシックバレエをご存知ない方、大人バレエの世界を垣間見てみたい方(こわいもの見たさf^_^;)?)次回以降の「なりさらりブログ」お楽しみに-♪

〜〜〜

そして、本日は、《食》のカテゴリーで書いています。サラメシは、働く大人のランチ拝見!!となります。

今回は、可愛らしい女性お二人のランチがメイン。どちらも美味しそう(*^_^*)♪

〜〜〜

そして、本題。私が、影響を受けたのは、そのうちのおひとり、とても素敵な、縫製担当の方のお弁当。「2色弁当」と言っていたんですけれども、お料理好きのご主人さまが作ってくれるお弁当。ごはんと、一品。(2色といいながら、筑前煮なので、色鮮やか。白いごはんに合いそう♪)

おかずが一品ということなんですけれども、ご本人いわく「いっぱいあるとどれから食べようかなって考えてしまうけれど、それがないから」とのこと。好きなおかずを一品(でも、栄養バランスを考えてあるおかず)

これを見て、わかるわかる!!!と、共感しました(^_^)♪

〜〜〜

ちょうど(これも引き寄せ?)こんな記事を書いていまして…。↓↓

~~~

↑↑ この記事をアップしたのは、1月24日(ということは、記事を書いているのは、前日夜のため1月23日)サラメシが放送されたのは、1月25日。再放送は、翌々日なので、1月27日。録画したのを見たのは、少し日があいて、1月30日(←番組のことを教えてくれたお友達に「サラメシ見ました」とLINEをした日が、この日でした。) その間に、バレエのレッスンもあって、「見た見た?」という話題が出る中、私はまだ見ていなくて・・・。

~~~

と、刑事ドラマのアリバイ追跡のようですが・・・f^_^;)
何が言いたいかというと・・・ですね。「朝から野菜炒め」がマイブームで、まさに、このサラメシのお弁当のように、お弁当箱に、一品、入れていたんです。サラメシを見るちょっと前から。でも、一品しか入れないのは、なんだか、手抜きのような気がしていて・・・。でもごはんに合うし、美味しいし・・・と、迷いがあった中、この番組を見て。

 

バレエをこよなく愛して、一生懸命、お衣裳を作ってくれているアトリエヨシノのスタッフさんも同じような、お弁当なのね(#^.^#)♪♪♪と思ったら、嬉しくなってしまって・・・。その後は、自信をもって、お弁当箱に、一品だけ詰めて、おいしくお弁当を食べています。(メインのお弁当箱には、ごはんと、たんぱく質もたっぷりの野菜炒め。その他に、ちっちゃな容器に、ひたし豆としゃきしゃき大根を入れている話は、またいずれ♪)

~~~

サラメシの話が続きます。

そして、もう一人の方の、ランチ紹介。とっても可愛らしいデザイナーの方は、仕出し屋さんのお弁当派とのこと。一人暮らしで、家では簡単に済ませてしまっているので、お昼ごはんで栄養補給。見るからに、美味しそうお弁当、栄養もたっぷりな感じ。「はい、今日はこれ食べなさいねっていうのが、ありがたいんですって」との中井貴一さんのナレーション。

~~~

お二人の共通点は、きっと食事中も、バレエの衣裳のことを、ついつい考えてしまっているんじゃないかしら・・・と。そんな中で、お二人とも、栄養バランスも考えられていて、迷いなく美味しく食べられるお弁当・・・ってことなんだろうなと。そんな様子にも共感した次第です(^_^)♪

 

なりさらりん♪

 

※ちょっと長くなったことと、2つのカテゴリーを組み合わせて書いたということもあったり、引き寄せもあったり、やはりバレエのことはスペシャル、ということで、special essayのタグもつけてしまうことにします(#^.^#)♪ 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 お昼ごはん、何を食べていますか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

スポンサーリンク

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓