衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》大根サラダ【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plainf:id:nari-sarari:20220130070608p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年2月20日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

※アイキャッチ画像は月替わり、今月はorange 

 

--- 今日の記事 ---

まずは、前置きから…。

以下の記事をアップしたときに、サラメシの再放送のことを教えてくれたお友達が、この記事 ↓↓ を読んで感想をくれました。

 

「ときめいたのは、そこでしたか、なるほど」とのLINE。そうですよね。バレエの衣裳のことを書くかと思えば、むしろお弁当に着目した訳なので(*^-^*)

 

そして、私は、このLINEの「ときめき」という言葉に反応(#^.^#)

 

過去記事引用

メインのお弁当箱には、ごはんと、たんぱく質もたっぷりの野菜炒め。その他に、ちっちゃな容器に、ひたし豆としゃきしゃき大根を入れている話は、またいずれ♪

 

と書いていたんですけれども、さらに、そのお友達が、「ひたし豆としゃきしゃき大根が気になる~」とのこと。私は、そのLINEを読んで、「ときめきポイントは、そこですね(^_^)/♪」と返信。

 

ときめくポイントって、人それぞれだなあと、私自身と、そのお友達からのLINEを読んで、実感しました。

 

本を読んでも、

テレビ番組を見ても、

ブログの記事を読んでも、

 

ん?と、気になることは、私も含めて、人それぞれ、千差万別。あれこれあれこれ。

このなりさらりブログの取り扱いも、人それぞれ。

 

ブログの文末の問いかけに対する回答をLINEにくれるお友達や、まとめ読みをしてくれて、とても長い文章で感想を寄せてくれるお友達、そこから、更にお互いのおすすめの話になって、まさにブログを通じてのキャッチボール♪ 

 

私のことを知らずして、このブログを読んでくださる方も、それぞれ、ときめきポイントがあって、そんなことを、まわりの人と「なりさらりブログで、こんなことが書いてあって、試してみたんだけど・・・」というふうにお使いいただけたら、ありがたいなと思っています。

ー-------------------

はい、長い前置きでした(^_^)/♪

 

さて、本題の大根サラダ。大根サラダの歴史も長く・・・もともと大根サラダというものは、我が家には存在していなくて、小学生くらいの頃に、生まれて初めて食べました。もっと小さい頃は、大根というと、煮ものと、おみそ汁に入っているもの、あとは大根おろし。今は、大大大好きな大根おろしも、その当時は、苦手なものでしたし、おみそ汁の大根は、好きでしたけれども、煮ものは、とくに、あってもなくてもどちらでも・・・というような感じ。おでんの大根が大好きになったのも、もうちょっと後かなと・・・。

 

そんな中、同居している祖母が、何かで見たのか、知り合いに教えてもらったのか、初の「大根サラダ」を作ってくれました。おもてなし料理として、我が家に初登場。

なぜ、おもてなし料理だったというと、貝柱の缶詰を使ったからです。(高級食材!)

 

大きめの千切り大根に、ほぐした貝柱の缶詰、それをマヨネーズであえて、できあがり♪

 

マヨネーズも、今ほど食卓には出てこない家でしたし、マヨネーズは、生野菜やあたりめ(父親のお酒のおつまみ)につけて食べるものという扱いだったので、マヨネーズを和えて作ったということ自体、新鮮なレシピでした。

 

そして、初めて食べて・・・ものすごーく美味しくて大感動しました♪♪♪

ときどき作ってくれる美味しいもの・・・という扱い。その後、ツナ缶で作るようになったんだと思います。

 

私自身も、いろいろな大根サラダを作ってきました-。

 

過去記事の

ひたし豆としゃきしゃき大根

これも、大根サラダの一種。感想をくれたお友達が「気になる~」と言ってくれたんですけれども、このことは、「ひたし豆」の記事のときに(^_^)/

 

今日、「大根サラダ」というタイトルをつけたのは、昨日作った大根サラダが、思いがけず、美味しかったので、そのご紹介です。(やっと、書くべきことにたどり着きました。)

 

♪♪♪ 大根サラダ なりさらりレシピ ♪♪♪

 

・大根を5~7センチくらいの輪切りをひとつ

 

・皮を厚めにむく(これも使います)それを千切りに。厚めにしておくと、まな板で、トントントン、千切りにしやすいです。

 

・本体(?)の大根は、縦にスライスしたあとに、千切り(千切りの厚さは、厚めでも薄めでも美味)

 

・千切り大根をボウルに入れて、マヨネーズ、ポン酢を少々、すりごまをたっぷりを入れてあえる 

 

でっきあっがり~♪

 

この時期の大根は、水分も多く含んでいて、シャキシャキ & みずみずしい

マヨポンごま、なので、要は、ごまドレッシング味ということになりました。

皮の部分も歯応えがあって、美味しい♪

高血圧対策中なので、マヨネーズとポン酢は、だいぶ少なめに作ってみました。

 

他の食材を入れずに、大根だけで美味しいです。味が濃い目のものと合わせて箸休め、お弁当のおかず、おつまみの一品に、いかがでしょう(#^.^#)♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 おすすめの大根サラダは? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 

スポンサーリンク

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓