衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》ひたし豆 この一年【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年12月29

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、santa clause 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

去年の今日のなりさらりの「妻有そば」本当に美味しいです(#^.^#)

去年の年越しそばのことは、こちら ↓↓

衣食住の《食》去年の我が家の年越しそば「きつねせいろ」 妻有そば(その2)

 

今年の年越しも、きつねせいろにしよう!と思っています(#^.^#)♪

 

-----

 

そして、2022年、年内最後の《食》のカテゴリーで書こうと思ったことは、

 

♪♪♪ ひたし豆 ♪♪♪

 

今年のお正月に初めて作って以来、毎週作り続けてみました-。

 

おいしいし

体に良いし

高血圧対策になるし

朝ごはんにも食べるし

お弁当のおかずになるし

お酒のおつまみにもなるし

作るの簡単だし

日持ちするし

とにかく、おいしいし♪

 

ということで、良いことづくめ。

 

ひたし豆については、

 

マダム・ミイ (ブログ上のお名前)のおすすめで作り始めました。

↓↓

 

衣食住の《食》ひたし豆 その1

 

↑↑この日の記事には、「物心つく前からピンク色が好きだったお友達」も登場 (ブログ上のお名前)

 

衣食住の《食》ひたし豆 その4 おすすめポイント

 

↑↑ この日の記事のお豆好きのお友達は、「はなこさん」です♪ (ブログ上のお名前)

 

・・・と、ピックアップしましたが、せっかくなので、過去記事一挙公開(#^.^#)v

 

衣食住の《食》ひたし豆 その1

衣食住の《食》ひたし豆 その2

衣食住の《食》ひたし豆 その3 茅乃舎だし使用

衣食住の《食》ひたし豆 その4 おすすめポイント

衣食住の《食》ひたし豆 その5   富澤商店の鞍掛豆 

衣食住の《食》ひたし豆 その6  箸休め「ひたし豆としゃきしゃき大根」

衣食住の《食》ひたし豆 その7 高血圧対策

衣食住の《食》ひたし豆 その8 だし汁のつかいみち

衣食住の《食》ひたし豆 その9・茅乃舎 野菜だし

 

あらためて拾い上げてみました。シリーズとしては、ここまで書いていましたけれども、他にも、あれこれあれこれ、あちこちの記事に。

 

ということで、とにかく毎週作っていたので、以下の記事にも載せてみました(^_^)v

↓↓

《special essay》去年の「今週のお題」に関連して「買ってよかった、出会ってよかった 2022」

 

そして今週作ったひたし豆、職場のお仲間からもらっただしで作りました。

 

--- 茅乃舎公式サイトより 商品ご紹介 ---

www.kayanoya.com

 

このサイトに出ている「博多限定 茅乃舎あごだし」

 

美味しかったです-(^_^)♪

 

ひたし豆作り、年が明けたら、2年目に入ります~。毎回、お豆の種類も、だしも替えているので、変化があって楽しく美味しいです。ぜひ、お試しくださ-い。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ひたし豆、作ったことありますか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓