衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》「博士の愛した数式」に まつわるあれこれ その1【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

     

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年1月12

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、snowman ※

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

「去年の今日のなりさらり」を読みながら・・・。「アイランド」 また読みたくなりました。

そして、引き寄せ。

 

このブログは、

 

引き寄せ

つながり

タイミング

 

で、成り立っています。

 

去年の今日は、本の話でした。

そして、

まさに今日、ユリアンナちゃん (ブログ上のお名前)  とのLINEのやりとり

 

LINE引用(わたし)

と、いうことで、博士の愛した数式もブログでシリーズもので、書けそうです(わーい!)の絵文字)

 

と、打っていました。そんなに慌てることなく、ゆっくり、どこかのタイミングで書こうかな・・・と思っていたのに、去年の今日、本の話だったのならば、「今でしょ!」となる訳で・・・。これから、ゆっくりゆっくり慌てずに書いていこうと思います。

 

小川洋子 著 「博士の愛した数式」 についての シリーズを書きます(^_^)/

 

つい、最近、初めて読みました…そして、今も読んでいます。

 

-----

 

ほんとうに、さまざまな面から、この話題については書けそうな感じがします。(※)

 

「今日、書くことが思いつかないかも・・・」と思ったら、「博士の愛した数式」のことを思い出すと、何かしら書ける自信があります!みたいな?

 

-----

 

今、上記に書いたこの文章 (※)

 

①ほんとうに

②さまざまな面から

③この話題については

④書けそうな感じがします。

 

これ、

①②③④の順ではなくて、順番を替えて・・・

 

①③②④ 

ほんとうに 、この話題についてはさまざまな面から 書けそうな感じがします。

③①②④ 

この話題については ほんとうに、 さまざまな面から 書けそうな感じがします。

②④③①

さまざまな面から書けそうな感じがします。この話題については、ほんとうに。

などなど。

 

同じ文言を使っているのに、文言の順番、句読点の位置で、印象が変わりますよね。

 

-----

 

何の話??? と思われるかもしれませんし、「博士の愛した数式」と何の関係が?と思うかもしれませんけれども・・・。(結論からいうと、数学というより、むしろ国語の話なんですけれども)前から、気になっていたことが、書けました。

 

この本を読んだおかげです。

 

この本に関連して、今後、このブログを読んでくれている、お友達、お仲間も、登場しそうです。あとは、熊川さんや黒川伊保子先生も♪

 

-----

 

さらに、

《衣》バッグの中に入っている本なので

《食》本の中で、食についても重要

《住》家の中でも読んでいます

どのカテゴリーでも書けます・・・なので、神出鬼没な感じで、登場するかと・・・。

 

-----

 

なりラボ、引き続き、お楽しみに~(#^.^#)♪♪♪

 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 博士の愛した数式 読んだことがありますか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓