衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《petit essay》ふと 頭に浮かんだこと blog 【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月11月7

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

「このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。」 と、冒頭に書いています通り、ただただ、つれづれと書いていることも多いです。

 

と、いうことで、本日 petit essay 

 

今日は、頭に浮かんでいることから・・・

 

最近、夜中に目が覚めることがよくあって、起きると、時計を見るんですけれども、たいてい、夜中の2時台。これ、今は、「あら、まだこの時間なのね〜、もうひと眠り」と思うんですけれども、若かりし頃は、

 

草木も眠る丑三つ時  という言葉から、あこれと連想してしまい・・・

 

こわーい時間でした。

何か、見えなくて良いものが見えてしまう?

出会わなくても良いものに出会ってしまう?、と・・・。

それこそ、こわくてお手洗いにも行けない(>_<)! というような。

 

今は、そういうことはなくなっていて、こわいものも減ってきている・・・のかも。歳を重ねるというのは、そういうことなのかもですね。

 

-----

 

家の中がこわいか、こわくないかの話

 

小さい頃は、家の中で、1人でいることができなくて、お留守番ができない子どもでした。妹はできたのに、私はできなくて・・・。一人で家にいることができるようになったのは、だいぶ大きくなってから?

 

大人になれば、1人でも、こわいということはなく・・・これ、小さい頃のまま、1人でいることができなかったら、生活も不便だっただろうな・・・と思ってみたり。

 

それと似ていて、ちょっと違うことですが、

 

小さいころ、テレビが大大大好きで(当然ながら、子ども番組)これ、このまま大人になっても、子ども番組が好きなままだったら、どうしよう・・・と、割と本気で悩んでいた…という、子どもでした。

 

-----

 

さらに、テレビ番組の話で、おもしろい話をひとつ。今でいう、Eテレ、以前は、NHK教育テレビといっていましたが、小さい頃見ていた番組で、「みるちゃん、きくちゃん」」というキャラクターが出てくる、理科の番組が好きでした。

今でも、情報あるかしら・・・。

ありました!

 

--- NHK公式サイトより ---

www.nhk.or.jp

 

そうです、そうです。途中から、「なんだろう君」も登場したんですよね。なつかしい!!

 

で、本題。この番組、理科の実験をするシーンがあるんですけれども、みるちゃんと、きくちゃんは人間ではないのに、実験で出てくるところだけが、みるちゃんと、きくちゃんが人間の手になっていて、それが、小さい頃、不思議で不思議でしょうがなかった!!ということを、いつか話題に出したかったので、今日、ブログに書けてよかったです。

 

今、思えば、何の問題もないことなんですけれども、小さいころの、私からすると、「人形のみるちゃん、きくちゃんの手が、どうして、人間の手なんだろう・・・」と、毎回悩んでいました。(親にも聞いたかもしれないんですけれども・・・)

 

と、いうことで、わりとどうでもいいことを日々悩むことが、今のブログにも役立っているのかも・・・という話でした-。

 

-----

 

結論決めずに、書き始めるという、そういうブログ記事、たまにあります。お読みいただいてありがとうございました-(#^.^#)♪ 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 みるちゃん きくちゃん ご存知ですか?》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓