衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《petit essay》「最終回」に出会う確率【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月3月23日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

---今日の記事は ここから!---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

普段、毎週見ていたり、聴いていたりしていた訳ではない、テレビ番組やラジオ番組の最終回に出会う確率・・・が、小さい頃から、今に至るまで、割とある気がするけれども、みんなもそうなのかしら…と思いながら、ずーっと生きてきました。

 

今回、ラジオ番組で、ふたつ 続いたので、そのことを書きます。

 

--- NHKラジオ ごごカフェ --- 

www.nhk.jp

 

ごごカフェのこと、過去記事にも書いていました。

 

過去記事は、こちら ↓↓

www.nari-sarari.info

 

最近は、あまり聞けていなくて、たまたま、先週金曜日テレワークのとき、朝の、黒川伊保子先生の金曜ふんわり(ふんわり - NHKを短縮放送の9時前まで聴いて、「年度末の最終放送なのね・・・」と思いながら。

その後ラジオを消して、テレワーク。お昼が少し遅めになってしまい、1時ちょっと前にラジオをつけたら、ごごカフェの吾妻謙アナウンサーの声。そうしたら、最終回だったんです。私が聴いたのは、ほんの5分ほど。

その5分が、最終回の最後の部分だったんです。

 

過去記事にあるように、武内陶子さんも素敵でしたし、黒川伊保子先生との 「ふんわり」の前の番組、「らじるラボ」に出ていた、吾妻アナ。

 

ブログの過去記事にも3回登場 →→→ 吾妻謙アナウンサー のブログ内検索結果

 

最終回の、最後の最後をリアルタイムでちょうど聴けて、吾妻アナの行く末も分かったことですし、良かった〜と思いました。(NHK福島放送局へ とのこと)

 

-----

 

そして、もう一つは、ラジオ深夜便。 

ラジオ深夜便が最終回ということでは、もちろん なくて、アンカーと呼ばれている、番組を担当するアナウンサーの方が、ちょうど今日、最終日。これまた、最後の最後の数分をじっくり聴きました。

 

そのアナウンサーは、渡邊あゆみさんです。確か、亡き祖母が、好きなアナウンサーじゃなかったかな…と、そんなことも思い出しつつ。

 

実は、今朝のことだったんです。

なので、こちらは、まだ聴き逃しで聴けます。よかったら、4時台の最後の10分だけでもお聴きいただくと・・・。この日が最終日と知らずに、いつもは、「ながら聞き」をしていることが多いのに、このときだけは「ほーんとに聴き心地の良い、素敵な声よね…」と、手を止めてしみじみ聞き入っていたという その日が最終日だったんです。

ご本人の、特別な想いも伝わってきたのかもしれず…何だか不思議な感じでした-。

 

--- ラジオ深夜便 2024年3月22日 --- 

www.nhk.or.jp

※ 2024年3月29日(金)午前5:00配信終了 とのことです。

 

-----

 

今回 ふたつ、続きましたけれども、冒頭にも書いたように、途中を見ていないのに、たまたま最終回、 つい見てみようかな〜と、見てしまうことが、わりとよくあったな〜と思ったので、今日も記事に書いてみました。

 

そうやって、最終回だけでも楽しめるというのは、昔から、妄想好きだったということ? 最終回だけ見て、あれこと推測するのは、確かに楽しいかも(#^.^#)♪

 

-----

 

なりさらりブログは、

 

♪ ご自身の生活に重ね合わせてさらりと読んでいただければ・・・ ♪

 

というのがキャッチコピー。

 

なので、今日の記事も

 

「わかるわかる!そういうことある!」と思う方もいれば、

「言われてみれば・・・」とか

「そんなこと気にしたこともないし〜」とか

「最終回だけ見るなんてこと しないし〜」とか

「そもそもテレビもラジオも見ないから」とか

 

さまざまなことを思いながら、お読みいただけたらありがたいです。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 最終回に出会う確率は?  》

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v