衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》ドラセナ

タイトル、何の話?とお思いでしょうが、葉っぱの名前の話です(^_^)/花束でもらって、そのまま元気に育っている葉っぱの話の続き。

 

お花を教えていたバレエ仲間のお友達に、これ何かな?と画像を送って、教えてもらいました。

 

ドラセナだそうです、さすがプロ(^_^)♪

 

そして、話はここで終わらず…

 

お友達に聞く前に、自分で調べてみたんですね。ただ、3種類くらい候補が挙がったものの、よくわからずで…。

 

で、その友人に、

パンダみたいな名前のものもあったのよね-と伝えたら、

パンダ???パンダガジュマルという観葉植物があるけど…とのこと。

 

それではなかったような〜と、もう一度自分でも調べたら、

 

パンダナス

 

という葉っぱがありました。

 

やはり似ている…と、サイトの画像を見ていたら、なんと!

友人がドラセナよ、と教えてくれたおかげで、わかりました。

 

ドラセナ→葉の中央が緑、端が白っぽい

パンダナス→葉の中央が白っぽい、端が緑

 

真逆だったんです。

 

何もわからないときには、同じように見えたのに、不思議ですね。

 

パンダナスは、タコノキともいうようで。

 

葉っぱの名前に詳しくない私は、

パンダ?

ナス?

タコ?

ドラちゃん?←ドラセナ

と、なんだかおもしろくて…。

とりあえずは、我が家のドラちゃんを大事に育てます(^-^)v

〜written by  なりさらり〜

 

ブログランキングに登録してみました♪

↓↓↓