衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》バッグの中身 お財布

バッグの中身の話、ハンカチ、ティッシュときたら、次は、やはりお財布でしょうか。

これまた、長い歴史がございまして…(^_^;)

でも、端折ります(^_^;)!!←またいずれ。

今、現在は、キャッシュレスを意識して…小さいお財布にしよう!と昨年、買い替えました。お札が二つ折りでギリギリ入るデザインの小さなお財布。バッグの中身が多い私としては、小さいお財布は大歓迎(^_^)/  気に入って使っています。

そして、キャッシュレスを意識!

最近の私の場合は…

・モバイルSuica  → 通勤はSuica、Suica対応のお店は、「Suicaで!」と。オートチャージされるので、チャージ金額はクレジット決済されています。らくちん。

・PayPay  → Suicaが使えないけれども、よく行くスーパーがPayPay対応。使えるようにしました。銀行口座からのチャージ。申し込むときに、スマホ操作で、銀行の暗証番号を入れなくてはいけなくて…何だか心配だったので、一旦保留。PayPayチャージ用の銀行口座は、PayPay専用の、普段あまり使わない銀行口座、暗証番号を替えてから、PayPay登録しました。結果、PayPayもらくちんです。

・小銭→普段、お財布に小銭を入れなくなってしまったので、たまに「現金しか使えません!」となると、お札を出して、お釣りを受け取り…。たまった小銭は、貯めておいて…これは以前からしていましたが、たまった小銭だけATMで預け入れしてしまいます。←何回も小銭預け入れをするため、時間がかかるので、すいている土曜日にATMをしばらく占拠。小銭100枚までというATM。大体100枚程度を、ざーっと入れる、というのを数回繰り返しています(^_^;)!

・クレジットカード→最近ネットで買うことも多いので、ネットでのクレジット決済も増えました。当初はセキュリティ大丈夫かな…と気になったのですが、慣れ…ですね。便利さには、勝てません(^_^;)!

 

考えてみれば…使用頻度が、ぐっと減ってしまったお財布の話…と、あいなりました(^_^;)

お財布の話、あれこれ、またいずれ♪

〜written by  なりさらり〜

  

 

ブログランキングに登録してみました♪

↓↓↓