衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《衣》バッグの中身 お財布

バッグの中身の話、ハンカチ、ティッシュときたら、次は、やはりお財布でしょうか。

これまた、長い歴史がございまして…(^_^;)

でも、端折ります(^_^;)!!←またいずれ。

今、現在は、キャッシュレスを意識して…小さいお財布にしよう!と昨年、買い替えました。お札が二つ折りでギリギリ入るデザインの小さなお財布。バッグの中身が多い私としては、小さいお財布は大歓迎(^_^)/  気に入って使っています。

そして、キャッシュレスを意識!

最近の私の場合は…

モバイルSuica  → 通勤はSuicaSuica対応のお店は、「Suicaで!」と。オートチャージされるので、チャージ金額はクレジット決済されています。らくちん。

・PayPay  → Suicaが使えないけれども、よく行くスーパーがPayPay対応。使えるようにしました。銀行口座からのチャージ。申し込むときに、スマホ操作で、銀行の暗証番号を入れなくてはいけなくて…何だか心配だったので、一旦保留。PayPayチャージ用の銀行口座は、PayPay専用の、普段あまり使わない銀行口座、暗証番号を替えてから、PayPay登録しました。結果、PayPayもらくちんです。

・小銭→普段、お財布に小銭を入れなくなってしまったので、たまに「現金しか使えません!」となると、お札を出して、お釣りを受け取り…。たまった小銭は、貯めておいて…これは以前からしていましたが、たまった小銭だけATMで預け入れしてしまいます。←何回も小銭預け入れをするため、時間がかかるので、すいている土曜日にATMをしばらく占拠。小銭100枚までというATM。大体100枚程度を、ざーっと入れる、というのを数回繰り返しています(^_^;)!

・クレジットカード→最近ネットで買うことも多いので、ネットでのクレジット決済も増えました。当初はセキュリティ大丈夫かな…と気になったのですが、慣れ…ですね。便利さには、勝てません(^_^;)!

 

考えてみれば…使用頻度が、ぐっと減ってしまったお財布の話…と、あいなりました(^_^;)

お財布の話、あれこれ、またいずれ♪

〜written by  なりさらり〜

  

 

ブログランキングに登録してみました♪

↓↓↓