衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《食》たまごのこと・温泉たまご

たまごの話題も、しばらく続きそうなくらい、たまご好きです(*^_^*)

まずは、温泉たまごから。

20年くらい前に、フェリシモのポイントプレゼントで手に入れました。温泉たまごを作る容器です。そして、フェリシモ、なつかしいです。若かりし頃、毎月購入していました。その話は、またいずれ。

その温泉たまごを作る容器、一度に2個作れます。2個しか作れない…という言い方もありますが(^_^;)

卵を入れて、熱湯を入れて、蓋をして、20分程度。たまごの大きさがMかLか、あとは、常温か冷蔵かによって、出来上がりの目安の時間が書かれているのですが、これはあくまで、目安。たまごの大きさって、均一ではないですものね。タイマーで計っているのですが、毎回、自由な温泉たまごが出来上がります(^_^;)! 

とろとろだったり、固めだったり…。でも、どれもハズレなし!全部美味しいです♪

できあがった温泉たまごの使い方

・小鉢に入れて、おしょうゆをちょっとたらして、そのまま

・よくありますが、シーザーサラダに。

・冬、お鍋を食べる時に、器に入れてポン酢とともに。

・最近は、このブログに登場している煮物 & スープを作ったとき、スープを飲む時に、温泉卵を入れます。和風、洋風、どちらにも合う!

・納豆に入れることも。

・トマト系のパスタの時にも合います。

・もちろんカレーにも(^_^)/

・トーストにも。←エッグベネディクト風になります。

要は、何にでも合うってことですね(^-^)v

温泉卵器(おんせんたまごき?)一家にひとつあっても、無駄にはならない…かもです(*^_^*) 作りがシンプルなので、壊れることもなく、一度買えば一生もの(*^_^*)?

〜written by  なりさらり〜

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

ブログランキングに登録してみました♪

↓↓↓

 

 Amazon商品紹介

まろやか 温泉たまご器 2個用

まろやか 温泉たまご器 2個用

  • メディア: ホーム&キッチン
 
 

ホーム&キッチン の 売れ筋ランキング

食品・飲料・お酒 の 売れ筋ランキング