衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》たまごのこと・温泉たまご

たまごの話題も、しばらく続きそうなくらい、たまご好きです(*^_^*)

まずは、温泉たまごから。

20年くらい前に、フェリシモのポイントプレゼントで手に入れました。温泉たまごを作る容器です。そして、フェリシモ、なつかしいです。若かりし頃、毎月購入していました。その話は、またいずれ。

その温泉たまごを作る容器、一度に2個作れます。2個しか作れない…という言い方もありますが(^_^;)

卵を入れて、熱湯を入れて、蓋をして、20分程度。たまごの大きさがMかLか、あとは、常温か冷蔵かによって、出来上がりの目安の時間が書かれているのですが、これはあくまで、目安。たまごの大きさって、均一ではないですものね。タイマーで計っているのですが、毎回、自由な温泉たまごが出来上がります(^_^;)! 

とろとろだったり、固めだったり…。でも、どれもハズレなし!全部美味しいです♪

できあがった温泉たまごの使い方

・小鉢に入れて、おしょうゆをちょっとたらして、そのまま

・よくありますが、シーザーサラダに。

・冬、お鍋を食べる時に、器に入れてポン酢とともに。

・最近は、このブログに登場している煮物 & スープを作ったとき、スープを飲む時に、温泉卵を入れます。和風、洋風、どちらにも合う!

・納豆に入れることも。

・トマト系のパスタの時にも合います。

・もちろんカレーにも(^_^)/

・トーストにも。←エッグベネディクト風になります。

要は、何にでも合うってことですね(^-^)v

温泉卵器(おんせんたまごき?)一家にひとつあっても、無駄にはならない…かもです(*^_^*) 作りがシンプルなので、壊れることもなく、一度買えば一生もの(*^_^*)?

〜written by  なりさらり〜

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆ブログランキングに登録してみました♪

↓↓↓

 

 Amazon商品紹介

まろやか 温泉たまご器 2個用

まろやか 温泉たまご器 2個用

  • メディア: ホーム&キッチン
 
 

ホーム&キッチン の 売れ筋ランキング

食品・飲料・お酒 の 売れ筋ランキング