衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》バッグの中身・筆記用具を入れるペンケース

普段、通勤やその他の用事で出かけるときに、とくになくても困らない筆記用具ですが、取引先に出向くときに、行くときにバッグに入れることにしていると、もし入れ忘れたときに、筆記用具忘れてきてしまって…(>_<)!となることは、何としても避けたいため(>_<)!、これも365日バッグの中に入っています。

 

ペンケースは、10年近く前に、銀座伊東屋のネットで買いました。今は販売していませんが、伊東屋オリジナルブランドで、スエードで作られた、ペンが2本だけ入るもの。色はオレンジ。なかなか使い勝手も良く、バッグの中でも場所をとらず、スグレモノのペンケースです。

それが、何年か使っているうちに、糸でかがられた部分がほつれてしまって…そのときに、一緒にお仕事をしている職場の仲間が(お裁縫上手の人です)、「直せますよ〜」と言って、持ち帰ってくれて、数日後に、直してくれたものを持ってきてくれた上に、更に、なんとなんとなんと、同じデザインのものを作ってきてくれたのです!! 見ただけで、作れるなんてすごい!!と大感動。しかも、布もかわいらしいく、かつ、お仕事でも使えるようなもので作ってくれて…。

そのペンケースをその後5年以上使っていて、それも布の部分がほつれてきてしまい…、今はまた伊東屋のペンケースに戻っています。

作ってもらったペンケースは、また折を見て、お直しか、再度作ってもらおうかなと企みつつ、その人には、その後も、たくさんお裁縫のお願い事をしていて、いつも、素晴らしい仕上がりで、大感謝。

そもそも…私が、不器用過ぎで(>_<)!

なんとかできるのが、

とれてしまったボタンのボタンつけ

スカートの裾の糸がとれてしまったときの裾かがり

バレエの発表会衣装のムシつけ←この話はまたいずれ♪

以上、できることは、ここまで(>_<)!…なので、本当に、ありがたい!の一言に尽きます。

 

そんなペンケースは、取引先で、テーブルに出しても、素敵なデザインですね、と言われます。大事に使おうと思います。

 

筆記用具というタイトルで書き始めたものの、ペンケースの中身の話にまでたどり着かなかったので、タイトル変更。筆記用具の話は、またいずれ♪伊東屋の話も、またいずれ♪

 

〜伊東屋公式HP〜

銀座 伊東屋

〜伊藤屋オリジナルブランド COLOR CHART〜

特集|伊東屋オンラインストア

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪

↓↓↓

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓