衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《衣》バッグの中身・筆記用具を入れるペンケース

普段、通勤やその他の用事で出かけるときに、とくになくても困らない筆記用具ですが、取引先に出向くときに、行くときにバッグに入れることにしていると、もし入れ忘れたときに、筆記用具忘れてきてしまって…(>_<)!となることは、何としても避けたいため(>_<)!、これも365日バッグの中に入っています。

 

ペンケースは、10年近く前に、銀座伊東屋のネットで買いました。今は販売していませんが、伊東屋オリジナルブランドで、スエードで作られた、ペンが2本だけ入るもの。色はオレンジ。なかなか使い勝手も良く、バッグの中でも場所をとらず、スグレモノのペンケースです。

それが、何年か使っているうちに、糸でかがられた部分がほつれてしまって…そのときに、一緒にお仕事をしている職場の仲間が(お裁縫上手の人です)、「直せますよ〜」と言って、持ち帰ってくれて、数日後に、直してくれたものを持ってきてくれた上に、更に、なんとなんとなんと、同じデザインのものを作ってきてくれたのです!! 見ただけで、作れるなんてすごい!!と大感動。しかも、布もかわいらしいく、かつ、お仕事でも使えるようなもので作ってくれて…。

そのペンケースをその後5年以上使っていて、それも布の部分がほつれてきてしまい…、今はまた伊東屋のペンケースに戻っています。

作ってもらったペンケースは、また折を見て、お直しか、再度作ってもらおうかなと企みつつ、その人には、その後も、たくさんお裁縫のお願い事をしていて、いつも、素晴らしい仕上がりで、大感謝。

そもそも…私が、不器用過ぎで(>_<)!

なんとかできるのが、

とれてしまったボタンのボタンつけ

スカートの裾の糸がとれてしまったときの裾かがり

バレエの発表会衣装のムシつけ←この話はまたいずれ♪

以上、できることは、ここまで(>_<)!…なので、本当に、ありがたい!の一言に尽きます。

 

そんなペンケースは、取引先で、テーブルに出しても、素敵なデザインですね、と言われます。大事に使おうと思います。

 

筆記用具というタイトルで書き始めたものの、ペンケースの中身の話にまでたどり着かなかったので、タイトル変更。筆記用具の話は、またいずれ♪伊東屋の話も、またいずれ♪

 

伊東屋公式HP〜

銀座 伊東屋

〜伊藤屋オリジナルブランド COLOR CHART〜

特集|伊東屋オンラインストア

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

ブログランキングに登録してみました♪

↓↓↓

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓