衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》夏服の衣替え

 

暑さ寒さも彼岸まで 

今年も、そろそろ…夏服の衣替えの時期です。

ころもがえ…衣更 とも書くんですよね。変換すると、更衣とも出てきます。気になりますが…この件は、またいずれ…♪

 

夏着ていたワンピースやブラウスなど、あと、夏のカーディガン、着た後には洗っていますが、季節が変わる時に、一気にまとめて、もう一度、お洗濯をしています。

 

それが夏服の衣替え(*^_^*)♪

 

お水だいぶ多め、洗剤は少なめにして、洗濯機で洗います。多めのお水で洗っておくと、きちんと汗汚れなどが落ちる感じがするんですよね。

 

ワンピースやブラウスだけの日とカーディガンの日に分けて、一気に洗って、一気に干すのは、気持ちがいいです(*^_^*)

 

そして、きちんと乾かしたら、ふだん使わない方のクローゼットに移動、秋冬ものを普段使う方のクローゼットに移動させています。翌年またね-(^_^)/という感じ。

 

以前は、衣装ケースを使っていたので、もっと大変な作業だったなあと。

今は、かなり断捨離されて、クローゼットだけで、足りるようになっています。らくちん。

 

・今年買った服

・もう何年も毎年着ている服

・今年、何年かぶりに着た服

・今年は着なかった服

 などなど、確認しながら…。

 

そして、これは、きっともう着ないだろうなあと思う服は、一旦、たたんでしまい、一応、いつかリサイクル店に持っていく服用の紙袋(←昨日のブログ記事に続きます。紙袋収納(^_^)/)に入れておきます。

入れておきますが……が、しかし!しばーらくして、やっぱり、まだ着るかな…と思って、クローゼットに戻すこともあります。←若干往生際が悪いときも…f^_^;) 

近々、お天気良い日に、衣替えします-(^-^)v

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

  


スポンサーリンク

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ 

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓