衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《衣》夏服の衣替え

 

暑さ寒さも彼岸まで 

今年も、そろそろ…夏服の衣替えの時期です。

ころもがえ…衣更 とも書くんですよね。変換すると、更衣とも出てきます。気になりますが…この件は、またいずれ…♪

 

夏着ていたワンピースやブラウスなど、あと、夏のカーディガン、着た後には洗っていますが、季節が変わる時に、一気にまとめて、もう一度、お洗濯をしています。

 

それが夏服の衣替え(*^_^*)♪

 

お水だいぶ多め、洗剤は少なめにして、洗濯機で洗います。多めのお水で洗っておくと、きちんと汗汚れなどが落ちる感じがするんですよね。

 

ワンピースやブラウスだけの日とカーディガンの日に分けて、一気に洗って、一気に干すのは、気持ちがいいです(*^_^*)

 

そして、きちんと乾かしたら、ふだん使わない方のクローゼットに移動、秋冬ものを普段使う方のクローゼットに移動させています。翌年またね-(^_^)/という感じ。

 

以前は、衣装ケースを使っていたので、もっと大変な作業だったなあと。

今は、かなり断捨離されて、クローゼットだけで、足りるようになっています。らくちん。

 

・今年買った服

・もう何年も毎年着ている服

・今年、何年かぶりに着た服

・今年は着なかった服

 などなど、確認しながら…。

 

そして、これは、きっともう着ないだろうなあと思う服は、一旦、たたんでしまい、一応、いつかリサイクル店に持っていく服用の紙袋(←昨日のブログ記事に続きます。紙袋収納(^_^)/)に入れておきます。

入れておきますが……が、しかし!しばーらくして、やっぱり、まだ着るかな…と思って、クローゼットに戻すこともあります。←若干往生際が悪いときも…f^_^;) 

近々、お天気良い日に、衣替えします-(^-^)v

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

  


スポンサーリンク

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ 

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓