衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の《食》お酒の話!...に、たどり着かず…の今日のブログです。

 

《目次 -contents-》2021年

 

いつも思っていることですが、言葉にしないと伝わらない!ということもあるので…。

 

衣食住の知恵袋《そしてballet》 

 

このブログを読んでくださっている方、いつもありがとうございます。

たまたま、目にした方もいらっしゃると思いますけれど、

毎日だったり、

定期的だったり、

…と、目を通してくださっている方がいるのだろうなと思うと、本当にありがたいと思います。感謝の気持ちしかありません。やはり、書いたからには、ひと様に読んでいただきたい!と思いますから。ありがとうございます(#^.^#)

そして、たまたま目にした方も、とりあえず、最後までお読みいただけたら、ありがたいです(*^_^*)/

〜〜

…と、前置きが長くなっての、本題です(*^_^*)

 

昨日のブログで、過去記事にお酒の話があったので、その繋がりで、お酒の話にします(^_^)♪

〜〜

朝、このブログ記事を読む方は、朝から?とお思いでしょうが、このブログはたいてい前日の夜に、したためております。

あら?

したためて、

と、小洒落て、打ったら、

「認めて」と変換されました。

 

したためる

耳からは聞いていましたが、こう書くとは!!

 

サイト検索…

 

やはり

「認める」です。

 

これ、「みとめる」としか読めないです-(>_<)!

 

本当に、ブログを書いていると、学ぶことが多いです。

 

〜〜

気を取り直して、

お酒の話。

 

小さい頃は…(もちろん、飲んでいません!!)

家に、酒屋さんが、ビールを届けてくれていた時代。なつかしいです。

 

酒屋さんが来たり、ラーメン屋さんやお寿司屋さんや、プロパンガス屋さんが来たり…。そういう方は、勝手口といわれるところに来ていて。

我が家は、大邸宅でもないのに(^_^;)、お勝手口がありました。

 

〜〜

そして、

酒屋さんが瓶ビールとともに届けてくれたのが、

プラッシー 

キリンレモン

 

キリンレモンはご存知の方、多数でしょうけれど、

 

♪♪♪ プラッシー ♪♪♪

 

なつかしいです。

小さい頃、

二世帯で祖父母も一緒に暮らしていました。毎週ではなかったですけど、週末は、サザエさんちのように家族全員での食事、少しごちそう♪

 

祖父と父はビール。

祖母は、ビールにプラッシーを混ぜて。少しだけ、ビールを飲んでいました。

母と、私たち子どもは、プラッシーかキリンレモン。

私は、プラッシーとキリンレモンを混ぜて飲むのが、楽しみでした(^_^)♪

 

そして、すべて、瓶!! ケースに入れて持ってきてくれて、空き瓶は、また次回、返却。一般家庭でも、それが普通な時代でしたよね。なつかしいです。

〜〜

今日のブログ、缶!ビールの話をするつもりが、たどり着かず(^_^;)

またいずれ~。(なつかしい、って何回も書いてしまいました)

 

なりさらりん♪ 

 

※アップした後に、検索していたら…、プラッシー!! 売っていました!! 昔とは違うデザインですけれども。キリンレモンと混ぜて、飲んでみなくては(^_^)/

プラッシーのことも、また書きます(^-^)v

 

〜 商品ご紹介 〜  (2021年3月に販売終了とのこと。この記事をアップした2月には商品情報が出ていたんです。以下、差し替えをしました。こういうこともありますね。諸行無常・・・。2021年7月追記にて)

www.house-wf.co.jp

www.house-wf.co.jp


 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 プラッシー 知ってます? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓