衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》お酒の話!...に、たどり着かず…の今日のブログです。

 

《目次 -contents-》2021年

 

いつも思っていることですが、言葉にしないと伝わらない!ということもあるので…。

 

衣食住の知恵袋《そしてballet》 

 

このブログを読んでくださっている方、いつもありがとうございます。

たまたま、目にした方もいらっしゃると思いますけれど、

毎日だったり、

定期的だったり、

…と、目を通してくださっている方がいるのだろうなと思うと、本当にありがたいと思います。感謝の気持ちしかありません。やはり、書いたからには、ひと様に読んでいただきたい!と思いますから。ありがとうございます(#^.^#)

そして、たまたま目にした方も、とりあえず、最後までお読みいただけたら、ありがたいです(*^_^*)/

〜〜

…と、前置きが長くなっての、本題です(*^_^*)

 

昨日のブログで、過去記事にお酒の話があったので、その繋がりで、お酒の話にします(^_^)♪

〜〜

朝、このブログ記事を読む方は、朝から?とお思いでしょうが、このブログはたいてい前日の夜に、したためております。

あら?

したためて、

と、小洒落て、打ったら、

「認めて」と変換されました。

 

したためる

耳からは聞いていましたが、こう書くとは!!

 

サイト検索…

 

やはり

「認める」です。

 

これ、「みとめる」としか読めないです-(>_<)!

 

本当に、ブログを書いていると、学ぶことが多いです。

 

〜〜

気を取り直して、

お酒の話。

 

小さい頃は…(もちろん、飲んでいません!!)

家に、酒屋さんが、ビールを届けてくれていた時代。なつかしいです。

 

酒屋さんが来たり、ラーメン屋さんやお寿司屋さんや、プロパンガス屋さんが来たり…。そういう方は、勝手口といわれるところに来ていて。

我が家は、大邸宅でもないのに(^_^;)、お勝手口がありました。

 

〜〜

そして、

酒屋さんが瓶ビールとともに届けてくれたのが、

プラッシー 

キリンレモン

 

キリンレモンはご存知の方、多数でしょうけれど、

 

♪♪♪ プラッシー ♪♪♪

 

なつかしいです。

小さい頃、

二世帯で祖父母も一緒に暮らしていました。毎週ではなかったですけど、週末は、サザエさんちのように家族全員での食事、少しごちそう♪

 

祖父と父はビール。

祖母は、ビールにプラッシーを混ぜて。少しだけ、ビールを飲んでいました。

母と、私たち子どもは、プラッシーかキリンレモン。

私は、プラッシーとキリンレモンを混ぜて飲むのが、楽しみでした(^_^)♪

 

そして、すべて、瓶!! ケースに入れて持ってきてくれて、空き瓶は、また次回、返却。一般家庭でも、それが普通な時代でしたよね。なつかしいです。

〜〜

今日のブログ、缶!ビールの話をするつもりが、たどり着かず(^_^;)

またいずれ~。(なつかしい、って何回も書いてしまいました)

 

なりさらりん♪ 

 

※アップした後に、検索していたら…、プラッシー!! 売っていました!! 昔とは違うデザインですけれども。キリンレモンと混ぜて、飲んでみなくては(^_^)/

プラッシーのことも、また書きます(^-^)v

 

〜 商品ご紹介 〜  (2021年3月に販売終了とのこと。この記事をアップした2月には商品情報が出ていたんです。以下、差し替えをしました。こういうこともありますね。諸行無常・・・。2021年7月追記にて)

www.house-wf.co.jp

www.house-wf.co.jp


 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 プラッシー 知ってます? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓