衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》季節の変わり目ポイント・ショートコート

《目次 -contents-》2021年

 

季節の変わり目ポイントというタイトルで、秋から冬になるときに、よく書いていました。

 

過去記事 ↓↓

 

今回は、冬から春へ。

たいてい、季節が変わる前は、着ている服に飽きてきてf^_^;)、今でいうと…

春物が着た-い!!

となります。

ただ、早まり過ぎると、薄着で、寒いし(>_<)!

〜〜〜

そんな中、少しずつ、春物に移行中。

〜〜〜

まずは、ウールのコート、朝晩、気温低め…かもしれないけれど、ウールのコートは、ちょっも違和感?という気分になります。

パステルカラーのウールコートなら良いかもしれないんですけど。今、着ているのは、グレーのフード付きのウールコート。着ると、冬?!という感じに、思えてしまう…。まわりは、気にしてないかもしれないんですけど、自分がそう思ってしまったら、もう、ダメかも(>_<)!

と、いうのが、

 

まさに

 

♪♪♪  季節の変わり目ポイント ♪♪♪

 

なんですよね。気持ちの問題。

 

〜〜〜

 

「暑さ寒さも彼岸まで」のお彼岸が近いこの時期、ウールコートも、そして、ダウンコートも、よほど気温が急激に下がる日、以外は、もう着ない…かなという感じです。

 

〜〜〜

 

では、何を着る??

というときに

このコートを着るには、まだ、勇気がいるかな…と。

薄手のコート 過去記事 ↓↓

 

薄手過ぎて、やはり寒かった(>_<)!となる…ことは避けたいので…。

 

〜〜〜

そして、クローゼットから、これにしよう!と思ったのが、on offでいうところの、offの日に着ていたコート。

お仕事用に使ってみました。ここのところ、割と境目がなくなりつつあります。近ごろのご時世ゆえ? 取引先に、かちっとした服装で出向くことも減ったり、自転車通勤したり…。

〜〜〜

数年前に買ったんですけど、今までは、offの日に着ていていて。

〜〜〜

なんと、スリーウェイ!  3WAY

…って言いますよね。3通りに使える!ということです。

 

薄手のダウンの短めのコート

ポリエステルの短めのコート

これを、ホックでひとつに留めることができます。

なので

 

ダウンのみ

ポリエステルのみ

重ねて着る

と、3通り!

 

〜〜〜

 

ダウンが裏地風になるので、外から見ると、いかにも寒い時期のコートね!とは見えない。でも、暖かい!

寒くなければ、ダウンは外して、くるくるっと丸めたら、リュックに入るくらい。

ショートコートなので。

〜〜〜

季節の変わり目ポイントのこの時期、なんというスグレモノ!! と、買って数年経ってから、ありがたみに気付きました(^-^)v

色はカーキ、季節を選ばない色ですよね。ちょっとカジュアル風なのも、違和感なく着てみました。良い感じです(*^-^*)

〜〜〜

ブランドはこちら、untitled

最近、買っていなかったんですけど、公式サイト、ゆっくり見てみたくなりました(*^_^*)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 この時期の、はおりもの、どうしています? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓