衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の《衣》季節の変わり目ポイント・ショートコート

 

《目次 -contents-》2021年

 

季節の変わり目ポイントというタイトルで、秋から冬になるときに、よく書いていました。

 

過去記事 ↓↓

 

今回は、冬から春へ。

たいてい、季節が変わる前は、着ている服に飽きてきてf^_^;)、今でいうと…

春物が着た-い!!

となります。

ただ、早まり過ぎると、薄着で、寒いし(>_<)!

〜〜〜

そんな中、少しずつ、春物に移行中。

〜〜〜

まずは、ウールのコート、朝晩、気温低め…かもしれないけれど、ウールのコートは、ちょっも違和感?という気分になります。

パステルカラーのウールコートなら良いかもしれないんですけど。今、着ているのは、グレーのフード付きのウールコート。着ると、冬?!という感じに、思えてしまう…。まわりは、気にしてないかもしれないんですけど、自分がそう思ってしまったら、もう、ダメかも(>_<)!

と、いうのが、

 

まさに

 

♪♪♪  季節の変わり目ポイント ♪♪♪

 

なんですよね。気持ちの問題。

 

〜〜〜

 

「暑さ寒さも彼岸まで」のお彼岸が近いこの時期、ウールコートも、そして、ダウンコートも、よほど気温が急激に下がる日、以外は、もう着ない…かなという感じです。

 

〜〜〜

 

では、何を着る??

というときに

このコートを着るには、まだ、勇気がいるかな…と。

薄手のコート 過去記事 ↓↓

 

薄手過ぎて、やはり寒かった(>_<)!となる…ことは避けたいので…。

 

〜〜〜

そして、クローゼットから、これにしよう!と思ったのが、on offでいうところの、offの日に着ていたコート。

お仕事用に使ってみました。ここのところ、割と境目がなくなりつつあります。近ごろのご時世ゆえ? 取引先に、かちっとした服装で出向くことも減ったり、自転車通勤したり…。

〜〜〜

数年前に買ったんですけど、今までは、offの日に着ていていて。

〜〜〜

なんと、スリーウェイ!  3WAY

…って言いますよね。3通りに使える!ということです。

 

薄手のダウンの短めのコート

ポリエステルの短めのコート

これを、ホックでひとつに留めることができます。

なので

 

ダウンのみ

ポリエステルのみ

重ねて着る

と、3通り!

 

〜〜〜

 

ダウンが裏地風になるので、外から見ると、いかにも寒い時期のコートね!とは見えない。でも、暖かい!

寒くなければ、ダウンは外して、くるくるっと丸めたら、リュックに入るくらい。

ショートコートなので。

〜〜〜

季節の変わり目ポイントのこの時期、なんというスグレモノ!! と、買って数年経ってから、ありがたみに気付きました(^-^)v

色はカーキ、季節を選ばない色ですよね。ちょっとカジュアル風なのも、違和感なく着てみました。良い感じです(*^-^*)

〜〜〜

ブランドはこちら、untitled

最近、買っていなかったんですけど、公式サイト、ゆっくり見てみたくなりました(*^_^*)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 この時期の、はおりもの、どうしています? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓