衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

《ballet》わたしのプレイリストではなくて…「熊川哲也バレエ名曲セレクション」CDご紹介【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

今週のお題「わたしのプレイリスト」

はてなブログの今週のお題、これはもう迷いなく、バレエ曲で作りたい!作ろう!と思いました。

〜〜

ですが、今日は、私のプレイリストではなく、熊川さんが作ったプレイリストのお話。このお題を知らずして、一昨日「時々聴いているけれども、ここ最近聴いていなくて、久しぶりに聴いていたCD」がありました。またまた、いろいろなことはつながります(^_^)♪

 

そのCDとは、

AVEC TETSUYA KUMAKAWA 
GRAND PAS DE DEUX  ~熊川哲也 バレエ名曲セレクション~  です♪

Amazonより

楽天より 

 

 

このCD「これは、踊りのないバレエのアルバムです」という熊川さんのナレーションから始まります。そして、バレエ曲が次から次へ…。まさに熊川さん作のプレイリスト。

 

発売は、2001年、ちょうど20年前。私は、20年間、時々聴き続けているんですね〜。ナレーションも含めて、全29トラック、78分40秒、充実の構成です。

 

いつもは、iPhoneのミュージックアプリに入っているのを再生しているんですけど、今回、ブログを書くにあたり、久しぶりにCDを手にしました。感慨深いです。

 

CDについている、ライナーノーツも読んでみました。熊川さんの舞台写真も入っていて、素敵♪

熊川さんのインタビュー記事が書かれています。「よくあるバレエの名曲集とはひと味違うものにしたかった」とのこと。

 

そうなんです。冒頭のナレーションでは、まるでコンサートホールにいるかのような、オーケストラのチューニングの音が聴こえます。そして、白鳥の湖のオープニング、王子の登場シーンの曲から始まり、ドン・キホーテ、ジゼル、ロミオとジュリエットの曲などなどが次々と、有名なバレエ作品をあますところなく、そして、最後はくるみ割り人形のフィナーレ、エンディングのナレーションがあり、最後、アンコールのように、アルルの女のファランドールの曲が流れます。

本当に、コンサートホールで、踊りのないバレエ曲のコンサートを聴いているような曲の構成。

今、こうやって記事を書いていても、鳥肌が立つくらい、すごい!!と思いました。

そして、最後、ボーナストラックとして、熊川さんがバレエの歴史を語っています。(改めて、今、きちんと聴いています、ステキ(#^.^#))

〜〜

このブログは、バレエをご存知のない方にも読んでいただければと思いながら、演目や曲名をあれこれ書いてしまいました。よくわからない!と思われた方、すみません(>_<)!

細かい説明は、またいずれ、ちょこちょこお伝えしていきたいです。

そして、このブログを読んでいただいたからには、このCDも聴いていただきたい!!と思うくらいです。

 

見つけました! すごい! 以下のサイトで、少しずつですけど、全曲、聴けるようです(^_^)/  熊川さんのナレーションも! ぜひ聴いてみていただけると♪♪♪  ↓↓

 

~ タワーレコード 公式サイト ~

tower.jp


〜〜

このCD、たまに眠れない夜の子守唄代わりだったり、たまに仕事に追われて落ち着きたいときのBGMだったり、20年間寄り添ってきてくれているCDなんだなあと改めて思いました。

〜〜

そして、大人バレエを習い、k-balletの公演を観に行くことにより、知らない曲が知っている曲になっていって。今は、聴きながら、頭の中で、熊川さんやk-balletのダンサーが踊っている様子が浮かんだりもしますし、踊ったことがある曲は、発表会のことも思い出します。

〜〜

あらら…らら?思った以上に熱く語ってしまいました(^_^;)!

実は今日の昼間も、取引先の女性に雑談の中で、バレエの話をしちゃったんですよね。その方は、バレエのことは知らない人だったので、朝に晩にバレエのことを熱く語った一日でした(#^.^#) (晩に、というのは、このブログを書いているのは前日夜のため)

〜〜

はてなブログの今週のお題で、熊川さんのこのCDを改めて見つめ直すことになって大満足です(#^.^#)

〜〜

だいぶ個人的な記事に、長々お付き合いありがとうございました(*^_^*)

そして、私も、バレエ曲のプレイリスト作るとしたら、何の曲にしようと考えるのが楽しみになりました♪ いずれ、ご披露しようと思います(^-^)v

 ~~

そしてそして、ブログアップ後の追記

「熊川さん…て?」と、もし、ご存知ない方が読んでくださっていましたら、以下の過去記事も合わせてどうぞ♪ ↓↓

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 バレエ曲、ちょっとだけ聴いていただけました? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑