衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》わたしのプレイリストではなくて…「熊川哲也バレエ名曲セレクション」CDご紹介【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

今週のお題「わたしのプレイリスト」

はてなブログの今週のお題、これはもう迷いなく、バレエ曲で作りたい!作ろう!と思いました。

〜〜

ですが、今日は、私のプレイリストではなく、熊川さんが作ったプレイリストのお話。このお題を知らずして、一昨日「時々聴いているけれども、ここ最近聴いていなくて、久しぶりに聴いていたCD」がありました。またまた、いろいろなことはつながります(^_^)♪

 

そのCDとは、

AVEC TETSUYA KUMAKAWA 
GRAND PAS DE DEUX  ~熊川哲也 バレエ名曲セレクション~  です♪

Amazonより

楽天より 

 

 

このCD「これは、踊りのないバレエのアルバムです」という熊川さんのナレーションから始まります。そして、バレエ曲が次から次へ…。まさに熊川さん作のプレイリスト。

 

発売は、2001年、ちょうど20年前。私は、20年間、時々聴き続けているんですね〜。ナレーションも含めて、全29トラック、78分40秒、充実の構成です。

 

いつもは、iPhoneのミュージックアプリに入っているのを再生しているんですけど、今回、ブログを書くにあたり、久しぶりにCDを手にしました。感慨深いです。

 

CDについている、ライナーノーツも読んでみました。熊川さんの舞台写真も入っていて、素敵♪

熊川さんのインタビュー記事が書かれています。「よくあるバレエの名曲集とはひと味違うものにしたかった」とのこと。

 

そうなんです。冒頭のナレーションでは、まるでコンサートホールにいるかのような、オーケストラのチューニングの音が聴こえます。そして、白鳥の湖のオープニング、王子の登場シーンの曲から始まり、ドン・キホーテ、ジゼル、ロミオとジュリエットの曲などなどが次々と、有名なバレエ作品をあますところなく、そして、最後はくるみ割り人形のフィナーレ、エンディングのナレーションがあり、最後、アンコールのように、アルルの女のファランドールの曲が流れます。

本当に、コンサートホールで、踊りのないバレエ曲のコンサートを聴いているような曲の構成。

今、こうやって記事を書いていても、鳥肌が立つくらい、すごい!!と思いました。

そして、最後、ボーナストラックとして、熊川さんがバレエの歴史を語っています。(改めて、今、きちんと聴いています、ステキ(#^.^#))

〜〜

このブログは、バレエをご存知のない方にも読んでいただければと思いながら、演目や曲名をあれこれ書いてしまいました。よくわからない!と思われた方、すみません(>_<)!

細かい説明は、またいずれ、ちょこちょこお伝えしていきたいです。

そして、このブログを読んでいただいたからには、このCDも聴いていただきたい!!と思うくらいです。

 

見つけました! すごい! 以下のサイトで、少しずつですけど、全曲、聴けるようです(^_^)/  熊川さんのナレーションも! ぜひ聴いてみていただけると♪♪♪  ↓↓

 

~ タワーレコード 公式サイト ~

tower.jp


〜〜

このCD、たまに眠れない夜の子守唄代わりだったり、たまに仕事に追われて落ち着きたいときのBGMだったり、20年間寄り添ってきてくれているCDなんだなあと改めて思いました。

〜〜

そして、大人バレエを習い、k-balletの公演を観に行くことにより、知らない曲が知っている曲になっていって。今は、聴きながら、頭の中で、熊川さんやk-balletのダンサーが踊っている様子が浮かんだりもしますし、踊ったことがある曲は、発表会のことも思い出します。

〜〜

あらら…らら?思った以上に熱く語ってしまいました(^_^;)!

実は今日の昼間も、取引先の女性に雑談の中で、バレエの話をしちゃったんですよね。その方は、バレエのことは知らない人だったので、朝に晩にバレエのことを熱く語った一日でした(#^.^#) (晩に、というのは、このブログを書いているのは前日夜のため)

〜〜

はてなブログの今週のお題で、熊川さんのこのCDを改めて見つめ直すことになって大満足です(#^.^#)

〜〜

だいぶ個人的な記事に、長々お付き合いありがとうございました(*^_^*)

そして、私も、バレエ曲のプレイリスト作るとしたら、何の曲にしようと考えるのが楽しみになりました♪ いずれ、ご披露しようと思います(^-^)v

 ~~

そしてそして、ブログアップ後の追記

「熊川さん…て?」と、もし、ご存知ない方が読んでくださっていましたら、以下の過去記事も合わせてどうぞ♪ ↓↓

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 バレエ曲、ちょっとだけ聴いていただけました? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑