衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》K-BALLET くるみ割り人形の すすめ その2【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ by なりさらり

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月12月5日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

週末に観たKバレエのくるみ割り人形の公演の 感動冷めやらぬまま、今日も くるみのことを書きます(#^.^#)v

 

昨日の記事は、こちらです ↓↓


今日は、少々個人的なことを・・・って、時々、このフレーズを使っています。が! ブログというのは、そもそも個人的なことを書くことなので、改めて言うまでもないんですけれども、昨日の記事と比べると「確かに、個人的かもね」と思うかもしれませんので、先にその旨、お知らせを・・・(^_^.)!

 

-----

 

♪♪♪ チャイコフスキー作曲 くるみ割り人形 ♪♪♪

 

実は、曲自体 とても思い入れがあります。そのことを書いたこと あったかしら・・・。

なかったような・・・。なかったです、たぶん。なので、今日書きます。

 

---

 

若かりし頃、気に入って毎週聴いていたラジオ番組があって(NHK-FMだったかと)その中で、コーナーごとに、くるみ割り人形の曲が流れていたんです。

花のワルツや あしぶえの踊り、などなど。

なので、そのときに、くるみ割り人形のさまざまな曲が自然と馴染んでいって・・・。

気に入っていた番組なのに、細かいことは忘れていて、思い出せず・・・(>_<)! そういうお年頃です・・・。

今時点で、サイト検索では、うまく探せなかったので、今度、本気で探してみます。あと、ひとつ、訳あって?思い出したいラジオ番組があって・・・、それと合わせて、探します!

 

-----

 

その後、大人バレエを始めてから数年後、発表会でのくるみ割り人形の演目に参加しました。全幕の抜粋というような形。

私が踊ったのは、

第2幕の

花のワルツ

トレパック (コサックダンスではなくて、可愛らしい衣装を着て、3人で踊りました)

コーダ だったかと・・・。

 

そして、トウシューズを履くようになってから「あしぶえの踊り」を3人で踊りました。

 

どれも、なつかしい思い出。

 

-----

 

Kバレエの公演を観ながら、そうやって思い出が重なるのも貴重な体験。大人バレエを習っていたからこその感動があります(#^.^#)

 

-----

 

ということで、昨日の記事を比べると、だいぶだいぶ個人的なことを書いてみました-。(ですよね(^_^.)!)

 

-----

 

そして、この なりさらりブログのキャッチコピーは、

 

♪♪♪  ご自身の生活に重ね合わせてさらりとお読みいただければ ♪♪♪

 

です。

 

なので、

 

今回初めて、くるみ割り人形をご覧になった方も、過去の、さまざまな思い出と重ね合わせて観るでしょうし (バレエを習っていなくても、舞台に立ったことがある思い出や、聴いたことがある曲の思い出や・・・)

くるみ割り人形を、かつて、ご覧になったり、踊ったりした方は、そのときのことが 頭に浮かびながら・・・。

 

あとは、クリスマスの日が舞台なので、クリスマスのことを思い出しながら・・・。

 

そして、ご覧になったことがない方は、いつか観てみようかな…と思いながら…。

 

-----

 

と、いうことで、今日の結論なんですけれども、

 

劇場で、バレエ公演を観るのは、ただただ、舞台をじっと観るだけではなくて、一人一人の、それぞれの思いが重なって、楽しむものなんですよね-、ということを、いつか書きたいな〜と思っていたことなので、書いてみました(*^_^*)♪

 

同じシーンを観ても、同じ音楽を聴いても、全員違う印象を受けるということですものね。初めてで、たいくつで 寝てしまっても、それもありだな〜って思います。(私も、バレエ鑑賞 初心者のときは・・・明言は避けますけれども(^_^.)!

 

そうやって思い出を重ねることと同時に、バレエダンサーは、アーティストでありアスリートという面もありますから、音楽に合わせた素晴らしいテクニックを目の前で観るというのは、もう本当に自然と拍手拍手拍手!!!ブラボー!!!となっちゃいます(#^.^#)♪♪♪

 

-----

 

ということで、探し物(→過去のラジオ番組ふたつ)が気になりつつ、「K-BALLET くるみ割り人形の すすめ その2」の記事を書いてみました。

 

-----

 

そして、Kバレエの公式サイトには、今日アップされたニュースがあります。

 

--- Kバレエ 公式サイトより ---

www.k-ballet.co.jp

 

一般財団法人 熊川財団 設立の記事。本当に素晴らしいことで、熊川さんのファンでよかった-と、今日も しみじみ思いました、とさ。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 バレエにご興味、ありますか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓