衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》楕円(だえん)三兄弟【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年8月18日  ☆なつかしく作ってから、はや一年? 日が経つのは早いです。また、作りたくなってきました。

 

 

楕円…て、読めるけど書けない…どころか、生まれてこの方、書いたことがないかもです。

こういう字、だったんですね。木へんに、左に月! 難しい字は入ってないんですよね。なるほど…。

今度から自信を持って書けそうです(^-^)v

とはいえ、楕円…と書く機会は、あまりなさそうですけど。

 

楕円というと、

オーバル、という言葉も、耳馴染みがあるかも。

 

調べてみると…

 

楕円は、左右、上下、対照 

オーバルは、そういう訳でもないようで…卵型もオーバルというらしいです。

 

楕円もオーバルも言葉の意味を突き詰めると、論文が書ける…かも??

〜〜〜

そして、本題の、だんご三兄弟ならぬ、だえん三兄弟!

 

だんこ三兄弟のこと、書きました。

 

過去記事は、こちら ↓↓

と…読んでいただいたところで、今日の

だえん三兄弟

は、似て非なる話題ですf^_^;)

〜〜〜

家の中に

だえんのものが3つあることに、つい最近気付きました。

 

テーブル

スツール

空気清浄機

この3つ。

 

〜〜

 

テーブルは、10年以上前

スツールは、3年前くらい

空気清浄機は、3週間前くらい

 

から、我が家にいます。

 

今、見ると、なかなかの統一感。なのに、3週間前に空気清浄機を置いたときにも気付かず、1週間前くらいに、あれ?と。

 

〜〜〜

 

3つとも、楕円が特別好きで買った訳ではなくて、楕円だからという理由ではなくて、気に入って買ったもの。楕円だったことを意識したのも、ここ最近。

 

〜〜〜

 

形としては、四角いものが、比較的好きだったりするんですけど …。でも、今、眺めていると、どれも買って良かったな〜と思いますし、家の中にある、楕円のものって、癒されるのかも…と思ったりしています(*^_^*)

 

〜〜〜

 

衣食住の《住》のカテゴリーで、あれこれ書いているんですけど、

この3つの楕円たちのこと、書いてなかったなあと…。

だんご三兄弟ならぬ だえん三兄弟のこと。次回以降、またゆっくり掘り下げます。

 

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 家の中に、楕円のもの・・・あったりします?  》

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 
スポンサーリンク

 

 

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(シンプルライフ)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓