衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》豆電球・空気清浄機のおやすみモード【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20211205162116p:plainf:id:nari-sarari:20211205161833p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年12月10日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

--- 今日の記事 ---

 

以前、朝起きたときに、部屋にある空気清浄機を見て、今度、このことを書こう!とタイトルだけ下書き保存をしたものがあったので、今日、書きます(^_^)/

〜〜〜

寝るときに、真っ暗にして寝るか、

それとも豆電球、豆球、常夜灯…いろいろ言い方があるようですけれど、真っ暗にしないで寝るか、

というのは、人それぞれ、家それぞれ…ですよね。

 

私は、小さい頃は、豆電球をつけて寝ていました。我が家は、豆電球をつけて寝る家。親も祖父母も妹たちも。なので、真っ暗にすると、そう簡単に眠れない!!ということがあって、その日のことをいまだに覚えているので、今日は、その思い出話から書きます(^_^)/

~~~

小さい頃、いとこの家に泊まりにいったことがありました。寝る時は、いとこたちと一緒の部屋で、「じゃあ、おやすみなさい」と、叔母がパチン!と壁の電気のスイッチをオフ! 真っ暗にして部屋から出ていっちゃったんです!! 

夜寝るときは、スイッチパチン!じゃなくて、電気のひもをカチッ、カチッと引っ張って、豆電球にする家に育った訳で、壁のスイッチパチン!真っ暗!に、衝撃(>_<)!

(ほんとに、まさに衝撃。半世紀近く前のことをきちんと覚えているくらいなので(^_^;)!しかも、叔母の優しい声で、おやすみなさい…って、そうなんだ、いとこは、いつもこれで寝てるんだ〜って思った感じも覚えています。)

 

部屋を真っ暗にして寝るのは、その時がたぶん初めて。

 

こわいとかではなくて、どーしよー!!!と、思った記憶があります。

 

…と、鮮明な記憶は、ここまで(^_^)/ なので、たぶん、その後、しばらくして寝ちゃったとは思うんですけれども(^_^;)

いとこに、直談判した記憶もなくて…ただ、言ったところで、「私たちは、豆電球をつけたら眠れない!」となりますものね。(そもそも、豆電球という言葉も知らないかもですよね。壁のスイッチパチン!ですから(^^;)!)

 

「郷に入れば郷に従え」を学んだ初めての機会でもありましたf^_^;)

 

〜〜〜

そんな子ども時代を経て、大人になっても豆電球派だったんですけれど、どこからかのタイミングから、「豆電球なしで寝る派」に変わっていきました。

記憶が曖昧なんですけれど、ちょい模様替えが好きな、私、なりさらり(二段ベッド、頭を逆にして寝ていたくらいですから(^_^;)!)←過去記事ご参照ください。(ブログ内検索「ちょい模様替え」)

暗くして寝られるかな、と試してみた!というようなことだったんじゃないかなと…。

〜〜〜

そして、年を重ねた現在は、

「暗くしていないと、ぐっすり眠れない派!」に、変わっています。

 

ほんとうに…

 

♪♪♪  諸行無常 ♪♪♪

 

〜〜~

そんな私のニーズに応えてくれたのが、最近手に入れた空気清浄機。過去記事はこちら↓↓


f:id:nari-sarari:20210904111316j:plain
f:id:nari-sarari:20210904110840j:plain
画像出典元:シャープ株式会社
FU-N50 | 加湿空気清浄機/空気清浄機

※以前、問合せをして画像引用OKとのことで引用させていただいています。

~~~

この空気清浄機、おやすみモードがついているんです。

おやすみモードというと、イメージ的に、音が静かなの?ということなんですけれども、この空気清浄機のおやすみモードは、

音が静か

かつ

パネルの表示ランプが消えます。

 

ありがたい機能。寝るときに、おやすみモードにせずに、寝てしまって、何だか明るいかも…と目が覚めてしまったことが、数回あったので、より効果を実感♪

 

通常は、表示ランプで、空気の汚れ具合や運転状況を見ますけれども、寝ているときは見ないですものね。

 

理にかなっているというか、かゆいところに手が届く使う側のことを考えた機能、おやすみモード活用中です(^-^)v

〜〜〜

そんな訳で、

暗いと眠れなかった子どもが

年を重ねて・・・

暗くないと眠れない大人になりました…とさ(^_^)/

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 寝るとき、どちら派?ですか。 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓