衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の《食》豚しゃぶ豆腐サラダ なりさらりレシピ【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年8月17日   

☆日々、お財布よりもカードケースをメインで使っている感じです。時代の変化ですね。

 

 

豚しゃぶ豆腐サラダも、何となく連載もの…っぽくなっていたのですが、今日で完結します(^_^)/

 

ずっと前に、ちょっとだけ書いていました。

 

そして、最近書いた記事2つ。いつものマトリョーシカ状態で、過去記事の中に、過去記事が入っています(*^_^*)

 

「笑顔がごちそうウチゴハン オリジナル  → なりさらりアレンジ」です(^_^)/

 

以前、おもてなし料理で、たびたび作っていた時期がありました。何品か作るうちの、一品としては、らくちん、簡単、冷めても美味しい!! お野菜もたっぷり、もりもり食べられます!!お肉だけじゃなく、お豆腐も入っているので、とってもヘルシー♪

 

〜〜

 

-材料- (一部、前回記事を再掲)

冷しゃぶ用 豚肉

木綿豆腐

黒酢ドレッシング

(↑お好みで何でもOK)

ベビーリーフ

サンチュ

(↑このときは、お野菜を切る手間を省こうと、この2種類を選びました)

その他、お野菜、何でも。「サラダ」ですから(^-^)v

 

-作り方-

1.   お野菜の準備。おもてなし用だと、平皿に、お野菜を先に敷いてしまいます。

2.  1リットルのお湯を用意(我が家はティファールで沸かしてお鍋に)

3.  木綿豆腐を手でちぎりながら入れ、しばらくしたら取り出す。

4.  そのまま、再沸騰、ここでお水を1カップ(70度程度になるそうです。「熱湯で、しゃぶしゃぶしなーい!」by江角マキコさん♪)

5.  豚肉を、しゃぶしゃぶ。

6. お肉を取り出して、お豆腐とお肉を、野菜を敷き詰めたお皿に盛りつける。

 

でっきあっがり〜(#^.^#)v

 

7.  お好みの味付けで、召し上がってください。

ドレッシング、ポン酢などをかけてもいいですし、つけだれにしてもOK(*^_^*)

〜〜

今回、久しぶりに作ってみました。お肉がほーんとにやわらかい!! お野菜は、ベビーリーフとトマト!!

お豆腐とお肉は、作り置きしておくと、お弁当にも入れられます!!

高血圧対策にもなるし、ダイエットメニューにもなりそう!!

 

〜〜

なりさらりアレンジでは、「豚しゃぶ豆腐サラダ」と、ネーミングしていましたが、これ、我ながら良いネーミング!(いつもの自画自賛(^_^;)!)だと思いました。

 

豚しゃぶ・豆腐・サラダ なんですよね。

1  豚しゃぶ → 「熱湯でしゃぶしゃぶ しなーい!」

2  豆腐 → ゆで木綿豆腐  

3  サラダ → 野菜サラダ

 

3つが並列、どれも大事!!ということで、ネーミング変更!

 

♪♪♪  なりさらりの 豚しゃぶ・ゆで木綿豆腐・野菜サラダ ♪♪

 

にします。そして略して「豚しゃぶ豆腐サラダ」

 

今日で完結の予定が……予定変更(^^;)! まだまだ書きたいので、次回以降、連載続けます-。(魔法使いのスープみたいな感じです。またときどき書きます(^^)v)

 

魔法使いのスープの過去記事検索 ↓↓

 

 -----------------------------------------------------------

 

このドレッシング、合うと思います♪

- 商品ご紹介 キューピーテイスティドレッシング -

www.kewpie.co.jp

 Amazonより  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 ◇キューピーの話も、またいずれ♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 熱湯でしゃぶしゃぶしない豚しゃぶ、試してみませんか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 
スポンサーリンク

 

 

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(シンプルライフ)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓