衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》豚しゃぶ豆腐サラダ なりさらりレシピ【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年8月17日   

☆日々、お財布よりもカードケースをメインで使っている感じです。時代の変化ですね。

 

 

豚しゃぶ豆腐サラダも、何となく連載もの…っぽくなっていたのですが、今日で完結します(^_^)/

 

ずっと前に、ちょっとだけ書いていました。

 

そして、最近書いた記事2つ。いつものマトリョーシカ状態で、過去記事の中に、過去記事が入っています(*^_^*)

 

「笑顔がごちそうウチゴハン オリジナル  → なりさらりアレンジ」です(^_^)/

 

以前、おもてなし料理で、たびたび作っていた時期がありました。何品か作るうちの、一品としては、らくちん、簡単、冷めても美味しい!! お野菜もたっぷり、もりもり食べられます!!お肉だけじゃなく、お豆腐も入っているので、とってもヘルシー♪

 

〜〜

 

-材料- (一部、前回記事を再掲)

冷しゃぶ用 豚肉

木綿豆腐

黒酢ドレッシング

(↑お好みで何でもOK)

ベビーリーフ

サンチュ

(↑このときは、お野菜を切る手間を省こうと、この2種類を選びました)

その他、お野菜、何でも。「サラダ」ですから(^-^)v

 

-作り方-

1.   お野菜の準備。おもてなし用だと、平皿に、お野菜を先に敷いてしまいます。

2.  1リットルのお湯を用意(我が家はティファールで沸かしてお鍋に)

3.  木綿豆腐を手でちぎりながら入れ、しばらくしたら取り出す。

4.  そのまま、再沸騰、ここでお水を1カップ(70度程度になるそうです。「熱湯で、しゃぶしゃぶしなーい!」by江角マキコさん♪)

5.  豚肉を、しゃぶしゃぶ。

6. お肉を取り出して、お豆腐とお肉を、野菜を敷き詰めたお皿に盛りつける。

 

でっきあっがり〜(#^.^#)v

 

7.  お好みの味付けで、召し上がってください。

ドレッシング、ポン酢などをかけてもいいですし、つけだれにしてもOK(*^_^*)

〜〜

今回、久しぶりに作ってみました。お肉がほーんとにやわらかい!! お野菜は、ベビーリーフとトマト!!

お豆腐とお肉は、作り置きしておくと、お弁当にも入れられます!!

高血圧対策にもなるし、ダイエットメニューにもなりそう!!

 

〜〜

なりさらりアレンジでは、「豚しゃぶ豆腐サラダ」と、ネーミングしていましたが、これ、我ながら良いネーミング!(いつもの自画自賛(^_^;)!)だと思いました。

 

豚しゃぶ・豆腐・サラダ なんですよね。

1  豚しゃぶ → 「熱湯でしゃぶしゃぶ しなーい!」

2  豆腐 → ゆで木綿豆腐  

3  サラダ → 野菜サラダ

 

3つが並列、どれも大事!!ということで、ネーミング変更!

 

♪♪♪  なりさらりの 豚しゃぶ・ゆで木綿豆腐・野菜サラダ ♪♪

 

にします。そして略して「豚しゃぶ豆腐サラダ」

 

今日で完結の予定が……予定変更(^^;)! まだまだ書きたいので、次回以降、連載続けます-。(魔法使いのスープみたいな感じです。またときどき書きます(^^)v)

 

魔法使いのスープの過去記事検索 ↓↓

 

 -----------------------------------------------------------

 

このドレッシング、合うと思います♪

- 商品ご紹介 キューピーテイスティドレッシング -

www.kewpie.co.jp

 Amazonより  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 ◇キューピーの話も、またいずれ♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 熱湯でしゃぶしゃぶしない豚しゃぶ、試してみませんか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 
スポンサーリンク

 

 

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(シンプルライフ)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓