衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》笑顔がごちそう ウチゴハン【なりさらり知恵袋ブログ】

 

amazonスポンサーリンク  - お買い物は、こちらで -

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年8月10日

☆熱く語ってますね(^^;) 我ながら、途中で読むのをくじけそうに…。でも、外箱、大活躍なので、今度、もうちょっと要約して、お伝えます♪

 

 

 

今日のブログのタイトル、「笑顔がごちこう ウチゴハン」は、以前、テレビ朝日で放送していた、お料理番組です。気に入っていて、毎週のように見ていました(*^_^*)

番組内では、4人家族という設定で、パパ役が山口智充さん、ママ役が江角マキコさん。そして、子供役が、姉じゅなちゃん、と、弟りおくん。とってもかわいい良い子たち。いわゆるお料理番組なんですけど、バラエティの要素もあって、そして、美味しいお店や地域の美味しいものも紹介する盛りだくさんな30分番組。録画もして見ていました。なつかしいです。お料理のお手伝いもして、できあがったお料理を食べるときの、じゅなちゃんと、りおくんの美味しそうな顔がとても印象的。素敵な番組でした♪

〜〜

なぜ、この番組のことを思い出したかというと…なんとなーく、いつも同じものを作っていると、他にも何か…と思った時に、iPhoneのメモアプリに、レシピメモが入っているので、たまーに、見たりしていると、「あ〜、こんなのを使っていたのね〜」と、完全なる忘却の彼方のことがあって、なつかしく思い出して、久しぶりに作ることがあります(*^_^*)

〜〜

今回、見つけたのが「豚しゃぶ豆腐サラダ」と、私のレシピメモにはあるんですけれども、正式名称とレシピは、こちら♪   ↓↓

 

「豆腐と豚しゃぶのニンニクソース」

www.tv-asahi.co.jp

です(^_^)/♪

こうやって、終わっている番組のレシピが見られるなんて、ありがたい時代ですよね(*^_^*)

↑↑ 残念(>_<)! ブログをアップしたときには、見られたんですけれども、今は見られず・・・。それは、そうですよね。諸行無常…(2022.08追記にて)

 

〜〜

 

この回は、確か、保存版と思って、DVDに保存してあった記憶があったような…あとで、探して見てみようと思います(*^_^*)

〜〜

その当時、気に入って何度も作っていました。

この豚しゃぶの特長は…

「熱湯で、しゃぶしゃぶしな〜い!!」という江角マキコさんの言葉が、いまだに頭に浮かびます。

しゃぶしゃぶというと、熱湯にさっと通して、冷しゃぶなら氷水にさらす、ということもあるかと思うんですけど、このサイトに書かれているように、沸騰していないお湯で、火が通れば取り出して、あとは、そのまま。お肉が、ほーんとにやわらかい仕上がりに(#^.^#)

そして、木綿豆腐も使うので、とてもヘルシー、お野菜もたっぷり食べられます(*^_^*)

〜〜

私は、ニンニクソースは作らずに、市販のドレッシングやポン酢を使っていましたけど、それも、ありかなと(*^_^*)

〜〜

と、いうことで、ひさびさに作ったんです。簡単だし、美味しすぎ!! でした(^-^)v

この話、まだまだ書きたいので、続きは、また次回〜♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 冷しゃぶ、氷水にさらしています? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -