衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》色のこと(ブルーにシフト中)・世界各国の国旗のこと(オリンピック閉会式) 【なりさらり知恵袋ブログ】

 

amazonスポンサーリンク - お買い物はこちらで -

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年8月9日

☆最近、作ってなかったです。煎り酒はあるので、近いうちに作ろうかなと♪

 

 

★なりさらりの過去記事 追記メモ★ (過去記事に追記したときにお知らせします) 

衣食住の《衣》バッグの中身・名刺入れ

 

 

 

衣食住の知恵袋《そしてballet》 このブログは、ときどき、

・言葉のこと

・数字のこと

・色のこと

に言及したりしています。

それは、小さい頃から、何かと、興味があったことだったので。

といっても、その本質というよりも(^_^;)!

並んでいたり、規則性があったり、似ているところ違うところを探すのが好きだった、ということで、図鑑や百科事典や辞書好きだったんですけど。なので、今、このブログを書いているのも、そのときの興味につながるのかなと…。

〜〜

今日は、「色のこと」をつれづれと…。

〜〜

と!!その前に、この「つれづれ」という言葉。

仲良しのバレエのお友達(ながーいLINEのやりとりをする間柄)とのLINE、きりがなくなって、とりあえず、いきなりでも、話題を終わらせるときに「つれづれ〜」とか「つれづれれ〜」(レレレのおじさん風?)とかLINEの文中でも「つれづれ話」とか、そんな言葉を使っています。

本来の「つれづれ」という言葉の意味とは少々違うようなんですけど、意味合いとしては、「吉田兼好の徒然草のように、とりとめもなくいろいろなことを書いていて…じゃ!また!」というときに「つれづれ」という言葉にしている…という感じなのだろうなと思います(*^_^*)

マイブームのブログ内検索!「つれづれ」で検索をしたら、結構、使っていました。↓↓


〜〜

話を戻して、色の話。最近、身につけるもの、バッグの中身、手元にあるものが、ピンク系から、徐々にブルーにシフトしています。そんなこともあって、このブログの背景色もピンク系からブルー系に変えてみました♪

〜〜

バッグの中身が、ピンク色ばかりになってしまって…と、ブルー系にシフトしているんですけど、この勢いで、シフトしていると、気付いたら、「ブルーばかり!」となってしまい、次は何色に???またピンクに戻る???となりそうな…(^_^;)!

〜〜

そして、オリンピックの閉会式を見ながら…ラジオで聴きながら、ブログを書いていて…。オリンピック自体は、あまり見ていなかったんですけど、色に関連して、国旗のことを書きたかったので、《衣》のカテゴリーで、書いています。

国旗も、百科事典で見るのが好きだったなあと思い出しています。国旗と国名、そして、どこにあるんだろう・・・と、まさに妄想旅行状態(#^.^#)

こちらの過去記事の後半に書いています。↓↓

〜〜

閉会式でも、色とりどりの国旗を持った各国の人たちが登場して、華やか。国旗のことは、いずれまた、書きたいことがあるので・・・。

ということで、今日は、何となくつれづれれ~な記事でした。

 ~~

 

※閉会式で、東京音頭が流れたときは、また引き寄せ?って思いました♪

 

※ 開会式の日のことは、引き寄せのことはこちら。これも色に関することでした。 ↓↓

 

※最後、大竹しのぶさんが登場されていたんですね。大竹しのぶさんのこともブログに書いていました。 ↓↓

以前は、土曜日午後の番組だったんですけど、今は、水曜日の夜に。お気に入りの番組です(*^_^*)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 世界各国の国旗、どれだけ知ってます? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -