衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》夏のサイコロサラダ(お豆腐サラダ)【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月8月16

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

今日書こうとしたことは、過去記事にも書いていたような・・・ちょっと探してきます。

 

---  過去記事はこちら ---

 

サイコロサラダというネーミングにしてみましたが、要は、お豆腐サラダ。

久しぶりに作って、気に入って、ここのところ連日作っています。

 

気に入ると、こればかり作って・・・

とか

気に入ると、こればかり食べて・・・

とか

気に入ると、こればかり買って・・・

 

ということが多くて・・・(^_^.)!!

 

「だから、そういうのは、やめた方が・・・」と、まわりに心配されてつつ、続けちゃうんですよね-。そして、ある期間続くと、また次のブームがきますから。

 

「食べたいものを食べるのが良い!」という考え方もありますし、何にせよ 自然の流れに任せつつ・・・。

 

で、お豆腐サラダです(#^.^#)v

 

この暑さですから、さっぱりと冷たいものが美味しいです。

 

--- 夏のサイコロサラダ なりさらりレシピ --- 

 

・・・と、その前に前置き。

なりさらりレシピと銘打って、たまに《食》のカテゴリーで、あれこれ書いていますが、

分量も書いたり書かなかったり、材料も自由だったり、アレンジ自在な、レシピです。レシピというほどのものでも・・・という感じ。

 

まさに、数日前に決めたキャッチコピーの通り

 

ご自身の生活に重ね合わせてさらりとお読みいただければ(←ここまでがキャッチコピー)作ることができるサイコロサラダです♪

 

-----

 

さて、気を取り直して・・・

--- 夏のサイコロサラダ  なりさらりレシピ ---

 

材料 

 

きゅうり トマト 木綿豆腐 この3つは必須として(この3品だけでもOK。このうち2品でもOKです。どの組み合わせでも♪)

 

その他に、ハム、ちくわ、チーズかまぼこ、魚肉ソーセージ その他 何でも。あと、ひとしな あればOKかと。

 

作り方

 

1.きゅうり 

小さめの乱切り (きゅうりをまな板の上で、転がしながら、斜めに切っていく) ←上記、過去記事とは切り方を変えています。

サイコロと いいいながらの乱切り。この切り方も、美味しく感じます-。切るとき、楽しいですし。

 

2.トマト 

厚めの輪切りにした後に、縦横に9等分くらいにすると、ちょうどサイコロの大きさ。

 

3.木綿豆腐 

水切りをして、さいの目に。さいのめ・・・って、そうですよね。賽の目、サイコロの「さい」なるほど。まさに、サイコロサラダ! 

 

4.ハム、ちくわ、チーズかまぼこ、魚肉ソーセージなども、同じくらいの大きさ。サイコロをイメージしつつ。

 

5.上記、すべて混ぜる。

 

6.味付けはお好みで。和洋中、何でも合います。

 

でっきあっがりー♪

 

※ 私 なりさらり 今回の味付けは、ポン酢、オリーブオイル、すりごま、パルメザンチーズを混ぜてみました。一旦、どんな味?とお思いでしょうが、ちょっとハマる味。数日間、こればかりです(#^.^#) ← だから、こればかり!は、ダメだから〜!という天の声f^_^;)?

でも、美味しいんです♪

 

※いろどりもよく、栄養もあって、夏にはぴったり。いかようにもアレンジをきかせて、お楽しみくださ-い。

 

※すこーし丁寧に作るなら、きゅうりは先に塩もみをして水気を出して、木綿豆腐も、しっかり水切りをすると良いです。ちゃちゃっと作るなら、切って混ぜるだけでOKかなと。お豆腐が崩れてしまっても、白和え風サラダになって、これもありかも- となります。

 

夏の一品にどうぞ♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 お豆腐、好きですか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓