衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の知恵袋《そしてballet》はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」【なりさらり知恵袋ブログ】

f:id:nari-sarari:20210926164623p:plain

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年11月21日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

--- 今日の記事 ---

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

今回、特別お題で書くのは、3つめになります。3つ、書く予定ではなく…、実は、昨日書き終えて、カテゴリーごとの数を見ていたら、あら、またちょうどいい感じになりそう…となったので、今日もspecial essay、あした、あさってと、《ballet》のカテゴリーで書くと、ちょうどきりよく

衣食住、それぞれが、160

balletが、75

 special essayが、20

となります(*^_^*)v

 

では、早速!

 

1.ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームは、なりさらり と申します。

由来は、本名のうち、2文字が含まれていること。Twitterのアカウントを以前妹が考えてくれて、それをもとに、このハンドルネームを決めたこと。(今は、Twitterのアカウントも、なりさらりです♪)ポケモンのキャラクター名は5文字まで、ということを知って、真似をしようと思ったこと。(今は、違うかも?)

なりさらりという言葉が、目で見たとき、耳からの印象、どちらも気に入ったこと。決めるときに、頭に浮かんで、とくに他の候補はなかったような…、直感で決めました(^_^)/ 今もとても気に入っています。

 

2.はてなブログを始めたきっかけは? 

一年半前、おうち時間が増えたこと、アフィリエイトというものに以前から興味があったこと、文章を書くことが好きだったこと、さまざまな理由があって「今でしょ」と思って。ネットで調べて、いくつかあるブログのサイトの中から、これも直感で、はてなブログを選びました。はてなブログにしてよかったなあ〜と、思っています。

過去にも、他を知らないまま何かを始めて、居心地が良くて、ず〜っと続ける、ということが、よくあるので、今回もきっとずっと続いていくような気がしています。

 

3.自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

いちばんのお気に入り、今後、変わるかもしれませんけど、たまに読み直すタイミングがあると、これ、いいなあ、と自画自賛している記事があります。

こちら ↓↓

これがお気に入り? なの?と思う方、多数?かも? そういうものですよね。お気に入りは、人それぞれ。

(!!! 後から、書いています。今日の記事を書いた後に、冒頭の「去年の今日のなりさらり」を載せたんですけど、「測ること」が出てきて・・・、またまた、引き寄せ!つながり!びっくり!)

~~~

お気に入りの記事をひとつ載せました。が、書いたブログ記事は全部、お気に入りといえばお気に入りです。

このブログで、大竹しのぶさんのことを何度か書いていますけれども、大竹しのぶさんつながりで、明石家さんまさん。以前、何かの番組で「自分の出た番組は全部見る」と言っていたことがあって、その話が印象に残っていました。

私も、自分の過去記事を読むのが趣味?なので、過去記事を読みながら、ふと、さんまさんのことを思い出して「私が、なりさらりブログの、いちばんのファンかな」と、思ったりしています(^_^)♪ 過去記事は、自分の分身みたいな感じ。

 

4.ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

いつでも書きたいです(#^.^#)♪

 

5.下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

数日前に下書き保存のことを書きました。(特別お題にあったなあ…と思いながらf^_^;))こちらです。↓↓


思いついたことをタイトルに入れておく、ということを最近していて。今、入っているのは

「びんのふたのつかいみち」

「半熟たまご きゅうり」のふたつ。

これって、

「笑点みたい」ということと「広瀬香美さんが以前テレビで話していたこと」につながるので、その話は、またいずれ♪

 

6.自分の記事を読み返すことはある?

ありあり、あります。読み返したくて「去年の今日のなりさらり」ということで、毎日、過去記事を載せています(^_^)/

 

7.好きなはてなブロガーは?

なりさらり

 

…と、この一言で、この問いを終わらせようと思いましたが、語弊がある?(^_^;)! ま、良いですね。祝10周年にあやかって。自画自賛! スミマセン!!

そして、それと同じくらい、はてなブロガーの皆さま方の記事を読むのは、日々勉強、励みになっています♪  ありがとうございます(*^_^*)

 

8.はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

♪♪♪  感謝 ♪♪♪ 

 

9.  10年前は何してた?

じゅうねんまえ…2011年 平成23年

もちろん、いろいろなことがあった年でした。

私自身は…………何をしていた?基本は変わっていないです。仕事をして、バレエをして、今と変わりなく(^_^;)!バタバタしていました。

…まだまだ若かったなあ。いろいろ甘かったなあ。でも、頑張ってたなあ。10年前があって、今があるんですよね。しみじみ…。

そして、頭の中で、渡辺美里さんの「10years」の曲が流れています♪ (最近、たまたま動画で見ていました♪)

 

そして、渡辺美里さんの過去記事 ↓↓

www.nari-sarari.info

 

過去記事にある渡辺美里さんの「素顔」も本当に名曲です。(ご興味があったら、動画検索、してみてください♪)

 

10.この10年を一言でまとめると?

 

♪♪♪ この10年があって、今がある ♪♪♪

 

----------

おあとが、よろしいようで〜。
長々とお読みいただきありがとうございました。

なりさらりん♪

 

※こうやって、問いに答える形式、楽しいですね。いろいろ考えながら答えてみました。クイズタイムショックみたい? またまた昭和な(^_^;)!?

〜〜〜

はてなブログ ご担当者さま

この質問形式のお題を、これからもよろしくお願いいたします(^_^)/  
                  by なりさらり

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 質問形式、答えてみます? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓