衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》グスターヴ・ホルスト作曲  ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮  ベルリンフィルハーモニー管弦楽団演奏 / 組曲「惑星」より「木星」【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20211205162116p:plainf:id:nari-sarari:20211205161833p:plain

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年12月17日

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

--- 今日の記事 ---

長々書いたタイトル、何かといいますと…

一昨日書いた過去記事は、こちら ↓↓

www.nari-sarari.info

 

この番組の中で流れていた曲のことを書きます(^_^)/

家で聴いていたので《住》のカテゴリー。

 

聴いていた番組は、こちら ↓↓

www4.nhk.or.jp

 

この中で、流れていた曲…

 

♪♪♪ グスターヴ・ホルスト 作曲

ヘルベルト・フォン・カラヤン 指揮

ベルリンフィルハーモニー管弦楽団 演奏

組曲「惑星」より「木星」 ♪♪♪

 

です。

 

以前も載せました。タワーレコードのサイト、なんと!一部分ですけど、曲が聴けちゃうんです(^-^)/

以下、お聴きになってみてください♪ ↓↓

tower.jp

 

この曲、平原綾香さんが歌うジュピターという曲で、有名になりました。私はもっとずっとずっと前から、この曲にどっぷりつかっていた時期があったんです。

しかも、この、カラヤン&ベルリンフィルの木星に。

録音が、1981年となっています。昭和56年…。まさに昭和時代!!

 

今回ラジオで、曲が流れて、しかも、カラヤン指揮、ベルリンフィル演奏とのこと。まさに、どっぷりつかっていた頃に、毎日のように聴いていて…演奏もしていた曲でした(^_^)/

 

演奏……はい!演奏です(#^.^#)

私、なりさらり、若かりし頃に、吹奏楽部におりまして、トロンボーンを吹いていたのです(^_^)/

とーってもこわーい部活の顧問(その当時は、こわくない顧問の先生なんていなかった?)の情熱で、この超大作を演奏する中の一人になっていました。

 

今、この曲を聴くと、その頃に、ぽーんと記憶がよみがえります。

しかも、今回フルバージョンで、番組の中で曲が流れたので、今となっては、音符も読めないくらい(>_<)!、演奏には接していないんですけれど、演奏していた頃のことを思い出しながら、頭の中では、譜面や自分自身が演奏していた音が、なんとな〜く浮かんできました(*^_^*)

このメロディーは、楽譜2ページめの真ん中あたり…とか。トロンボーンの見せ場のメロディーは、これこれ!!

…というくらい、他のどんな曲よりも思い入れのある曲。演奏時間も長くて、まさに、宇宙を感じる壮大な曲。コンクールでも演奏した曲。本当になつかしいです。

〜〜〜

そして、トロンボーンの話をひとつだけ。市民まつりのパレードなどで演奏することもあって、トロンボーンは、常に先頭(^_^)v

なぜだかわかります?

トロンボーンの楽器を思い浮かべていただくと…はい!前にいる人にぶつからないようにするため!!です(^_^)/

一番先頭で、演奏するのは、ちょっと誇らしかったことも思い出しました(#^.^#)

 

そんな吹奏楽部の話もトロンボーンの話も、またいずれ♪

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 楽器の演奏、何かしたことは? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓