衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月2月11日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

---今日の記事は ここから!---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

録画してあった 2024年ウィーン・フィル ニューイヤーコンサートを見て聴いています。


---  ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ニューイヤーコンサート(Eテレ)公式サイトより ---

www.nhk.jp

 

過去記事はこちら↓↓

www.nari-sarari.info

 

昨日からの続きの話題になりますが、小澤征爾さんがタクトを振ったのは、2002年、平成14年・・・でしたか。(その頃のことを思い出しながら・・・)

 

リアルタイムでは観ていない時期だったんですけれども、映像で見る機会があると、本当に印象深いです。バレエを習うようになったくらいからは毎年観ています。

 

小澤征爾/ニューイヤー・コンサート2002 (tower.jp)

小澤征爾/ニューイヤー・コンサート2002<生産限定盤> (tower.jp)

 

あとは、ちょっとだけ昔話をすると・・・

病床にいた父親に、録画してあったニューイヤーコンサートの映像を枕元で流していたことを思い出します。私は、既にバレエを習い始めていた頃だったので、2007年くらい?

ワルツのメロディは、きっと体に良いはずと思いながら・・・。

クラシックに限らず音楽好きだった父の話も、またいずれ。

 

私 なりさらりが、ワルツとマーチが好き!という話も、またいずれ♪

 

あら?ウイーンフィルニューイヤーコンサートは、ワルツがメイン、そして、最後には、ラデツキー行進曲が流れます。まさに、ワルツとマーチ!

だから、このコンサート、毎回必ず観たくなるんですね-。今、気付きました(^_^)/♪♪♪

 

---

 

ニューイヤーコンサートは、バレエのシーンもあります。

クラシック音楽? バレエ?

と、この時点でご興味にない方には、

 

へー

 

ということかもですが(^_^.)!

せっかくなので(^_^)/

 

クラシック音楽

クラシックバレエ

 

いずれかに、ほんの少し.ご興味を示していただけたら・・・(#^.^#)vvv

ぜ〜ひ〜♪

 

---

 

一度、記事をアップしたあとに、あれこれ追記した結果、

ワルツ、マーチ、バレエ 私の好きなものがたっぷりつまったコンサートだったということがわかりました-(#^.^#)v

今日の記事も満足な仕上がりになりました。(またまた自画自賛たっぷり(#^.^#))

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ウイーン・フィル ニューイヤーコンサート ご覧になったことあります?  》

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v