衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》1月3日放送 NHKニューイヤーオペラコンサート / なりさらりのオペラ鑑賞メモ【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月12月17日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

---今日の記事は ここから!---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

今日は、クラシック音楽の話を…といいますのは、

「去年の今日のなりさらり」は、上記にありますように、クラシック音楽の番組のこと。

さらに、

去年の「去年の今日のなりさらり」(←要は一昨年)も、クラシック音楽のことを書いていました。

 

過去記事は、こちら↓↓

 

ということで、12月17日は、3年連続、クラシックの話題。今日は、NHKニューイヤーオペラコンサートについてのおさらい記事にしようと思います。

NHKニューイヤーオペラコンサートは、毎年1月3日の夜にNHKで放送されている番組です。

オペラは、知らない世界でした。(一度だけ、Kバレエに関連して オペラを観たことがありますが、その話題は、またいずれ♪)

 

過去記事引用

吉田都さんが出演されたときもありましたし、オペラに目覚めるきっかけの話も、ぜひまた書こうと思います(*^-^*)♪

衣食住の《住》年末年始のクラシック音楽の番組を3つご紹介します。

 

今日は、上記のことを書いてみようと思います(#^.^#)v

 

ニューイヤーオペラコンサートを見た 一番古い記憶は、

 

2010年(平成22年)

吉田都さんが出演されるということで見ました。記憶が曖昧ですけれども、調べたところ「ロミオとジュリエット」の有名なバルコニーのシーンを踊られていたんですね。

その頃は、オペラって???というくらいの時期で、都さんの登場シーンだけを見ていたのではないかと・・・。

オペラに関して、ちょっと話がそれますが、私が、オペラを初めて知ったのは、映画の「プリティ・ウーマン」だったかも。調べたところ、1990年公開、平成2年でしたか・・・。若かりし頃! シンデレラストーリーに憧れました(#^.^#)  リチャード・ギア かっこ良かったですよね-(#^.^#)

ジュリア・ロバーツ演じる主人公が、オペラを観て感激するシーンは、印象深いです。その当時は、そんなに感動するものなのかしら・・・と思いながら見ていましたけれども 笑

 

そんな 私 なりさらりが、オペラっておもしろい!と思ったのが、2018年のNHKニューイヤーオペラコンサート♪

 

2018年(平成30年)

たまたま録画をして、たまたま見た・・・というタイミングだったんですけれども、

何回も何回も何回も繰り返し見てしまうくらい、曲も覚えてしまうくらい楽しくて、なりさらりオペラ元年!という感じ。楽しい演出もたくさんあって、初オペラには、ぴったりな構成でした。

 

2019年(平成31年)

そんな情熱が、その年ずっと冷めやらないまま・・・、NHKニューイヤーオペラコンサートは、1月3日の生放送。「観に行きたい!」と思って、母を誘って、年末のチケット発売を心待ちにして、チケットをとりました。

母への誘い文句は、「紅白歌合戦と同じ会場でのコンサートなの、行ってみない?」

案の定「紅白歌合戦」に 反応していました。当日も「ここで、3日前に紅白歌合戦をやっていたのね〜」と、感激していました。

 

2020年(令和2年)

引き続き母を誘って、連続2年目。この2年間の記憶が、混在して、結構 曖昧ですけれども、1年目の方が初めてで緊張していて、2年目の方が、勝手知ったる…という感じで、落ち着いて観たような記憶があります。

というのは、結構いろいろなシーンで、スマホで写真を撮っているのに、今見たところ、2019年の方は、会場での写真を撮っていないんですよね-。(それ以降は、撮っているのに)

写真を撮っていないと記憶が曖昧、スマホに頼っている人生です(^_^.)!

 

2021年(令和3年)

年の初めの恒例行事にしようかしらと、チケットがとれたんですけれども、その当時のご時世で・・・やめた方が良いのかも・・・と行かなかったんです。そういう頃があったんですよね。

 

2022年(令和4年)

再び、母を誘っていきました。この時は、NHKホールではなくて、池袋の東京芸術劇場。今回の誘い文句は「司会は、檀ふみさんよ・・・」と。

素敵なホールで、楽しみました。

 

2023年(令和5年) 

慌ただし過ぎる年末年始で申し込みせずでした。残念。

でも、テレビで見られますから、良しということで・・・。

 

2024年(令和6年)

抽選なので、とりあえず申し込んでみましょうと申し込みましたけれども、つい最近メールが届き、残念ながら抽選にもれてしまいました-。

でも、テレビで見られますから、良しということで・・・。

 

テレビで見る良さもあるんですよね。オペラ歌手の方が歌っているのを、アップで見られます。目で見る楽しさは、テレビの方が味わえるかも…思ったりしています。オペラ歌手の方のドレスも本当に素敵(*^_^*)♪♪♪

 

-----

 

以上が、NHKニューイヤーオペラコンサートの 私 なりさらりの変遷。いつ行って いつ行かなかったかを確認したかったので、ブログに覚書として残しておこうという魂胆?でした(#^.^#) たっぷり個人的なことで、悪しからず-です。

 

いずれにしても会場で聴く、オペラ歌手の方たちの声量にまず感動します。ソリストの方も素敵ですし、合唱も良いんですよね〜。こうやって書いていると、やはり また劇場に行きたくなります。 

 

過去3回、年初の贅沢で そのまま都内のホテルに一泊しています。滅多にないことですから、時間と空間、そして景色を楽しみながら・・・(#^.^#) コンサートの余韻を楽しみながら・・・♪♪♪

(実は、今現在、Xのトップページ上部に載せている富士山の画像は、泊まったホテルから撮ったものなのです-♪)

 

-----

 

オペラに目覚めたといっても、まだまだ初心者で、NHKニューイヤーコンサートも、オペラの楽曲の有名な部分だけを歌う、いわゆるガラコンサートの形式のものですから、全幕の本物を見ているわけではないんですよね。

いつか機会があれば全幕を・・・とは思っています。

 

-----

 

そして、オペラが好きになったのは、バレエと似ているところ、違うところがあるから。

そのことを以前書いたかな…と思ったんですけれども、書いていなかったようで・・・。

 

「バレエとオペラについて熱く語る」の回は、またいずれ〜♪

 

オペラコンサート 2024年の情報は、以下の通り。

来年1月3日 夜7時からです。ぜひご覧くださいませ-。

 

--- NHK公式サイトより NHKニューイヤーオペラコンサート ---

www.nhk.jp

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 オペラ・・・ご興味は?  》

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

 

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v