衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《petit essay》小澤俊夫さん ラジオ深夜便インタビュー【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月2月10日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

---今日の記事は ここから!---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

引き寄せ つながり タイミング

 

この言葉も、このブログで しばしば書いています。

 

---

 

今日も、まさに そんな話題です。

 

先ほど、小澤征爾さんの訃報のことが話題に。

 

え?そうなの?と、私は、また別の意味でちょっとした驚きを。

 

なぜならば、まさに今朝、小澤征爾さんの兄である小澤俊夫さんという方のインタビューをラジオで聴いていたからです。

 

ラジオ深夜便の4時台に放送されていました。 

プレーヤー | NHKラジオ らじる★らじる

2024年2月16日(金) 午前5:00まで聴くことができます。もし聴けるようでしたら、ちょっとだけでも聞いていただけると・・・お話に引き込まれます(#^.^#)♪

 

番組の中の最初の紹介で、小澤征爾さんのお兄さまだということ。そうなのね・・・と思わず、スマホでネット検索をしながら、小澤家の家系図まで見たりして・・・。(息子さんが小沢健二さん)

 

そういう日の夕方に聴いた訃報だったので、この引き寄せ感に驚いた・・・という話です。

 

-----

 

そして話は、まだまだ続きます。

今朝、ラジオ番組を途中まで聴いていて・・・「あら、これ聴いたの 二度目だった」と気付いたんです。

初回放送は、2023年1月13日だったとのことで、今回は再放送。最初に聴いたときは、番組の最初から聞いていなかったのか、小澤征爾さんの兄弟ということは、知らずに、ただただ、興味深く素敵なお話をされる人だな〜と思っていたんです。

 

毎日必ず聴いている番組ではないのに、期せずして、2度目だったということも、引き寄せ。

 

---

 

さらに、まだあります。そのラジオ番組の中で、柳田國男さんに関する話題。

柳田國男さんというと思い出すことがあります。

 

「魔法使いの伝記」佐野 美津男 著  小峰書店

 

小さい頃に読んだとてもとてもとても印象に残っている本。

手元にあるかと思ったら、見当たらなくて・・・。もう一度読みたい、読まねば!と思っています。

 

魔法使いの伝記 (文学のひろば) | NDLサーチ | 国立国会図書館

 

-----

 

過去記事にも書いていました。

www.nari-sarari.info

 

-----

 

小澤征爾さんについては、中学時代、吹奏楽部だったときに、小澤征爾さんに憧れていた先輩のことを思い出しました。

生の演奏は聞いたことがありませんでしたけれども、映像やCDなど、見たり聴いたりしてきました。

AppleMusicにも「小澤征爾ベスト・セレクション」がプレイリストに入っています。

 

----

 

そして、小澤俊夫さんの話に戻ります。ドイツ文学者であり昔話研究者。

公式サイトは、こちらです。

 

小澤昔ばなし研究所 index (ozawa-folktale.com)

 

今年の1月から《fiction(moso-story)》ということで、カテゴリー増やしたことも、引き寄せかな・・・と思ったりしています。

 

-----

 

つれづれブログでした-。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 小澤俊夫さん、ご存知ですか?   》

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v