衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》蘭子咲く!(2年ぶり(*^_^*)v)【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年5月28日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

※アイキャッチ画像は月替わり、今月は、cherry blossom

 

--- 今日の記事 ---

 

ちょうど、昨日の「去年の今日のなりさらり」に、我が家に15年近くいる老犬ならぬ老蘭の蘭子さんのことを書いていました。

そして、最近ブログ記事に書いたのは今年の2月。

こちら過去記事 ↓↓

 

過去記事引用 

我が家の胡蝶蘭♪  蘭子さんは、 今は余生を過ごしておりまして…(何せ10年以上、毎年毎年、凛とした花を咲かせてくれていました。年によって、咲き方もさまざま、スマホにも残してあります♪)

今は、葉っぱと、あとは、過去記事に書いたように、根っこが伸びていて、のんびりしているご様子。余生を見守り中です。

 

-----

 

ところが! 

もう、花は咲かずに、余生を過ごしていると思っていた、蘭子さん、なんと!! 咲くことにしたみたいで、びっくり(#^.^#)

 

根っこと芽の区別がつきにくくて、芽が出たの?と思ったら、根っこだった…ということが続いていた去年。

今年も、もう咲かないと思っていたら…

 

え?

根?

芽?

え?

え???

芽だ!

と、思ったのが、

3月13日(画像に撮ってありました)

そこから、少しずつ芽を伸ばし、花芽が2つ。

そのうちのひとつのつぼみが、少しずつ膨らんできて、2ヶ月半経ちました。

今日、家に帰ったら(このブログを書いているのは、前日夜です。)

 

ふくらんだつぼみが、ほんのちょっと開いていました。

 

わー!!! 咲いた!!! と、画像を撮って、お花好きのお友達にLINE

 

わたし (画像とともに)

咲きたての、ほやほや。朝は、つぼんでた。

 

お友達

わわわわ〜。
かわゆすぅ〜可愛い

素敵な色 

赤ちゃんみたいだねー。
本当ホヤホヤだわぁ。

 

 

わたし

ほんとほんと。これから、凛としていくのよね。

 

 

~~~

 

お友達のLINEの文章、かわゆいです♪

 

-----

 

まさか咲くことにしたとは思わなかったので、

芽だとわかったときに、思わず

「一年おきに咲くことにしたの?」と、話しかけちゃいました(^_^)/

 

-----

 

植え替えもせず、ただただ、お水をあげて、カーテン越しの日当たりの良いところに置いてある我が家の胡蝶蘭の蘭子さん♪ 

きちんと年数を数えたら、我が家に来て14年でした。今年15年目になります。

 

-----

 

今は、まだ、赤ちゃん。花びらが広がって、凛とした胡蝶蘭になるのを見守ります(#^.^#)♪

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 胡蝶蘭、育ててみませんか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓