衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》15年ほど経ちます、我が家の蘭子さん。【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月8月1

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

数日前の予告に沿って、記事を書きます。《住》のカテゴリーの予告にしていたのは、我が家の蘭子さんのこと。

 

老犬ならぬ老蘭、余生をのんびり過ごしている胡蝶蘭です。ブログ上で、蘭子さんと名付けています。あとは、お友達とのLINEのやりとりで「うちの蘭子ちゃんがね…」などなど。

 

-----

 

2020年に書いた記事

衣食住の《住》ご長寿胡蝶蘭の話 

 

2021年に書いた記事

衣食住の《住》蘭子の今

 

2022年に書いた記事

衣食住の《住》「蘭子咲く!」から、2ヶ月

 

-----

 

そして、2023年の8月、この胡蝶蘭、我が家にきて 15年ほどになります。

最初の頃は、3つの株があって、たくさんの花が咲いていました。それが、株も減ってしまって、咲く花の数もだんだん減ってきて、昨年は、ひとつでしたけれども、それでもきれいに咲きました。

今年は、咲かないみたい…と思って、よくよく見たら、細い枝が1本伸びていました。

空中にも根が伸びるので、芽と根の区別がつきづらく、見逃していたようで、これ、きちんと芽だと気付いて、頑張って咲いてね〜と日々見守っていたら、花芽がついたかもしれないんですけれども、ちょうど連休前後に少々体調を崩していて、水やりだけはしていたものの、きちんと様子を見ていなかったので、咲きそびれてしまったのかな…と思いながら、週に一度の水やりは、続けていて・・・。

 

いつ枯れてしまっても、悔いはないくらいのご長老、我が家の蘭子さん。

 

そうしたら、なんと、2週間前に、新しい葉っぱが生まれてきました。ここのところ、ずっと2枚の葉っぱだったので、新しい葉っぱが生まれたのは、何年ぶり?? びっくり(#^.^#)!

 

2枚の葉っぱの間から、ちっちゃい葉っぱが、それが2週間経って少しずつ大きく育っています。

 

カーテン越しの日差しと

週に一度程度の水やり

あとは・・・声かけ?見守り?

 

この先、葉っぱが育って、どうなっていくかわからないですけれども、見守りは続けていこうと思います。

 

花や葉っぱは、人間の声かけと見守りで、育ち具合は変わるのね〜ということを実感しています。

 

ここだけの話ですけれども(ここだけ話なので、文字も小さく・・・)私 なりさらりの特殊技能?(←私だけではないと思いますけれども)

バレエの発表会のときにもらったお花と一緒に、花束に入っている葉っぱ、花瓶の水を日々変えているうちに、根っこが出てきて、そのまま育ててしまうこともあったり、職場の玄関先(屋内)にある観葉植物たちも、窓際にあるせいもありますけれども、本当に良く育っていて・・・それぞれの葉っぱごとの水やりのタイミングも替えているので、葉っぱと会話ができている・・・かもしれません(#^.^#) 

ワンちゃんを飼っている人が「犬の気持ちがわかる」ではなくて「犬がしゃべっていることがわかる」と言ったときには、「犬がしゃべる?まさか〜」と思いましたけれども(←ワンちゃんを飼っている人、数人から聞いていますf^_^;)!) その気持ちは、わからないではない・・・かなと、葉っぱの水やりをしながら思うようになりました(#^.^#)

要は、思う気持ちが大事!ということかもですね。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 何か、育てていますか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓