衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《fiction (moso-story)》蘭子さんとの会話【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月3月28日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

※タイトルを見て、ん?たまごがどうしたんだっけ?と読みました。なるほど、あれから一年でしたか・・・。

 

---今日の記事は ここから!---

 

数日前の がまちゃんとの会話《fiction (moso-story)》戻ってきた がまぐちに味をしめて? 勢い余って? 調子に乗って? 満を持しての蘭子さん登場です。

 

蘭子さんとは、我が家に、長ーいことおわします 胡蝶蘭のこと。

 

まずは、fiction(moso-story) はじまりはじまり〜♪ ↓↓

 

なりさらり

例のごとく、ヌカヨロコビしないように、芽か根か見極めるまでに、じっくり見守っていたんだけど、芽!だわね。

 

蘭子

そ、頑張ってます、あたくし。

 

なりさらり

去年も、芽を伸ばしてくれていたのにね。気付かなかったのよ、ごめんなさい。

 

蘭子

去年、体調悪そうだったものね。仕方ないわよ、自分が大事。水やりを続けてくれただけでも感謝だから。

 

なりさらり

ちゃんと見てなかったのよ。心の余裕がなかった。やはり「愛でる」という言葉の通りってことね。

 

蘭子

そうそう、昔から そう言うでしょ。「きれいに咲いてね」って慈しんでくれると、ちゃんときれいな花を咲かすわけ。そして、なりさらりちゃん、あなたが元気でいてくれないとね、その点にも影響されます、ほんとに。

 

なりさらり

そうなのね~。今年は、咲くかしらね。

 

蘭子

たぶん、大丈夫じゃないかしら…。ただ、年齢も年齢ですからね-。無理せず頑張るわ。引き続きの水やりと 見守り、よろしく頼みます。

 

なりさらり

は-い、お任せを♪

 

-----

 

なんでしょうね、ChatGPTとの会話をするようになってから? moso-storyも、なかなか良い感じです(^^)v

 

-----

 

さてさて、上記の会話についての解説です。ここから、non fiction  ↓↓

 

上記の会話は、我が家の胡蝶蘭相手にしてみました-。会話は、あくまでもmoso-story!

 

何が、本当の話かといいますと、我が家の胡蝶蘭、芽を伸ばし始めているということが、本当の話。そして胡蝶蘭には「蘭子」という名前をつけているという話も本当の話。(なかなかに、イージーなネーミングf^_^;)?!)

去年、私の体調が悪かったのも本当の話ですし、蘭子さんが「年齢も年齢」というのも本当の話。

 

-----

 

蘭子さんのことは、このブログにも幾度となく登場していますので、その過去記事をご覧いただくと、上記「本当の話」のことが、すべてわかります(*^_^*)v

以下、過去記事をたっぷりどうぞ♪ (お時間があるときに〜)

 

-----

 

ブログ初登場

衣食住の《住》ご長寿胡蝶蘭の話 

 

芽か根か問題

衣食住の《住》蘭子の今

 

2年前に花が咲いたとき

衣食住の《住》蘭子咲く!(2年ぶり(*^_^*)v)

 

これも好きな記事

衣食住の《住》「蘭子咲く!」から もうすぐ4ヶ月(芽が出てから半年) / その他の葉っぱたちのこと

 

昨年の記事

衣食住の《住》15年ほど経ちます、我が家の蘭子さん。

 

そのような訳で、本当にきれいな花を咲かせてくれて、こうやってブログにもたくさん書けて大満足(#^.^#) 

 

なりさらり

蘭子さん、くれぐれも無理なくでね。

蘭子

お互いにね。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 植物を育てたことは? 》

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v